最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:73
総数:182796
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

朝礼 その2

 各委員会代表児童からのお話を聞きました。
 後期活動のふり返りや皆へのお願いなどが紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 その1

 3月の朝礼が行われました。
 書初め展・美術展の表彰や、体力アップコンテストの表彰がありました。
 校長先生から「心の成長」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 卒業制作が始まりました。オルゴール作りをします。
 複数の板を組み合わせて箱を作るため、教え合いながら慎重に組み立て作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 卒業式や入学式の飾りとなる大きな絵を描きました。
 大きく描くことに苦戦しながらも、6年生や新しく入学してくる1年生のために、一生懸命に下書きを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

「わくわくお話ゲーム」を作りました。お話すごろくになるよう、スタートとゴールの間にお話を考えました。
 頭に描いたすごろくになるよう、集中して描き続けたり、立体的なキャラクターを登場させている友達の所に集まって、皆で感心したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活

 いよいよ企画・運営の中心になった5年生は、今年最後の「のびわーくタイム」の準備をしました。
 場所の分担も考え、色ごと、6年生に負けないくらい熱心に話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育

 ティーバッティングの学習です。
 投げる人・ワンバウンドでキャッチする人と順に交代しながら、投げること・捕ることを中心に、練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧合同理事会 その2

 全体会の後は、各専門部ごとに、引継ぎをしました。
 時々笑い声が聞こえてくる和やかな雰囲気の中、来年度の活動内容を検討していただきました。
 今年度の理事の皆さん、改革の1年間、お世話になりました。
 来年度の理事の皆さん、これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧合同理事会 その1

 今年度の理事の皆さんと来年度の理事の皆さん全員に御参加いただき、新旧合同理事会が実施されました。
 来年度の3役の承認をいただき、引継ぎをしたり、来年度の計画を立てたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 割合についてまとめの学習をしました。
 元にする量、比べられる量、割合はどれかを考えながら、計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 「てんびんを使って文字式について考えよう」を課題に、学習をしました。
 理科で学習したてんびんの学習を思い出しながら、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

 新しいリコーダーの練習が始まりました。
 今まで演奏をしてきたソプラノリコーダーだけではなく、アルトやテナー、バスリコーダーの担当が決まったようです。
 楽器の種類ごとに練習を進めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 体育

 跳び箱運動の学習です。
 特に、手のつく位置やつき方に気を付けながら練習をしていました。
 体重移動が上手にできる子供たちは、着地の姿勢も気をしながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 「山里」を書きながら学習のまとめをしています。
 初めに、互いの作品を見合い、アドバイスをし合いました。
 アドバイスをもらった点に気を付けながら、集中して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランタイム

28日(水)から 体育委員会の子たちが企画した「ランランリレー対決」がスタート。校舎前のコースは「ゴーゴーエリア」です。「よーい どん!」の合図でダッシュ対決!みんな夢中になって運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食

28日(水)の給食は「ふるさと給食」でした。おいしいメニューと寿太郎みかんに大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋スペシャル

 今日のすそのん寺子屋スペシャルは、開始時刻が早く、たっぷりと学習ができました。
 子供たちは、宿題や自分で用意した課題に集中して取り組んでいました。
 課題が終わると、折り紙等、楽しい遊びの時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

 卒業式に向けて、合唱の練習をしました。
 ゲストティーチャーの先生もお迎えして、きれいな歌声に気を付けながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

「〇〇のまち裾野市」の4こま漫画作りをしました。
 ICT支援員さんにも教えてもらいながら、スライド作りのスキルがずいぶん上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

「Who is your hero?」の話型に慣れ親しむ学習をしました。
 カードを使いながら、相手を換えて繰り返し練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 お休みの日
3/4 体重測定(1年)、スイッチ切るデー
3/5 体重測定(2年)、卒業式合同練習、祝卒業セレクト給食(6年)
3/6 体重測定(3・4年)、のびわーくタイム、ALT・ICT支援員来校、、すそのん寺子屋スペシャル
3/7 体重測定(5年)、5時間授業(全学年)、卒業式合同練習、スクールカウンセラー来校
3/8 体重測定(6年)、4時間授業(1・2年)、5時間授業(3〜6年)、学校生活アンケート、巡回相談員来校
3/9 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092