最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:39
総数:182833
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

10/6 こんだて
ご飯
牛乳
しんじょの磯辺揚げ
野菜のごま昆布和え
秋野菜の煮物

 今日は、2年生がランチルームで給食を食べる日でした。一緒に食べるメンバーは同じですが、場所が変わると何か楽しい気分になりますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工

 紙を丸めて作った棒で、立体的な造形に取り組んでいます。周りには目もくれず、集中して自分の思いを表現していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/5 こんだて

マーガリン入りねじり型パン
牛乳
ほうれん草とウィンナーのソテー
ペンネのトマトソース煮
画像1 画像1

5年総合学習

 「米米大研究」の単元を通して調べてきたことを、発表用の画用紙にまとめています。米の歴史、米の種類、米を使った料理など、実に様々なテーマがあります。発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内連合音楽会の練習

 これまでは3学年そろって練習することは少なかったのですが、10月26日の市内連合音楽会に向けて、4〜6年生による本格的な練習が始まりました。写真を見るだけでも、子どもたちの真剣さが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科

 冬野菜の植え付けです。スクールコーディネーターさんにお手伝いいただき、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、小松菜を植えました。植え終えた1年生のみんなは、もう収穫後の食べ方を考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業参観

 3年生は音楽です。音の強弱に気をつけながら、リコーダーを演奏します。グループで教え合い、更によい演奏にしようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年授業参観

 2年生は体育で、風船バレーをやっています。最初は子どもたちだけでやり、途中からお父さんやお母さんにも入ってもらいました。さすが、お父さんお母さんは上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年授業参観

 1年生は、算数です。問題を読んで、なに算になるのか考えます。問題の中に「ぜんぶで」と書いてありますね。ということは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ名人

 富二小では、無駄口をせず、時間いっぱい一生懸命そうじに取り組みます。写真は、今日のそうじ中に見かけた、そうじ名人です。そうじ名人は他にもたくさんいますが、今日は5人だけの紹介です。床ふき名人、くつ箱そうじ名人、流しそうじ名人です。
 これからも、そうじ名人たちを時々紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士訪問

 給食センターの栄養士の方が、教室に来ておやつの話と栄養素の話をしてくださいました。おやつは、食べる時間や食べるものに気をつけて摂ればいいのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/4 こんだて

五目ご飯
牛乳
いわしのうめ煮(10月4日はいわしの日)
もやしのごま炒め
いものこ汁
月見団子
画像1 画像1

巾着づくり

 6年生の家庭科です。ミシンを使って、巾着を作っています。四方をすべて縫い付けてしまい、入れるところがなくなってしまったなんていう笑い話もありますが、富二小の6年生は大丈夫・・・・・だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/3 こんだて

中華めん
牛乳
ちゃんぽんスープ
肉まん
カクテキキムチ
画像1 画像1

風の五重奏団の演奏会2

 文化庁主催、「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」、風の五重奏団の演奏を聴く会の第2日目です。今日は、1,3,5年生が演奏を聴くことができました。素晴らしい音色に、子どもたちも真剣に聞き入っていました。また、演奏の間には楽器の仕組みや歴史なども教えていただき、音楽に対する理解を深めました。
 ※9月にリコーダーの指導をしていただいていますので、芸
  術家の派遣事業としては今回で3回目となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

 3年生は、「太陽とかげの動きを調べよう」という学習をしています。今日は、10時から14時まで1時間ごとに調べたストローのかげの長さと動きを、班ごとに発表しています。どの班も昼頃のかげが短いことから、昼は太陽が高い位置にあることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団の演奏会

 文化庁主催の、「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」が行われました。昨年に続き、風の五重奏団の皆様による、木管五重奏の演奏を聴かせていただきました。演奏の後半には、各学年との共演も行われ、子どもたちは日頃間近で見たり聞いたりすることができない楽器やその音色に触れ、貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 今日の朝礼は、歌のお話、任命、表彰が行われました。
 歌のお話では、歌うときの気持ちや声の出し方などのお話を聞いたあと、全校で「もみじ」を歌いました。
 任命では、後期計画委員と、後期学級委員の任命が行われました。富二っ子祭りや卒業を祝う会などの行事はもちろんですが、富二小のみんなが毎日の学校生活を楽しく送ることができるよう、活動していってほしいと思います。
 表彰では、読書感想文、統計グラフ、理科研究・工夫創作の入賞者が表彰されました。富二小の子たちが、いろいろな場面で活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。4月から月に1回程度、ボランティアの皆様にお越しいただいています。子どもたちが本に興味をもつ、たいへんよい機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年体育

 4年生は今、「ポートボール」の学習をしています。写真は、チーム練習の様子です。相手チームの選手がマークに来る前に、素早くゴールまでボールを運んでシュートするにはどうしたらいいか、考えながら練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 5時間授業(4〜6年)
10/11 特別日課5時間 児童下校14:15
10/12 修学旅行 5時間授業(4〜5年)
10/13 地域あいさつの日  修学旅行  お弁当の日  1・2年校外学習
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092