最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:73
総数:182796
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3・4年生 体育

 卒業式練習のため、体育館には椅子が並んでいます。
 この状況をうまく活用して、椅子の間をすばやく走る運動をしていました。
 じゃんけんゲームなので、夢中になって走り、運動量も十分確保できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 卒業制作の作品ができてきました。
 12人で輪になり、作品作りを進めています。
 丁寧に色を付けたり、彩色し直したり、子供たちにとってとても大切な作品だということがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 少し寒い中ですが、春を見つけに行きました。
 まだ景色は冬の色ですが、よ〜く見ると、チューリップの芽が出ていたり、新しい葉が小さく伸びていたり、つぼみが膨らんでいたり・・・と様々な春のおとずれを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 子供たちのリクエストで、地域の方に案内をしていただきながら校区探検に出掛けました。
 校区の少し遠い所まで出掛けました。
 子供たちは、地域の方が大好きで、朝からうきうきと楽しみにしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 自分たちできれいに!

奉仕作業に取り組んだ6年生。体育館の窓や床をきれいに磨いてくれました。みんなで 感謝の気持ちと卒業への思いを高めました。6年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ゴム跳びに挑戦!

「お母さんが子どものころに ゴム跳びが流行っていたんだって…」「やってみた〜い!」休み時間に さっそくゴム跳びに挑戦しました。リズミカルにジャンプして みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

 リコーダーでミッキーマウスマーチを演奏しました。
 リコーダー練習が始まって間もないのに、タンギングに気を付けながら最後まで演奏をしていました。
 「全部演奏できた!」とうれしそうに話す子供もいました。担任の先生も一緒に演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

「人の誕生〜生命のつながり〜」の学習をしました。
 誕生時と同じ重さの赤ちゃんの人形を実際に抱っこをして、重さを実感したり、へその緒や胎盤の作りを観察したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生 卒業式の練習

 合同の卒業式練習が始まっています。
 6年生は、退場の歩き方が上達していました。4・5年生は、卒業生のために一生懸命合唱したり、良い姿勢で式に臨んだり、頼もしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 「たいせつなもの」の学習です。
 一人一人、家の方に書いてもらった「自分の名前の由来」を発表しました。
 家の方が、思いを込めて自分たちの名前を付けてくれたことを知り、泣いてしまう子供もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 ソプラノ・アルト・テナー・バスそれぞれのパートが決まり、練習をしました。
 大きな楽器になり、苦戦しながらも、練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

 卒業制作は、模様付けに入りました。
 大好きな絵や文字を書いたり、好きな色で彩色したりしていました。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 「遊び調べ発表会」をしました。
 ゴム跳び・リリアン・ファミコン等、昔の遊びについて調べたことを発表していました。 
 発表を聞いた子供たちは、感想を書いたり、紹介された内容について想像しながら驚いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

雨のため体育館での活動です。体つくりの運動などをペアやグループで行ったあとドッジボールを楽しみました。「いち・にい・さん」のテンポでボールを投げるというルールに挑戦です。みんな素早く動き回って 元気いっぱい。楽しかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

ハガキの書き方の学習で 先生たちにお手紙を書いた2年生。いよいよ届ける日がきました。みんなにこにことした表情で先生たちにオリジナルハガキを届けました。喜んでもらえてうれしかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語活動

「What ○○ do you like ?」を使って 楽しく交流活動を行いました。動物・スポーツ・食べ物など、いろいろなテーマで交流を深めました。ナイスコミュニケーションです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋スペシャル

 今日もたくさんの子供たちが参加しました。
 ボランティアの先生方にも大勢御協力いただき、わからないところを丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびわーくタイム その3

黄色チームは、いすとりゲームをしました。
楽しい音楽が流れると、自然にダンスを始める子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびわーくタイム その2

 青チームは、だるまさんの1日を行いました。
 わかりやすいゲーム説明をしたり、鬼の声が聞こえやすいようスピーカーを用意したりしていました。
 写真は「だるまさんが転んだ」で一斉に転んで止まっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびわーくタイム その1

 5年生の運営によるのびわーくタイムが行われました。
 赤チームは、ドッジボールをしました。
 5年生は、わかりやすい指示を出し、下級生に気を配っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 体重測定(6年)、4時間授業(1・2年)、5時間授業(3〜6年)、学校生活アンケート、巡回相談員来校
3/9 お休み
3/10 お休み
3/11 避難訓練(朝)、卒業式合同練習、清掃強化週間
3/12 卒業式総練習(4・5・6年)、4時間授業(1〜3年)
3/13 ALT・ICT支援員来校、すそのん寺子屋スペシャル
3/14 5時間授業(全学年)、卒業式合同練習、購買最終、巡回相談員来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092