最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:63
総数:184200
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

「お兄さん、お姉さん、いってらっしゃーい!!」

5・6年生が最初に出発したので、1・2年生は、大好きなお兄さん、お姉さんに大きな声で「いってらっしゃーい」と言って手を振り、お見送りです。それに応える6年生の様子がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 久能山東照宮・登呂遺跡・るくる

学校の中心となる5・6年生が、もっともっと仲良くなるための遠足です。歴史や自然、科学、様々なことやもの、人と触れ合いながら仲間との絆を深めてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 今日は、急に雨が降ったり雷が鳴ったりで不安定な天気でしたが、昼休みは日が出ていました。外遊びが大好きな子どもたちは、運動場で元気よく過ごしました。楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

マーガリン入りねじりパン
牛乳
ほうれん草とウィンナーのソテー
ペンネのトマトソース煮
画像1 画像1

5年 家庭科 〜お茶をいれよう〜

 おいしいお茶をいれる勉強です。普段自分でお茶をいれることはなかなかないので、緊張しながらやっている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 〜ポスターを作ろう〜

 3年生の図工は、ポスター作りです。テーマは虫歯予防。それぞれの子が標語や絵を工夫して、世界に1枚だけのポスターができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 お茶摘み

 地域の方のご厚意により、4年生がお茶摘みをさせていただきました。摘む葉と摘まない葉の区別、みなさんはわかりますか? お茶を育てている家庭でないとなかなかできない貴重な体験を、4年生はすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽 〜リコーダーの音色〜

6年生のリコーダーを初めて聴きました。一生懸命吹いている透き通った音色に感動しました。速さや強弱を自分たちなりに考えていました。実際に演奏してみて、納得した速さに決めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語活動 〜国の名前とあいさつ〜

「Hello! My name is 〇〇.I am from Japan.」とあいさつをしています。ALTの動きにつられて子供たちの身体表現も豊かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

背割りロールパン
牛乳
スティックポークコロッケ
キャベツとツナのソテー
野菜ミルクスープ

 スティック状になったコロッケを、パンにはさんで食べました。パンとコロッケを別々に食べるより、今日のようにはさんで食べた方が子どもたちは喜びます。
画像1 画像1

順番を待っています

 廊下に座り、内科検診の順番を待っています。子どもたちが騒がしくなると検診に支障をきたすのですが、みんな静かに待つことができました。
画像1 画像1

5年 理科 〜天気の変化〜

 5年生は、天気に関連することわざを調べています。「ツバメが低く飛ぶと雨」「夕焼けは晴れ」など、天気に関することわざが多いことに、みんな驚いていました。そういえば、私たちが住んでいる地域にも「富士山が笠をかぶれば雨」という言葉がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RunRunタイム(ランランタイム)

 昨日も今日も雨降りだったため、朝のRunRunタイムは体育館を走りました。着替えを早く済ませ、走り始めるのが早いのはやはり5,6年生でした。さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ご飯
牛乳
焼き塩さば
筑前煮
なめこと大根のみそ汁

筑前煮に入っていたたけのこは、裾野市産だそうです。
とてもおいしかったです。
画像1 画像1

委員会活動

 富二小では、4〜6年生が、計画・給食・購買・放送・図書・環境・体育・保健の8つの委員会に分かれ、日々活動しています。今日はそれぞれの委員会で一斉に集まり、前月の反省・今月の活動計画作成などをしました。それぞれの委員会の活動のおかげで、学校生活がスムーズに行えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ちらし寿司
手巻き寿司の具
牛乳
わかたけ汁
かしわ餅

 今日は手巻き寿司です。自分で適量のご飯と具を巻いて食べますが、自分で巻いて食べるのは楽しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 〜ドッジボール〜

 5年生はドッジボールが大好きです。ドッジボールをやることを告げると、「わー。」「やったー。」と歓声が上がります。しかし、5年生ともなると投げるボールが強く、当たるとだいぶ痛そうです。それでも子どもたちはドッジボールが好きなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの運動場

 今日の中休みも、多くの子が運動場で遊んでいます。サッカーやドッジボールなどのボール運動だけでなく、砂遊びや首飾り作りなど、それぞれの子が思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の朝礼

 朝礼は毎月1回、月の初めに行っています。今日は1年生も一緒に、全校そろって校歌を歌いました。入学からまだ1か月もたっていませんが、1年生はもう校歌を覚えてしまったんです。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 〜リコーダー合奏〜

5年生のリコーダーは、3年生よりさらにレベルアップします。よくリコーダーを持ち帰る姿を見かけますが、家で一生懸命、自主練習をしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 特別日課4時間 下校12:00 地域あいさつの日 特別支援巡回相談員来校日
5/16 普通日課5時間 下校15:00 歯科検診
5/17 クラブ活動 PTA理事会
5/18 自転車教室4年 読み聞かせ
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092