最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:73
総数:182804
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

ありがとう保健委員会

教室の加湿器を保健委員会の子たちがきれいに掃除してくれました。「ピンセットを貸して〜」「すきまも届きそう」などと、細かなところまで丁寧に磨こうとする子どもたち。おかげでピカピカになりました。気持ちを込めて作業をする姿に感謝したいです。本当にありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

電子はかりを使って重さをはかる学習。「単一乾電池1個分と同じ重さのものを探そう」量感を働かせて夢中になって測定しています。なんと ケース入りのリコーダーと乾電池1個が同じ重さ!みんなびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本と親しむ会 その2

 低学年から高学年の児童まで、学年関係なく、一緒に本を読んでいました。
 家で本を読むように、寝そべったりごろごろしたりしながら、本の楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本と親しむ会 その1

 図書室ボランティアの皆さんが、マットを用意し、「本と親しむ会」という場を作ってくださいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はのびわーくタイムです。

 明日ののびわーくタイムのために、5年生が計画や準備を進めています。
 今日は、各色の代表児童が全校児童に知らせる放送をしました。
 明日ののびわーくタイムが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 セレクト給食 その2

 料理やデザートが少し余分に来ていたため、おかわりもできました。
 皆で過ごす楽しい思い出が、もう一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 セレクト給食 その1

 待ちに待った卒業を祝うセレクト給食です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 その2

 作りながら、手が空いている子が片付けも進めていました。
 安全や衛生に気を付け、協力し合って実習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 その1

 おやつ作りの調理実習を行いました。
 白玉団子を作り、甘辛いたれやあんこ、フルーツと一緒に食べました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

 卒業文集の制作に入りました。
 和やかな雰囲気で、個々のページ作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 「ゴー!ゴー!ドリームカー!」の制作です。
 自分の好きなものからイメージを膨らませ、思い思いの車を作っていました。タイヤを付けて完成間近のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 体育

 1・2年生は、キックベースボールの学習が始まりました。
 今日は「ボールをけって、1塁へ走る」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 体育

 サッカーの学習をしました。
 学年・学級を越えたチームワークが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックタイム その2

 4・5年生が、合唱練習をしました。
 児童の伴奏による練習では、気持ちを引き締めて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックタイム その1

 2・3年生のミュージックタイムです。
 2年生がずいぶん上達していて、驚きました。
 3年生が先生役になり、親切に教えているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 その2

 各委員会代表児童からのお話を聞きました。
 後期活動のふり返りや皆へのお願いなどが紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 その1

 3月の朝礼が行われました。
 書初め展・美術展の表彰や、体力アップコンテストの表彰がありました。
 校長先生から「心の成長」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 卒業制作が始まりました。オルゴール作りをします。
 複数の板を組み合わせて箱を作るため、教え合いながら慎重に組み立て作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 卒業式や入学式の飾りとなる大きな絵を描きました。
 大きく描くことに苦戦しながらも、6年生や新しく入学してくる1年生のために、一生懸命に下書きを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

「わくわくお話ゲーム」を作りました。お話すごろくになるよう、スタートとゴールの間にお話を考えました。
 頭に描いたすごろくになるよう、集中して描き続けたり、立体的なキャラクターを登場させている友達の所に集まって、皆で感心したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 体重測定(2年)、卒業式合同練習、祝卒業セレクト給食(6年)
3/6 体重測定(3・4年)、のびわーくタイム、ALT・ICT支援員来校、、すそのん寺子屋スペシャル
3/7 体重測定(5年)、5時間授業(全学年)、卒業式合同練習、スクールカウンセラー来校
3/8 体重測定(6年)、4時間授業(1・2年)、5時間授業(3〜6年)、学校生活アンケート、巡回相談員来校
3/9 お休み
3/10 お休み
3/11 避難訓練(朝)、卒業式合同練習、清掃強化週間
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092