最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:47
総数:184164
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

学級懇談(高学年)

授業参観後は、各クラス毎で学級懇談です。日頃の様子を担任から報告したり、保護者の皆様から家での様子をうかがったりして情報交換を行いました。多くの御参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 (授業参観)

ドレッシングをつくるときの分量の割合を表す方法について考えました。タブレットを使用して、各自の意見をスライドにまとめ、意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合的な学習 (授業参観)

米づくりについて調べてきたことを、タブレットを使ってスライドにまとめ、家の方の前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 (授業参観)

親子で百人一首を楽しみました。日本の和歌を、楽しみながら味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 マーボーなす 中華風かきたま汁
 早生みかん             でした。

麻婆茄子は、四川料理の一つである「魚香茄子」(ユィシャン・チエヅ、ナスとひき肉の魚香風味炒め煮)を日本でアレンジした中華料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育 「遊びで体力づくり」

11月30日にはクロスカントリー大会が開かれます。当日に向け、体力づくりに励んでいきたいですね。今日の課題は、自然と体力づくりができるような遊びの考案です。友達とともに、アイデアを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 「百人一首にチャレンジ」

友達と百人一首で対戦です。句と句の間の時間を使って、覚えようとしている友達もいました。日本の和歌に自然と親しめそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写 「ビル」

まがりとおれが、今回の課題です。なかなか手本のようにいかないと言っていましたが、みんな、よくチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 「みんなでつかうものをりようして」

裾野市民文化センターの図書館やせせらぎ公園に、路線バスを利用して行ったときのことをタブレットを使ってまとめてきましたが、完成まであと少しです。細かいところを手直しをして、さらにわかりやすくなるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 「あきをたのしもう」

近くの雑木林でどんぐりや葉っぱ、木の枝など、秋を楽しむものを拾い集めてきました。地域の方にお願いして、学校から近くの雑木林に入らせていただき、存分に活動をしてきました。たくさん拾えて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかならんらんタイム

らんらんタイムのランニングが再開してから、少しずつ走る人が増えてきました。雪化粧した富士山や色づいた愛鷹山をバックに、とても気持ちがよい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お化けと、おはようございます。

ハロウィンの今朝は、お化けたちが「おはようございます。」とやってきました。
「○○先生だ!」と大喜びをする子どもたちもたくさんいました。
今週も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

最後は登呂遺跡です。弥生時代のくらしの様子を体験しました。興味深く夢中になって元気いっぱい見学を楽しんだ5年生です。百聞は一見にしかず。みんないい体験ができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

火事を想定した避難訓練を行いました。
子供たちには予告をせず、昼休みに行いました。
子供たちは、運動場で遊ぶ子や教室にいる子、委員会の仕事をする子等、それぞれの場所で活動をしていましたが、運動場では、高学年の子供たちが「真ん中に集まるんだよ。」と下級生に声を掛ける姿も見られました。
空気が乾燥する季節になりました。御家庭でも火の元には十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

明治製菓の工場では チョコやグミなどのおかしがどのように製造されているのか 実際に見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

5年生は 10月27日(木)に 焼津・静岡方面へ 社会科見学に行きました。焼津漁港では 水揚げされた魚を間近に見たり 漁業の仕組みについて学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 生活科遠足

みんなでたくさん遊んで お弁当も食べて 大満足でした。さらに仲良くなった1・2年生のみんなです。楽しい思い出ができてよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 生活科遠足

すすきの迷路や くもの巣ネットなどで 思いきり体を動かして 楽しみました。2年生が1年生に優しく関わってくれて みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 生活科遠足

10月27日(木)に 1・2年生合同で「こどもの国」に行きました。リーダーとして頑張った2年生、初めてのバス遠足でわくわくの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 消防署見学

見学を通して 働いている方の様子や くらしを守る大変さを 学ぶことができました。一人ずつ 防火服を着て放水体験もやらせていただき 子どもたちも大満足でした。消防署のみなさん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 お休み
3/13 学校生活アンケート
3/14 5時間授業(全学年) 卒業式合同練習(4・5・6年) 祝卒業セレクト給食(6年) 巡回相談員来校
3/15 給食最終 ICT支援員来校(最終)
3/16 修了式(6年) 卒業式準備(4・5年) お弁当(4・5年) 4時間授業(1〜3年・6年)
3/17 修了式(1〜5年) 卒業式 お弁当(4・5年) 4時間授業(1〜3年) 下校12:00(1〜3年) 下校15:30(4〜6年)
3/18 春休み開始(4/5まで)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092