最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:74
総数:183358
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

大谷選手のグローブが届きました! その2

 代表児童により、このグローブを使ってキャッチボールの実演が行われました。
 その後、6年生から順に、教室でグローブをはめてみたり、一緒に写真を撮ったりしています。1年生までの全校児童がグローブに触れる予定です。
 代表児童は「大谷グローブ実行委員」として、遊びでの使い方・注意点を考え、全校に提案していきます。
 富二小に「野球しようぜ!」の雰囲気が高まっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブが届きました! その1

 富二小に、大谷選手からグローブが届いたので、お披露目の会を行いました。
 校長先生のお話の後、代表として6年生児童がグローブを受け取りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

冬を楽しもう。カップに水を入れて外に置いて氷ができるか試します。カップの中に飾りも入れて わくわくしながら外にセッティングをしました。みんな 明日の朝 見るのが楽しみだね。凍っているかなあ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

吹きあがる風にのせて…。ビニール袋をデザインして ふわ〜っと浮き上がらせます。吹きあがるとうれしいなと思うものを 夢中になって表現して 試してみました。自分らしい作品が仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「どんぐり」の話を表に整理してまとめていきます。まずは個人で取り組み その後みんなで確認し合いました。表にまとめてみると 生き物とどんぐりの関わり方が分かりやすかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

帯分数と仮分数の大小について確認しました。「分子の数が小さいからといって小さいわけじゃないよ」「仮(帯)分数に直せばわかりやすよ」みんなで 説明し合いながら 学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

どのような手順でメディアは発信されているのだろう?資料や画像を読み取りながら みんなで考えをまとめていきました。進んで発表したり 小グループで確認し合ったりしながら みんなで学ぶ姿勢が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

「早く新しい曲をやりたいよ〜」みんなリコーダー演奏にやる気満々です。指づかいを確認しながら 練習に夢中でした。みんな上達してうれしいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

江戸から明治へ。どんな人物が どのような改革を進めたのかについて 学習を深めています。それぞれの人物が どんな思いで 取り組んでいたのか 調べてみたくなるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 学校再編や、ごんべっこサポータークラブの活動、12月に行った学校評価結果、来年度のすそのん寺子屋やふれあいキャンプについて等、御意見をいただきました。
 委員の皆様お一人お一人の貴重な御意見を伺うことができ、有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会 学校再編説明会

 学校運営協議会の前に、教育委員会の方と学校再編について意見交換をしました。
 村の学校、地域コミュニティーの核としての学校、自然豊かな地域の特色を生かした教育等、学校運営協議会委員の皆様の熱い思いや考えを、教育委員会の方に聞いていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

 将来の夢をドリームツリーに書いています。
 今日は、感想メッセージを書きました。
 席を移動しながら、友達のドリームツリーを読み、応援の気持ちで、アドバイスやいいなと思うところを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

 「ホワイトボード伝言板」を作りました。
 教室で糸鋸の使い方を学習した後、図工室で練習を始めました。
 家庭科で学習したミシンのように、足ふみで動かしながら方向転換をし、曲線や直角を切り進めていました。初めての作業にもかかわらず、安全に気を付け、上手に板を切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランタイム

1月は「ランランMVPイベント」月間です。体育委員会の子たちが企画・運営をしてくれて 今朝からスタートしました。寒い時期でも 体力づくりを みんなで頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

今日は中学年の身体測定がありました。2学期末に加盟したJRCのことや ピアサポートのめあてなどについて お話してもらいました。みんな 心も身体も大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

3年生は 今年初めての外国語活動でした。「Who are you?」「Are you ○○?」など 新しいセンテンスも 楽しく使い慣れることができました。次回は「Who are you?クイズ」づくりに挑戦します。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

 今日は、29年前に阪神・淡路大震災が起きた日です。
 そこで、読書タイムの時間に、地震の避難訓練をしました。
 多くの被害が出て、今なお寒さの中、避難生活を送っている能登半島地震の被災者のことを考え、各教室でも先生から話を聞いたり、映像を見たりしました。
 地震による死者の大半が、「地震が起きたその時」だったそうです。訓練を繰り返し、自分の命を守る学習を継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 前回聞き慣れた学校の教室名が書かれたカードを作り、ALTの先生が話す教室カードを見つけていました。
 Music room等、知っている単語が入った教室カードは、とても早く見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 人物に焦点を当てながら、学習を進めています。
 今日は、大久保利道について、どのような国作りを目指していたのか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 円を使って正六角形を描きました。
 同じ大きさの長さや角度は、記号を書き込みわかりやすくしました。
 グループ学習では、わからない部分を教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 お休みの日
3/4 体重測定(1年)、スイッチ切るデー
3/5 体重測定(2年)、卒業式合同練習、祝卒業セレクト給食(6年)
3/6 体重測定(3・4年)、のびわーくタイム、ALT・ICT支援員来校、、すそのん寺子屋スペシャル
3/7 体重測定(5年)、5時間授業(全学年)、卒業式合同練習、スクールカウンセラー来校
3/8 体重測定(6年)、4時間授業(1・2年)、5時間授業(3〜6年)、学校生活アンケート、巡回相談員来校
3/9 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092