最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:184133
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

新体力テスト その1

 新体力テストを行いました。
 1年生と6年生がペアになってボール投げを行うと、上手に投げた1年生に6年生から拍手が起こる場面がありました。
 1年生は、いつも教室にお手伝いに来てくれる6年生に、「○○さん、がんばって。」と名前を呼びながら一人ずつ応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は和風メニューでした。イカのさらさあげ は カレー風味でおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語

「How are you?」「I'm fine!」英語を使って楽しく交流し合いました。アイコンタクトやナイススマイルなど 相手を思いやる姿勢もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育

 3・4年生のタグラグビーは、パスをつないで得点することを目標に学習をしました。そのためには、どのようなパスが良いのか、パスをもらうためにどう動けば良いかを考えて練習をしました。
 次回から試合が始まります。頭と体を使って、パスが得点につながるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

 1年生は、砂場で思い切り造形遊びをしました。
 「水リーダー」「トンネルリーダー」等、リーダーが作られていました。友達と協力し、役割分担をしながら、組織的に活動したことがわかります。
 裸足になったため、よりダイナミックな活動になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合

交通安全を語る会に向けて準備を進めています。タブレットを活用して 校区の地図に 危険箇所などを書き込んでいました。グループで輪になって 和やかな雰囲気で学習を進めている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

野外教室に向けて いろいろな準備が進んでいます。スタンツの練習をしたり 役割分担を確認したり…。しおりのノートもできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合

都道府県調べに夢中です。有名な○○など 調べたいことが どんどん広がっていきます。みんな スライドのまとめ方も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

「やった〜!揚げパンだ〜!」朝からみんな楽しみにしていました。1年生も揚げパンデビューです。おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

漢字の成り立ちの学習。形声文字や会意文字など タブレットを活用して調べています。みんなノートにきちんとまとめていて 感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

調理実習続きの5年生。今日は鍋でご飯を炊きました。ふっくら炊きあがり大満足です。大成功 うれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

ひらがなの学習も大詰めです。「よって難しいなぁ」みんな慎重に鉛筆を動かしています。上手に書けてうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

中学年の子たちもシャトルランに挑戦です。みんなで励まし合いながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は雨のため あいさつリーダーさんたちが 各教室をまわって あいさつをしていきました。元気のいいあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5年生は自分たちで作ったカレーライスを食べました。みんな おいしい笑顔です。これで野外教室もバッチリ! 本番は 火起こしから頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

いもだんご汁は 具がたくさん入っていて お団子もやわらかくて おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンズクラブからの感謝状

 5年生の児童が、ヘアードネーションを行い、ライオンズクラブから感謝状をいただきました。
 教室皆の前で、校長先生から感謝状が贈られました。
 児童は、小児がん等の子供たちのために、2年間髪を伸ばし続け、それを寄贈したそうです。
 
画像1 画像1

5年生 カレー作り

 5年生の野外教室が近づいてきました。
 そこで、5年生は練習を兼ねて、カレー作りをしました。
 野外教室と同様の班で協力し合いました。野菜や肉を煮込む間に片付けを進めるなど、手際の良さが光りました。
 野外教室では、火起こしから行います。野外教室でも、今日のようにおいしくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ミュージックタイム

 1・2年生は、音楽に合わせて体を動かしました。
 「昆虫太極拳」のビデオを見ながら、カマキリ・バッタ・ダンゴムシ等、様々な虫に変身して太極拳をしました。
 曲が速くなるほど、子供たちの真剣さと笑顔が増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 梅ジュース作り

 校庭の東にある梅の木に、今年もたくさんの実がなりました。
 その実を収穫し、今年も1・2年生が梅ジュースを作ります。
 1年生は、一つ一つ丁寧に、爪楊枝でへたを取っていました。
 梅ジュースの出来上がりが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式総練習(4・5・6年)、4時間授業(1〜3年)
3/13 ALT・ICT支援員来校、すそのん寺子屋スペシャル
3/14 5時間授業(全学年)、卒業式合同練習、購買最終、巡回相談員来校
3/15 5時間授業(全学年)、給食最終
3/16 お休み
3/17 お休み
3/18 修了式(6年)、卒業式準備・お弁当・下校14:45(4・5年) 3時間授業・下校11:30(1〜3年・6年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092