最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:74
総数:183350
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

頑張ったね 漢字検定!

自分の力を試そうとチャレンジした漢字検定。みんな練習の成果を発揮しようと最後まで頑張りました。また PTA活動企画部のみなさんに 検定の補助等でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 体育

セストボールというゴール型ゲームに挑戦です。パス練習をしながら 徐々にゲーム形式へと学習を深めていきます。チームで仲良く活動できて うれしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

体積・容積のまとめの学習です。お互いにアドバイスし合って 問題に取り組んでいました。解き終えるとスッキリするね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

地域のキラピカさんを招待する日が近づいてきました。今日はみんなでプレゼントづくりに夢中でした。喜んでもらえるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地層観察2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キラキラ光る玄武岩の断面に驚きながら、たくさんの溶岩を発見していました。
教科書や動画などでは学べない本物にふれ、熱中した時間を過ごしました。

6年生 地層学習

冷たい空気に心地よい太陽の光を浴びながら、地層観察に出かけました。
スペシャル講師は、地域の「地質博士」です。
富二小校区の地盤は、富士山の噴火で流れてきた溶岩でできているそうで、子どもたちは教えてもらった火山灰の地層や溶岩がむき出しになっている崖などに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数 時計

時計の読み方に悪戦苦闘!?

「短い針を先に読んで、そのあと長い針を読む」

練習を進めていくうちに、読めたり表せたりするようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 長縄8の字跳び

今朝の冷え込みはそうでもありませんでした。
富士山は雪化粧をしていてとてもきれいでした。

朝運動では、長縄で8の字とびを行いました。
どの学年も練習のかいがあって、前回よりも跳べる回数が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定に向けて

明日の漢字検定に向けて 練習問題に取り組んできた子どもたち。今日も 校長先生に〇付けをしてもらおうと たくさんの子たちが校長室を訪れていました。努力の成果が出ますように!受検する子たち みんな頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

ゴムゴムパワーの作成です。糸を引くとゴムの力で動き出す仕組みを使って 生き物や乗り物が進んでいきます。立体的な作品になるように工夫しながら みんな夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 来年度入学予定の保護者の方に来校いただき、入学説明会を行いました。
 校長先生から、「学校は何をするところ?」をテーマにお話をうかがいました。多様なものに触れ、メリハリのある小学校生活を送ってほしいと思います。
 御協力、ありがとうございました。
 4月の入学を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 2年生のお話作りは、最初の一文を考え、出来事や様子、お話の締めくくり、題名も考えていました。
 絵も加えたお話作りのため、グループで色が統一されるよう、声掛けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 「音を探してお話作り」の学習をしました。
 グループになって、身の回りの音を探していました。
 油性マジックのキャップを取るわずかな音も聞き取ろうとする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 「What's your favorite place?」の質問をし合い、自分のお気に入りの場所を紹介しました。
 軽快な音楽に合わせ、笑顔で質問をし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活

 のびわーくタイムの計画を立てました。
 6年生が主催するのびわーくタイムも最後になりました。
 3色で連携を取り、下級生が楽しめるよう、3色対抗ドッジボール大会を計画していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 容積を求める学習をしました。
 ますの中に入る水量を求めるため、わかる長さを確認し、直方体の公式に当てはめて答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 その2

 児童会は感謝する会のリハーサルをしました。
 環境・体育委員会、給食委員会は当番活動の分担を決めていました。
 学校のために、高学年の子供たちががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 その1

 保健委員会はピアサポートを広げるための研修会をしていました。
 図書委員会は本を紹介する方法について話し合う等、各委員会の目的を意識しながら活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会

 「警察署の仕事」を考えました。
 事故が起きた時の仕事だけではなく、事故が起きないようにしている仕事に視点が変化していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

 「大好きを大切に」をテーマに平野レミさんの話を読んで考えました。
 各々の料理体験が紹介されていました。
 「自分の大好き」を見つけ、追究し続けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 お休み(振替休日)
2/13 学校徴収金引落日
2/14 のびわーくタイム ALT・ICT支援員来校
2/15 スクールカウンセラー来校 PTA新理事専門部決定会
2/16 朝:読み聞かせ 感謝の会
2/17 お休み
2/18 お休み
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092