最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:73
総数:182794
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

最後ののびのびタイム

 お礼の言葉の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後ののびのびタイム

 遊びの最後には、1年間リードしてくれた6年生に、下級生からお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後ののびのびタイム

 さらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後ののびのびタイム

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後ののびのびタイム

3/14(火)
 本年度最後ののびのびタイムがありました。
 今までは、6年生のリーダーが中心となって、いろいろな遊びをやってきましたが、今回だけは、5年生が中心となって計画し、進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 5年生

 5年生も最後の英語の授業です。今まで教えてもらった英語の歌を楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間 6年生

3/14(火)
 ALTによる最後の英語の授業でした。
 6年生は、小学校で触れた英語を発展させて、中学校でも楽しんで英語を学べるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
3/14(火) こんだて

 ソフト麺
 牛乳
 ミートソース
 花形豆腐ハンバーグ
 キャベツとコーンのサラダ

●給食センターから・・・豆腐について
 豆腐は大豆から作られますが、大豆は「畑の肉」といわれるように体の中の血や肉を作るたんぱく質が豊富です。他にも、体を動かす力のもとになる脂質、丈夫な骨や歯のもとになるカルシウム、腸の調子を良くする食物繊維などの栄養素が含まれていて、バランス良く体を丈夫にしてくれるのです。
 さて、大豆を加工して作られる食品は味噌や納豆などたくさんあります。では、大豆変身クイズです。次のうち、大豆が変身したものはどれでしょう?
 1.凍り豆腐 2.杏仁豆腐 3.卵豆腐
 正解は、1.「凍り豆腐」です。これは大豆から作られた豆腐を凍らせて乾燥させたものです。2の杏仁豆腐は、主に牛乳から、3の卵豆腐は、卵が変身したものです。豆腐に似ているのでこの名前がついています。大豆が変身したものは他にもたくさんありますね。

今日の給食

画像1 画像1
3/13(月) こんだて

 ★セルフビビンバ★
  ご飯
  牛乳
  肉炒め
  ナムル
  錦糸たまご
  ワンタンスープ

●給食センターから・・・ワンタンについて
 ワンタンとは、小麦粉から作った皮に、細かく刻んだ肉や野菜などのあんを包んだ料理で、中華料理の一つです。
 ワンタンのことを中国の広東語では「雲を呑む」と書きます。スープの具に使われることの多いワンタンですが、スープにプカプカ浮いている様子が雲のようで、それを呑むことからこのような感じになったという説があります。
 また、昔、中国で使っていた小判の形をしているため、ご利益をもたらす開運の食べ物として人気があり、上海などではお正月に家族そろって食べる習慣があるそうです。
 ワンタンスープを食べて、運気をあげていきましょう。

音楽集会 2・3年生

3/13(月)
 2・3年生は、3年生から2年生にソプラノリコーダーの使い方を教えるていました。
 4月からはじめてリコーダーを使う2年生に、リコーダーの先輩として3年生がていねいに教えてあげていました。
 3年生が、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 4・5年生

3/13(月)
 本年度最後の一週間となりました。各学年、まとめや次への準備等で大忙しです。
 今朝は、毎週月曜日に行っている音楽集会の時間を使って、5年生から4年生に向けて、富二伝統の4種類のリコーダー紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3/10(金) こんだて

 〜お祝いこんだて〜

  赤飯・ごま塩
  牛乳・ミルメークココア
  エビフライ(ソース)
  ポテトサラダ
  かき玉汁
  お祝いケーキ

卒業式総練習

3/10(金)
 今日は、いよいよ卒業式総練習です。
 実際と同じように会場をセットして、最初から最後まで通しました。
 一週間後の卒業式に向けて、気持ちも高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄チャレンジ 2年生

 2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄チャレンジ 4年生

 4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄チャレンジ 6年生

 6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄チャレンジ 5年生

 5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄チャレンジ 3年生

 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄チャレンジ 1年生

 1年生の長縄の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RUNRUNカード 10枚達成!

 朝運動のときに、RUNRUNカードが10枚に達成した子供の紹介とごんべっこバッジの授与が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 のびのびタイム 2年体重測定 ALT来校 図書館ボランティア活動日
3/15 地域あいさつの日 給食最終日 特別日課5時間(清掃あり) 児童下校14:20 1年体重測定 巡回相談員来校 図書館ボランティア活動日
3/16 弁当の日 特別日課4時間(1〜3年と6年 下校13:30) 卒業式準備4・5年(下校15:20ころ) 6年生修了式 図書館ボランティア活動日
3/17 弁当の日  平成28年度修了式 卒業式
3/20 春分の日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092