最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:66
総数:183429
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

駅伝練習

今日も駅伝の練習を頑張っていました。本当に偉いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリークリスマス☆

クリスマスを前に子供たちに手伝ってもらい、お菓子の家を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

冬休みの駅伝練習が始まりました。1月13日の新成人祝賀駅伝に富二小からは、4・5・6年男子チームと5・6年女子チームが参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰2 & 新しいお友達

 12月より、富二小に友だちが増えました。早く富二小に慣れてくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰1

 防災ポスター、ビルメン(ビルメンテナンス)こども絵画などで、富二小の子が優秀な成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 今日で、81日間の2学期が終了します。終業式の中で3人の代表児童が、2学期にがんばったこと、そして3学期にがんばりたいことを立派に発表してくれました。聞いている子たちも、真剣な表情です。
 また、校長先生からは、「がんばりぬくこと」「みんなが笑顔で来られる学校」について話がありました。冬休みの間も自分のめあてがんばりぬき、1月7日には笑顔で登校してほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモのスイーツ作り2

味見はしていないので、分かりませんが、きっと、たぶん、おそらく、美味しかったのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 サツマイモのスイーツ作り

焼き芋パーティーで残ったサツマイモを使って、蒸しパンとスイートポテトを作っていました。協力して一生懸命作っている姿がとっても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話バイキング2

おやおや、衣装に凝った先生もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話バイキング

本の題名から興味のあるものを選び、お話を聞きます。どの先生が読んでくれるのかは秘密なので、「どんなお話かな」「どの先生が読んでくれるのかな」とどきどきがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具搬入3

すべて地域の方の家で実際使っていた物だそうです。貴重な物がたくさんあります。子供たちはもちろんですが、地域の皆さんにも開放しますので、ぜひ、学校に足をお運びください。(1月9日〜1月31日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具搬入2

地域の方、PTAの方にお手伝いいただき、図工室に昔の農家の居間が再現されました。「すごい!」という言葉しか出てきませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具搬入

1月に開催する「昔の道具展」の道具の搬入をしていただきました。一番下の写真は、重い木の臼を職員4人がかりで運んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語「パネルディスカッションをしよう」2

自分たちが何を残すかがテーマなので、疑問や意見をお互いが言い合って見応えのあるパネルディスカッションでした。「考えが深まる」というねらいが達成できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語「パネルディスカッションをしよう」

今日のパネルディスカッションのテーマは、「卒業制作として富二小に何を残すか」です。パネリストたちは、それぞれのグループで集めた資料をもとに自分たちの主張を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語「かさこじぞう」

かさこじぞうの音読です。動作を付けながら台詞も言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 書き初め練習

3年生にとって初めての毛筆の書き初めです。ボランティアの先生の話をよく聞いて、とても集中して取り組みました。大きい字はもちろん、名前も普段から練習してあるので、とても上手です。4年生は、2年目とあって勢いがあって元気いっぱいな字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書き初め練習

 5年生に続いて、6年生が書き初めの練習をしました。6年生が書く文字は、画数の多いものと少ないものが混じっているので、バランスに気をつけることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お菓子の家

毎年のように、この季節になるとお菓子の家を作ります。今年は、こどもたちにも手伝ってもらいました。この部分は、屋根です。明日、完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書き初め練習

今日の書き初め練習は、5年生。ボランティアの方の説明を真剣に聞いていました。「中心に気をつけて、のびのび書きましょう」とアドバイスをいただいて書き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 新任式 始業式 入学式 お弁当の日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092