最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:39
総数:182830
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

おんかつ3

 演奏後は、森岡さんや永田さん、文化センターの方などとも一緒に給食を食べました。楽器のことや外国での生活のことなどのお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おんかつ2

 おんかつ2日目は、高学年の部でした。なんと森岡さんは、水の入ったペットボトルでミッキーマウスマーチを演奏してくださいました。プロの技にみんなびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おんかつ1

 25、26日の2日間、フルート演奏家の森岡有裕子さん、ピアノ伴奏者の永田美穂さんをお迎えして、おんかつ(公共ホール音楽活性化支援事業)が行われました。初日は低学年の部です。美しいフルートの音色を聴かせていただいただけでなく、昔のフルートのことな教えてくださいました。最後はフルートとピアノの演奏に合わせ、校歌などを歌いました。楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/25 こんだて

メロンパン
牛乳
しらすグラタン
ミネストローネ

子どもたちはメロンパンが大好きです。メロンパンの残食は、ほとんどありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園生との交流

 5年生は、富二幼稚園の子たちとの交流の日でした。だるまさんが転んだをしたり、昔の道具を一緒に見たりしました。そして楽しみにしていた給食の時間。幼稚園生の面倒を見てあげる、優しいお兄さんお姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習

 4年生は授業参観での発表と、たてわり読み聞かせの練習をしていました。どちらも本番で上手くいくといいですね。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

くぎうちトントン

 3年生は、図工で「くぎうちトントン」という教材に取り組んでいます。板にくぎを打ち、その間をボールが転がるようにします。今日は板につける絵を描いていました。クワガタやトランプ、猫の絵もありました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生帰りの会

 1年生が帰りの会で、合奏の練習をしていました。どうやら授業参観の日に披露するようです。それまで楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年授業参観

 6年生の授業参観は、卒業レポートの発表とリコーダーの演奏でした。卒業レポートは、それぞれが調べたことを、その子なりの方法でまとめ、小グループで発表しました。みんなていねいに調べまとめてあり、良い発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年授業参観

 5年生は、ボランティアの方にご協力いただき、親子で五平餅作りに取り組みました。たいへんおいしくでき、みんな満足した様子でした。今回使ったお米は、地域の方の田んぼで田植え、稲刈りをさせていただいたお米です。多くの方にご支援をいただいていることを、再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 朝、運動場が凍結していた影響で、昼休みの運動場はぬかるみのようになっていました。子どもたちは、校舎内でそれぞれ過ごしていました。オセロをする子、五目並べをする子、図書室で過ごす子もいました。オセロは、黒と白のどちらが勝ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/24 こんだて

さくらご飯
牛乳
静岡おでん
野菜のおかか炒め
みかん
画像1 画像1

3年理科

 磁石の性質を利用して、いろいろなことに挑戦しています。ちょうちょが浮いているのは、超能力ではありませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

 2年生の国語は、教科書の朗読です。3学期になると教科書の文章がだんだん長くなってきてたいへんですが、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ名人発見!

 今日紹介するそうじ名人は、流しそうじ名人と床ふき名人です。無駄口をせず、一生懸命磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/23 こんだて

ロールパン
いちごジャム
牛乳
くじらと鶏肉のオーロラソース和え
フレンチサラダ
白菜のクリーム煮
画像1 画像1

雪遊び2

 たくさんの雪だるまができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び1

 昨日の雪で、駐車場が真っ白になっていました。雪は多少溶け始めていましたが、全校児童で雪遊びを楽しみました。子どもたちは、寒さより雪遊びの楽しさの方が上回っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1/22 こんだて

ご飯
牛乳
鮭の塩焼き
即席漬け
すいとん汁

1/22〜29日は学校給食週間です。
明治時代に山形県の学校で、おにぎりや塩鮭、菜の漬け物を出したのが、日本の学校給食の始まりです。
画像1 画像1

1年音楽

 1年生の音楽では、体を使っての表現活動が多くあります。今日は音楽に合わせ、体全体を使ってジャンケンをしました。誰が勝ったのかな? その後は、校内音楽発表会に向けて、鍵盤ハーモニカの練習をしました。

☆お知らせ☆
  1月22日に予定されていた1,2年生による校内音楽
 発表会は、2月1日(木)の13時30分からに延期し
 ました。
  2月1日には、ぜひ富二小体育館にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 特別日課5時間 下校14:15 特別支援巡回相談員来校日 スクールカウンセラー来校日
2/8 わーくわーくタイム
2/9 特別日課5時間 下校14:15(1年13:30)
2/10 PTA資源回収
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092