最新更新日:2024/05/09 | |
本日:19
昨日:74 総数:183369 |
3月10日(金)の給食
今日の給食は
ご飯 しそ昆布ふりかけ 牛乳 手作りコロッケ ゆでキャベツ〜和風ドレッシング〜 石狩汁 でした。 コロッケは、茹でて潰したジャガイモやクリームソースに挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み、食用油でフライ状に揚げた、日本の洋食です。今日は給食センターで1つ1つていねいに作られました。 3年「本日は4時間」
今日は、4時間、授業をして、給食を食べて下校になります。3年生がひと足早く、明日の予定を確認していました。
4年 「図書室の本は今日までです」
図書室の本は、今日までに返却です。4年生が本を返しにやってきました。来年度もたくさん利用してください。
6年 図工 「作品バックをつくろう」
6年生で制作した作品を保管するバックを作っています。好きなイラストを描き、世界で1つだけの大切なバックです。一生の宝になるといいですね。
5年 外国語 「My hero is my brother.」
今年度、ALTの先生が富二小に来るのは、今日が最後です。いつも授業を盛り上げ、外国語の魅力を私たちに届けてくださり、ありがとうございました。See you !
2年 学活 「入学式にむけて」
4月に入学してくる新入生のために、学校の様子を伝える掲示物を作成しています。一人一人が心を込めながら、工夫して取り組んでいました。どのようなものになったかは、秘密です。
1年 算数 「1年のまとめをしよう」
今日はひき算の学習を中心に復習です。まとめの問題に個別で取り組みました。
避難訓練
地震が発生したことを想定して、一次避難までの避難訓練を実施しました。
明日は、東日本大震災が起きた日です。多くの方が犠牲になり、未だに復旧できていないことも多くあります。私たちは、この地震のことを決して忘れてはいけません。 自然災害は防ぐことができない、本当に恐ろしいものです。いざというときのために備えをし、訓練を重ねることは、命を守ることにつながり。ぜひ、御家庭でも地震等の自然災害が発生したとき、どのように行動するか、この機会に確認してください。 PTAの皆様 ありがとうございました
本日でPTAの皆様による登校指導が最後となりました。子供たちの安全な登校のために一年間、御尽力いただき、ありがとうございました。
卒業式総練習今日は、その総練習を行いました。 6年生は、今までの練習の成果を発揮し、入退場や証書授与、卒業の言葉を堂々と行いました。 在校生代表の4・5年生は、少し緊張感を持ちながら、良い姿勢を保って式に臨んでいました。 小学校生活の1日1日を大切にしながら、当日まで体調を整え、6年生全員が笑顔で富二小を巣立っていってほしいと思います。 3月9日(木)の給食
今日の給食は
丸型パン 牛乳 パンプキンアンサンブルエッグ 野菜とツナのソテー コーンポタージュ ラムネ型チーズ いちごゼリー 「ツナ」は、スズキ目サバ科マグロ族に分類される魚の総称です。「マグロ」と訳されることが多いですが、学術的にはカツオ等を含む広い範囲を指します。これらの魚肉を加工した食材もツナと呼ばれています。 5年 学活 「性情報と私たち」
インターネットや携帯電話は、情報を簡単に集めることができたり、コミュニケーションをとることができたりして便利ですが、使い方を誤ると大変なことにつながります。正しい使い方とともに、判断する力も養っていきたいです。
1年 図工 「作品バックをつくろう」
1年間、いろいろな作品を完成させてきました。今日は、それらの作品を保管できるバックをつくります。バックにイラストを書き込み、オリジナルバックを完成させました。
4年 社会 「国際交流に取り組むまち」
裾野市もそうですが、県内のいろいろなまちが、国際交流に取り組んでいます。総合的な学習でも、いろいろな国について学習してきました。そこで、社会の時間ですが、総合的な学習で調べたことを確認しました。これから、国際交流はさらに重要になるでしょう。
3年 算数 「しりょうの活用」
昨日の「好きな給食の献立」の調査の続きです。A組とB組を昨日は隣あわせでグラフを作成しました。今日はA組のグラフにB組のグラフをたして乗っける「つみあげ」のグラフを作成しました。A組とB組、あわせて何が人気があるのかが、よくわかるグラフになっています。グラフもまとめ方で何がわかりやすいかが、だいぶ違ってきます。
2年 算数 「2年生のまとめ」
2年生で学習した内容について、問題演習で復習です。繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算など、1年間でいろいろな学習をしました。よく頑張りました。
サンキュー
今日は3月9日。サンキューになります。私たちは、多くの方に支えられて生きています。常に感謝の気持ちを持ち続けていきたいと思います。みなさん、ありがとうございます。
のびわーくタイム
6年生にとっては 最後の のびわーくタイムでした。会の終わりに チームの仲間にメッセージを 伝えました。6年生のみんな 1年間 ありがとう!
のびわーくタイム
初めて たてわり活動のリーダーを務めた5年生。優しく声をかけて みんなをまとめようと 頑張っていました。お疲れさま!
4年 算数学習に意欲を持って取り組めるよう、個人カードには、まとめを進める計画が書かれていました。さらに、写真のように、仲間同士で教え合う姿があちこちで見られました。アドバイスをもらう子供はもちろん、アドバイスする子供は、わかりやすく教えるため、再度考える機会になり、両者にとって有意義な時間になっていました。 |
|