最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:81
総数:183035
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

図書館ボランティア募集中

 富二小では、図書館ボランティアの皆さんが、火・水・木のうちご都合がつく範囲で、本の貸し出しや図書室の整備などの活動をしてくださっています。子どもたちも、ボランティアさんが来てくださるのを楽しみにしています。また、ボランティアさんの活動中はとても楽しげで、笑い声もよく聞こえてきます。
 ただ今、平成30年度の図書館ボランティアさんを募集中です。保護者の皆様にご協力いただければ大変ありがたいです。ぜひよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/6 こんだて

中華めん
牛乳
サンマーメンスープ
ねぎ味噌パオズ
野菜のチャプチェ
マンゴープリン
画像1 画像1

作品バッグ

 1年生が、作品バッグに絵を描いています。みんなとっても楽しそう。どんなバッグになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

 「村長の決断」という資料を通して、どんな理由があっても規則を優先させるかどうかを考える授業です。狭い視野からの考えではなく、少女のこれからのこと、村全体のことなどを考えながら意見を述べてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の朝礼

 2月は、インフルエンザの流行で朝礼ができませんでしたが、3月の朝礼は、無事に行うことができました。
 校長先生からは、7年前の震災で被災した中学3年生の卒業の言葉から、当たり前の毎日に感謝することを忘れずに過ごしてほしいという話がありました。
 続いては表彰です。読書感想画、書き初め、絵画、親守詩で優秀な成績を収めた子たちが表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいあいさつリーダー

 今までは、集会が始まる際のあいさつのかけ声は、6年生のあいさつリーダーがしていました。しかし、先日行われた卒業を祝う会の中で、6年生の仕事を5年生が引き継ぎましたので、今日からのあいさつは5年生が声をかけます。
 今日は5年生が引きついでの第1回目。大きな声で、さわやかな声を響かせてくれました。これからもお願いしますね。
画像1 画像1

今日の給食

3/5 こんだて

麦ご飯
牛乳
ハヤシライス
カミカミスナック
ゆでキャベツ
画像1 画像1

帰りの会

 帰りの会の時、職員室まできれいな音楽が聞こえてきました。教室に行ってみると、1年生が鍵盤ハーモニカの演奏をし、2年生が歌を歌っていました。いい音楽を聴くと、それまでの疲れも吹き飛んでしまいます。ありがとう1,2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/2 こんだて

ちらし寿司
牛乳
ぶりの照り焼き
すまし汁
ひなあられ

明日3月3日はひな祭り。今日はひな祭り献立でした。
画像1 画像1

朝運動

 昨日の雨と風の強い天気とはうってかわり、今朝は穏やかなよい天気でした。朝活動は大縄跳びです。それぞれのクラスの自己記録更新を目指し、3分間のチャレンジです。1年前に比べると、一人一人の跳び方も上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/1 こんだて

角型食パン
いちごジャム
牛乳
ごぼうサラダ
マカロニのクリーム煮
オレンジ
画像1 画像1

そろばん

 3年生の算数は、そろばんの学習です。1けたのたし算、2けたのたし算、繰り上がりのあるたし算のやり方を学びました。友達と、教え合いながら学習する姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いきりサッカーをしました

 学校にある組織の一つに、「学校支援地域本部事業(ごんべっこサポータークラブ)」というのがあります。これは、地域の方7名、学校職員3名、富二幼稚園職員2名で構成され、地域の皆様に学校や幼稚園を支援していただく活動を通じ、学校、園、家庭、地域が一体となって子どもたちを育てていく体制を構築することを目的としています。
 2月に行われたこの会の中で、小学校の運動場に霜が降りて使えないことがあるという話が出ました。すると、会の実行委員長さんが時之栖の方に話をしてくださり、体育の時間に時之栖のサッカー場を使わせていただけることになりました。
 早速4年生が行ってきました。「ひろーい。」「人工芝ってふかふかしているね。」「広々使えてとっても楽しかった。」など、子どもたちは大喜びでした。また、中には前日から興奮気味の子もいたようです。
 学校は、地域の皆様に支えられていることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の昇降口

 今日も楽しく過ごせたかな? 明日も元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/28 こんだて

ご飯
ごま昆布の佃煮
牛乳
ししゃもの南蛮漬け
肉じゃが
画像1 画像1

たてわり読書3

 3,5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり読書2

 2,4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり読書1

 今日のたてわり読書は、下級生が上級生に読み聞かせをします。この日のために、1,2,3年生は本を読む練習をしてきました。そんな下級生の様子を知っている上級生は、温かい気持ちで下級生の読み聞かせを聞いています。
 この写真は、1,6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/27 こんだて

ねじりきな粉揚げパン
牛乳
スパゲティ入り野菜ソテー
ポークビーンズ
寿太郎ミカン

甘いミカンでした。
画像1 画像1

卒業の歌の練習

 6年生が体育館で、卒業の歌の練習をしていました。歌っているときの真剣な顔と、休憩時間の笑顔が対照的です。しかし、このようにオンとオフの切り替えが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 特別日課5時間 下校14:15 体重測定5年
3/8 普通日課5時間 下校15:00 体重測定4年
3/9 特別日課5時間 下校14:15
3/13 のびのびタイム 体重測定3年
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092