最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:59
総数:183347
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

鬼がやってきた! その2

 高学年の子供たちも、豆まきを楽しんでいました。
 上の学年になると、鬼に対して友好的で、一緒に写真を撮った学年もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼がやってきた! その1

 学校に3人の鬼がやってきました。
 各教室で、鬼をめがけて豆まきをしました。
 迫力ある鬼に、驚いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 体育

ハードル走の学習に入りました。
はじめに、ビデオを見て、リズムよく跳んでいくコツを考えました。
次に、ミニハードルを使って、ハードル走のリズムを体得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 1年生の教室から楽しそうに歓声が聞こえてきました。
 覗くと、夢中になって昔の遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

「くしゃくしゃぎゅ」の学習をしました。
 シュレッダーから出た紙くずを、くしゃくしゃにした袋の中に詰め、何やら形ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 水はどのように温まるのか、示温テープを使って観察をしました。
 保護眼鏡をかけて実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 その2

 表彰の後、校長先生のお話を伺いました。
 250・15という数字が示され、能登半島地震で被災された方を思い、当たり前について改めて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 その1

 2月の朝礼が行われました。
 紙上美術展の表彰が行われ、多くの児童が賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観

 2年生は「大きくなった私」の発表をしました。
 赤ちゃんの頃から小学校1年生・2年生の思い出までをまとめたスライドを使って、一人一人発表をしていました。
 保護者の皆様に多くの拍手をいただき、嬉しそうでした。
 懇談会まで御参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

 1年生は、学習発表会をしました。
 得意なことを披露したり、合奏・劇を発表したりと、緊張しながら一生懸命練習の成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

 「今 自分の思いを書こう」の学習が進んでいます。
 四季・環境など、自分で決めたテーマに基づき、タブレットで書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 「電磁石に流す電流を変えると磁力が変化するのか」を課題に、実験をしました。
  グループの仲間の知恵を借り、解説を見ながら、実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 直方体と立方体の学習に入りました。
 はじめに、箱当てゲームを行い、校長先生からも問題を出していただきました。
 次に、集めた箱について長さを調べる等しながら、特徴を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 毛筆の学習が始まった3年生は、道具にも関心が高く、「墨をすってみたい」という思いを持っていました。
 そこで、墨をすることを体験した後、水墨画に挑戦しました。
 濃さを変化させたり、にじませたり、筆のタッチを残したり、工夫しながら作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

 「Where is the place?」ボードゲームをしました。
 友達と英語で支持を出し合いながら、目的地にコマを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 グループを作り、説明文の読み取りを進めました。
 説明文の文章について表にまとめるだけではなく、読みながら持った疑問を調べ解決していて、より深く文章を読み込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科

 1・2年生合同で昔の遊びをしました。
 2年生が遊び方を教えたり、1年生が楽しく遊べるように気を配ったりする姿が見られました。頼もしいお兄さん・お姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 工作用紙で作った1mものさしを使って身の回りの長さを測りました。
 クラス皆の力を合わせ、教室前の廊下の長さを測っていました。
 廊下で50m走ができるほど長いことを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 「大きなかぶ」の劇を練習しました。
 感謝の気持ちを込めて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

もののあたたまり方の学習をしました。
金属のあたたまり方を調べるため、ロウを塗った金属をあたため、観察をしました。
やけどに気を付け、グループ毎に協力して実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 お休み
3/17 お休み
3/18 修了式(6年)、卒業式準備・お弁当・下校14:45(4・5年) 3時間授業・下校11:30(1〜3年・6年)
3/19 修了式(1〜5年)、卒業式、お弁当(4・5年)、3時間授業・下校11:30(1〜3年)
3/20 祝日(春分の日)、春休み開始(4/7まで)
3/22 PTA会計監査15:00
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092