最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:39
総数:182823
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

行列のできる店?

 3学期が始まり、ノートや絵の具などを買う人がたくさんいます。購買の前には行列ができていました。購買委員会の子も、とても忙しそうです。
画像1 画像1

今日の給食

1/10 こんだて

ご飯
牛乳
アジフライ
ひじきの炒め煮
お雑煮
画像1 画像1

昔の農家の居間が出現!

 富二小では、現在「昔の道具展」を開催しています。これは、昔の道具を大切に保管されていた地域の方の全面的なご協力により、明治期から昭和期にかけて作られたたいへん貴重な道具、70点以上を展示しています。また、たくさんの地域の方が半日作業してくださったおかげで、いろり、格子戸などが据えられた、昭和初期の農家の居間が再現されました。
 たいへん素晴らしい展示ですので、保護者の皆さま・地域の皆さま、ぜひ富二小に足をお運びください。

場 所 富岡第二小学校 図工室
期 間 1月9日〜2月1日
時 間 午前9時〜午後4時(土日はお休みです)
その他 ・お越しの際は職員玄関から入り、事務室に声をおか
     けください。
    ・お車の場合は、校舎北側芝生駐車場へ。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝の練習

 始業式前には、駅伝の代表選手が練習を行いました。新成人者祝賀駅伝本番は1月7日(日)です。皆さま、がんばる富二っ子を沿道で応援してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。3学期は、4月からの新しい学年の準備の学期です。子どもたち一人一人が目標を持ち、充実した3学期にしてほしいと思います。
 始業式では校長先生から、二宮金次郎の足を踏み出す姿についての話がありました。また、2人の代表児童は、勉強や運動についての目標を、力強く語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2018年の始まりです

 新年明けましておめでとうございます

 新しい年、2018年が始まりました。学校教育目標「生き生きと活動する子」を、すべての富二っ子が実現できるよう、職員一同全力を尽くして参ります。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

駅伝練習

 1月7日に行われる裾野市新成人者祝賀駅伝に向け、12月25日から3日間、駅伝の練習を行ってきました。参加した子どもたちは、自分の記録を向上させようと一生懸命練習に取り組んでくれました。練習はしばらく中断しますが、体調を整えて年明けの練習、そして本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい冬休みを!

 帰りの会も終わり、これから家に帰ります。病気やけがに気をつけ、1月5日にはまた元気に登校しましょう。楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにしなくちゃ!

 冬休みに入る前に、自分の荷物の整理やずっと使ってきた校内のそうじをしています。荷物がたくさんあって、整理もたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 ポスター、席書、感想画などで活躍した富二っ子が表彰されました。
画像1 画像1

2学期終業式

 運動会や富二小まつりなど、たくさんの思い出を作った2学期も今日で終わりです。校長先生からは、「自分や周りの人の良さを見つけ合うこと」「相手の立場に立って物事を考えること」の大切さについて話がありました。日々の生活や行事などを通して、多くの人と関わりながら成長してきた2学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Coming soon!!

 1月9日から本校図工室で公開予定の、「昔の道具展」の搬入が終わりました。地域の方々にご尽力いただき、たいへん立派な展示になりそうです。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/21 こんだて

角型食パン
メイプルジャム
牛乳
とうふのミートグラタン
野菜スープ

 今日は2学期最後の給食。3年生はクラス全員で
輪になって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/20 こんだて

ご飯
牛乳
タラの柚味噌がけ
おひたし
かぼちゃ入り豚汁

柚の香りが食欲をそそりました。
画像1 画像1

6年書き初め

 6年生は、「新年の朝」という字を書きます。画数が多いですが、整った字を書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生書き初め

 今日の1,2時間目は、3年生が書き初めの練習をしました。3年生は初めての毛筆での書き初めです。書写ボランティアさんのご指導で、だんだん上手に書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生音楽発表会練習

 1月22日の音楽発表会に向けて、1,2年生が練習をしていました。みんな楽しそうに取り組んでいます。本番はまだ少し先ですが、ぜひ1,2年生の歌声を聴きにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生音楽発表会

 18日の朝、3,4年生が美しい歌声とリコーダーの音色を、体育館中に響かせてくれました。朝からとても爽やかな気持ちになることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/19 こんだて

ツイン型パン
牛乳
星のハンバーグ
枝豆とコーンのソテー
トマトスープ
クリスマスケーキ

今日はクリスマス献立でした。
画像1 画像1

書き初めの練習

 書写ボランティアの方々に来ていただき、書き初めの練習です。教室とは違ってランチルームは広々しているので、思い切って書くことができます。(ブルーシートも敷いてあるしね) 今日の練習を生かし、冬休みに納得のいく作品を書き上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 資源回収 → 延期
2/4 資源回収予備日 → 延期
2/5 委員会活動 学校徴収金引き落とし日
2/7 特別日課5時間 下校14:15 特別支援巡回相談員来校日 スクールカウンセラー来校日
2/8 わーくわーくタイム
2/9 特別日課5時間 下校14:15(1年13:30)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092