最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:47
総数:184136
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年生 外国語活動

 前回聞き慣れた学校の教室名が書かれたカードを作り、ALTの先生が話す教室カードを見つけていました。
 Music room等、知っている単語が入った教室カードは、とても早く見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 人物に焦点を当てながら、学習を進めています。
 今日は、大久保利道について、どのような国作りを目指していたのか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 円を使って正六角形を描きました。
 同じ大きさの長さや角度は、記号を書き込みわかりやすくしました。
 グループ学習では、わからない部分を教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 2年生の思い出をスライドにまとめました。
 楽寿園での生活科探検の写真が映し出されると、楽しかった思い出が蘇る様子で、「〇〇君、〜だったね。」等、思い出話が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 体育

 ラインサッカーに入りました。
 攻守をチームごと入れ替えながら、シュートをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの昼休み!

久しぶりの昼休み。冷たい空気の中でも 運動場で元気いっぱいの子どもたちです。思い切り体を動かして 大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

「○○のことは わたしに おまかせください」自分の得意なこと詳しいことについて スピーチしました。みんな 自分らしさが表現されていて 上手でした。最後に メッセージカードを交換し合って 頑張りを認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 きらきらぼしを鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 指使いにも気を付けて合奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

 江戸時代と明治時代のイラストを比較しながら、時代の変化を理解しました。
 「江戸時代はかさこ地蔵みたいな笠を被っているけれど、明治時代は・・・」と比較することで文明開化の様子に気付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 「どのようなことにお金を使っているだろう」を課題に学習をしました。
 今までの買い物の失敗を思い出しながら、上手な買い物の仕方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんべっこサポータークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方のお力で、充実した体験学習が進んでいます。
 ディレクターの方が、それらの活動の様子を、写真で昇降口付近に掲示してくださっています。
 子供たちは、自分の学年だけではなく、他学年の様子も知ることで、今後の学習への意欲を高めているようです。
 保護者の皆様も、授業参観等でお越しの際は、子供たちがどのような体験学習をしているのかご覧になってください。

3・4年生 体育

 跳び箱の学習をしました。
 初めに、跳び箱のリズムを体得するため、台の上に乗ってジャンプをしたり、台の上に正座ですわったりという運動をしていました。
 ポーズを考えながらのジャンプもかっこよく決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 身体測定

 3学期初めの身体測定は、学年毎、身長と体重を測定しています。
 身体測定の前に、養護教諭の先生のお話をうかがいました。
 2年生は「話し上手になろう」をテーマに、ピアサポートの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA専門部長会・理事会

 3役・理事の皆様には、お忙し中御参加いただき、ありがとうございました。
 各専門部からの報告や、次年度の役員選出・PTA会則等について協議・確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再編説明会

 PTA理事会の前に、教育委員会の方が来校し、再編について説明をしてくださいました。
 学校運営協議会や次の参観日にも来校し、説明をしてくださるようです。
 質問・御意見等ある方は、その際にお伝えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 そろばんの学習をしました。
 短い学習時間ですが、そろばんは、脳の活性化や数の概念を捉えるうえで、効果があるようです。
 「お母さんが得意なんだって。」等、話している子供もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活

 2年生は、新聞・絵本・スライドを選択しながら、「まちのきらきらさん」のまとめを進めていました。
 2月16日(金)の感謝の会の後に、まちのきらきらさんを御招待し、発表を聞いていただくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

 発表の分担を決めました。
 最後の授業参観の出し物でしょうか。
 どんな発表になるのか、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミュージックタイム♪

3・4年生は ランチルームで リコーダーの練習です。ペア同士でアドバイスをし合うなど 仲良く練習に取り組めています。たくさんの曲を演奏できるほど みんな上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックタイム♪

1・2年生は 卒業を祝う会に向けて 歌の練習です。元気のいい歌声が響いていました。気持ちを込めて歌う姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 お休み(振替休日)
2/13 学校徴収金引落日
2/14 のびわーくタイム ALT・ICT支援員来校
2/15 スクールカウンセラー来校 PTA新理事専門部決定会
2/16 朝:読み聞かせ 感謝の会
2/17 お休み
2/18 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092