最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:74
総数:183350
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

昼休み 〜のびわーくタイム2〜

チームごとに分かれ、「人狼ゲーム」「ドッジボール」「こおり鬼」を楽しみ、最後にみんなで6年生に、これまでの感謝の気持ちを伝えました。これまで、下級生をまとめてくれた6年生、本当にありがとう。そして、5年生のみんな、初めての企画と運営を本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 〜のびわーくタイム1〜

今日の「のびわーくタイム(縦割り遊び)」は、初めて5年生が主催で行ました。先日の「卒業を祝う会」を大成功させた5年生が、はりきって下級生に声を掛け、企画や運営を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜はこの形〜

はこの外側の形を紙に写しとり、どんなものでできているのかがわかってきました。今度は、はこの分解に入ります。さて、どうなるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 〜ハードル走〜

タイムを良くするためには、どうしたらいいでしょうか? リズムよく走るために、ハードル間の歩数を一定にしてみます。奇数にすると同じ足で跳ぶことができるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津茶をいただきました

JAなんすん様から、うがい用の「沼津茶」をいただきました。お茶に含まれる「カテキン」には、わたしたちのからだを菌やウイルスから守る「殺菌作用」があり、かざやインフルエンザなどの病気を予防する効果があるそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1

お弁当タイム♪

お弁当のあとは「のびわーくタイム」です。今日は5年生が企画進行を務めます。昼の放送もバッチリです。みんな楽しみにしているよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当タイム♪

6年生は小学校生活最後のお弁当でした。みんなで食べるお弁当 おいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

今日は3月のお弁当の日でした。みんな笑顔いっぱいで食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 〜タグラビー〜

3年生の体育では、タグラビーを行いました。今日は、「3回以上パスをしてトライする」という新しいルールを入れて、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 〜作品バックを作ろう〜

6年生の図工では、作品バック作りを行いました。どんなデザインにしようか、よく考えながら丁寧に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜ろくべえまってろよ〜

1年生の国語の様子です。今日は、物語「ろくべえまってろよ」の中に出てくる同じせりふに焦点をあてました。それぞれをどんなふうに読んだらいいのかを、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 〜音楽室にて〜

2年生の音楽の様子です。今日は、感染予防対策のため、鍵盤ハーモニカの代わりにオルガンを使って、指の動かし方の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 〜作品バック作り〜

4年生の図工では、作品バック作りの仕上げを行いました。タブレットを使い、デザインを調べながら、集中して作業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)の給食

今日の給食は

 玄米入り山型食パン 牛乳 トマトオムレツ 三色ソテー
 クラムチャウダー              でした。

クラムチャウダーは、アメリカの代表的なスープです。クラム(Clam)は「二枚貝」を意味しています。チャウダー(Chowder)は、フランス語の「大鍋」が語源で、煮込み料理を示す言葉として使われています。アサリなどの貝類と色とりどりの野菜を使った具だくさんのスープです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 〜タイムトライアル&タグラグビー〜

久しぶりにグランド半周のタイムトライアルに挑戦です。ほとんどの人がタイムが伸びていました。終わってからはタグラグビーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 〜ゴーゴードリームカー〜

4年生の図工の授業の様子です。今日は、ゴーゴードリームカーを完成させました。それぞれの思いのこもった、素敵なデザインの車ができあがり、みんなとても満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 〜たん生のひみつを調べよう〜

5年生の理科の授業では、人のたん生についてタブレットを使って調べ、まとめました。お腹の中で育っていく赤ちゃんの模型を手に取り、重さを実感しながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜ろくべえまってろよ〜

今日は、場面4です。「名あん、名あん」 果たして「名あん」とは何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数 〜はこの形〜

 2年生が、家からたくさんの箱をもってきました。集めた箱に、紙を貼りあわせています。どうやら、はこがどのような形でできているのかを調べているようです。どうなるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜卒業式に向けて〜

肌寒い体育館のステージ及びひな壇に6年生が整列しています。卒業式で披露する呼びかけの練習を行っていました。凛とした姿で、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 弁当の日 のびわーくタイム ICT支援員来校 体重測定(4年)
3/3 5時間授業(全学年) 祝卒業セレクト給食(6年) 体重測定(3年) 卒業式合同練習(4・5・6年)
3/4 4時間授業(全学年) ALT来校 PTA新理事専門部決定会 体重測定(6年)
3/5 お休みの日
3/6 お休みの日
3/7 スクールカウンセラー来校 体重測定(1・2年) 卒業式練習(6年)
3/8 ICT支援員来校 卒業式合同練習(4・5・6年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092