最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:39
総数:182839
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

ちらし寿司
手巻き寿司の具
牛乳
わかたけ汁
かしわ餅

 今日は手巻き寿司です。自分で適量のご飯と具を巻いて食べますが、自分で巻いて食べるのは楽しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 〜ドッジボール〜

 5年生はドッジボールが大好きです。ドッジボールをやることを告げると、「わー。」「やったー。」と歓声が上がります。しかし、5年生ともなると投げるボールが強く、当たるとだいぶ痛そうです。それでも子どもたちはドッジボールが好きなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの運動場

 今日の中休みも、多くの子が運動場で遊んでいます。サッカーやドッジボールなどのボール運動だけでなく、砂遊びや首飾り作りなど、それぞれの子が思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の朝礼

 朝礼は毎月1回、月の初めに行っています。今日は1年生も一緒に、全校そろって校歌を歌いました。入学からまだ1か月もたっていませんが、1年生はもう校歌を覚えてしまったんです。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 〜リコーダー合奏〜

5年生のリコーダーは、3年生よりさらにレベルアップします。よくリコーダーを持ち帰る姿を見かけますが、家で一生懸命、自主練習をしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽 〜リコーダー〜

5時間目は、お客様が授業参観にいらっしゃいました。3年生は、グループごとにリコーダーを発表する場面。とてもきれいな音色でした。
画像1 画像1

1年 国語 〜初めての5時間目〜

今日は、「わ」の字の練習です。「ね」や「れ」に似てるということで、途中までは、今までに習ったことを使って書けます。最後に、シュッとはらうところが難しいですね。でも、子供から「ね」や「れ」と違うところは、「はらう!」と声があがっていたので、観察力はばっちりです。初めての5時間目をしっかりやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

ソフト麺
ジャージャー麺ソース
桜エビ入りしゅうまい
ハムとキャベツの中華炒め

辛い物が苦手な子には、少し辛みが強いかなと心配しましたが、意外と「辛くないよ」という反応が多かったです。最近、桜エビ漁が始まったというニュースがありましたから、季節も考えられた献立です。
画像1 画像1

5月です

今日から5月。学校から見える富士山もひときわ爽やかです。すこし雲がかかってしまいましたが。ボランティアの方が作ってくださる玄関の掲示物も5月になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動  〜初めての8の字跳び〜

今日、1年生は初めて8の字跳びに挑戦しました。慣れている子もいますが、少し苦手な子も勇気を出して跳びました。記録は、「36回」。がんばりました。6年生の記録は、さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

こんだて

うず巻きパン
牛乳
野菜メンチカツ
ほうれん草のソテー
コーンポタージュ

 写真は、6年生の配膳の様子です。てきぱきと配膳していることが、写真から伝わるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 〜たねをまこう〜

 自分たちが蒔く、植物の種を観察しています。虫眼鏡を使って小さなへこみを見つける子や、定規を使って大きさを調べる子など、自分なりに工夫してノートに記入しました。蒔いた種が、元気に育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 〜角〜

 角の学習の、第1時間目の授業です。ものさしや三角定規など思い思いの道具を使い、どの魚が口を大きく開いているのか調べています。分度器の使い方はまだ学習していないので、三角定規を使って調べている子が多かったです。既に習っていること、使い方を知っているものを使い、新しい問題を解いていくことは、学習において非常に重要な考え方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜1000までのかず〜

 2年生の算数は、1000までのかずです。「560は、10を○○こあわせたかず」というように、10のかたまりがいくつあるかで答えます。考え方が分かるまでは難しそうにしていましたが、授業後半のドリル学習はどんどん解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

こんだて

たけのこご飯
牛乳
鰆のレモン風味
すいとん汁

今日はふるさと給食の日でした。
画像1 画像1

3年 国語 〜新出漢字〜

 3年生は、新しく出てきた漢字を勉強しています。3年生ともなると、画数の多い難しい漢字が出てきますね。3年生のみなさん、頑張って覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 〜天気の変化〜

 5年生は、人工衛星から送られてきた雲の画像から、翌日の天気を予想しています。みんな、気象予報士のようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 〜学校探検〜

 前回の学校探検は、2年生に案内してもらいましたが、今日は1年生だけでの探検です。一度2年生に案内してもらっているので、迷う子はいませんでした。興味のある部屋を詳しく調べ、気づいたことをメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 雨で運動場が使えないため、休み時間は室内で過ごしました。図書室で本を読む子、チェスをする子、百人一首をする子など、それぞれが楽しそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨でした

 今朝は雨量が多く、運動場は湖のようでした。登校中に服が濡れてしまった子は、家庭科室のストーブで乾かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 委員会活動(4〜6年)
5/9 特別日課5時間 耳鼻科検診
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092