最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:74
総数:183350
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

職員作業

 先生方で、学期中はなかなかできなかった片付けや掃除を行いました。
 今回は、体育器具庫の片付けやエアコン・換気扇の掃除、特別教室の整理等です。
 2学期から、快適に使いやすくなると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの研修会

 夏休みは、先生方も研修会を開き、学習をしています。
 今日は、教育委員会の先生もお呼びして、2学期からの指導について研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼの様子

 毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 5月に5年生が田植えをした田んぼの様子です。
 稲の穂が出ていました。(稲の穂が出ることを「出穂(しゅっすい)」と言います)

 5年生は夏休みの課題になっていますね。気を付けて観察に出かけてください。何度か出かけて「変化」を観察するのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中見舞い申し上げます

 夏休みに入ってから5日が過ぎました。
 生活リズムに気を付けて過ごしているでしょうか?

 学校の植物は、暑さに負けずに花を咲かせたり実を付けたりしています。学校に来たときには、ちょっと観察をしてみてください。

 夏休み中も「さわやか あいさつ 100%」を心掛けましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一で過ごしましょう

 夏休みが始まってから、水の事故や熱中症による救急搬送等、残念なニュースが流れています。
 夏休みの約束があるのは、命を守るためです。
 安全第一で過ごすことを心掛けましょう。

 今週は保護者面談です。保護者の皆様、お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが始まりました!

 34日間の夏休みが始まりました。
 健康で安全な夏休みになるように、一人一人が気を付けて過ごすようにしましょう。

 「チャレンジの夏」「やりとげる夏」
 めあてをしっかり決めて頑張ってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 1学期間使用した自分の机や教室を大掃除しました。
 どの学級も、すっきりした気持ちで1学期を終了しました。
 保護者の皆様には、1学期の御協力や御支援をありがとうございました。明日からの夏休みが充実したものになるよう、御家庭での御指導をよろしくお願いします。
 来週からは、個別面談が始まります。暑い中ですが、こちらへの御協力も、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 最終日

 担任の先生から、通信票をいただきました。
 1学期にがんばったことや課題などを一人一人聞いている学級もありました。
 夏休みに気を付けることや宿題などの連絡を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式 その2

 生徒指導担当の先生から、「こうゆうスイカ」を合い言葉に、自分の命を守る夏休みにしようという話がありました。
 最後は、練習を継続している6年生の伴奏で、校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式 その1

 終業式を行いました。
 代表児童の2年生児童から、1学期にがんばったことやできるようになったことが発表されました。
 校長先生から、明日からの夏休みは、「チャレンジの夏」「やりとげる夏」になるようにというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールおさめ その2

 1・2年生は、本日(7/19)がプールおさめでした。
 楽しむ小道具を持ちより、水と仲良く過ごしました。
 また来年、プールでお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ

 7/18、3〜6年生は今シーズン最後の水泳授業でした。
 検定にチャレンジしたり、宝探しをしたりと、最終日らしい内容でした。
 6年生にとっては小学校最後のプールとなり、名残惜しそうな表情を浮かべながら記念写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日

配膳も上手になった1年生。毎日おいしい給食を楽しみにしていたね。 給食委員会のみんな 毎日ワゴンの片付けをしてくれて ありがとう♪ 
1学期の間 おいしい給食をいただくことができたこと みんなで感謝したいと思います。ありがとうございました♪
明日からは 特別日課4時間で 下校12時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日

かぼちゃフライはあまくてほくほくしていておいしかったです。スープは具だくさんでお豆がいっぱい入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 ツルレイシの観察後は、水やりや草取りの世話をしました。
 まきひげが伸びてきたツルレイシなので、雑草に栄養を取られてしまわないように、暑い中、クラス全員でがんばりました。
画像1 画像1

1年 音楽

ハンドベルの演奏に挑戦です。自分の担当する音を上手に奏でようとみんな真剣でした。みんな上手だったよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

みんなで合奏を楽しむ2年生です。鉄琴に挑戦する子がいて きれいな音色に引きつけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育

 3・4年生の水泳学習も、最後日となりました。
 最終日のため、自由時間がいつもよりも長く、各自用意した浮き輪や水鉄砲等も使って、水と思い切り親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工

「あじさいとわたし」完成しました。上手にできてみんな大満足です。梅雨明けが待ち遠しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3days!

今年度70日目の朝。残り3日間の1学期の生活の始まりです。夏の日射しのようにみんなで輝き合って ラストスパート頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式8:15
4/1 令和6年度開始
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092