最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:39
総数:182822
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1年生から6年生へ

3/6(月)
 1年間、学校のリーダーとして活躍した6年生の卒業をお祝いし、中学生になっても頑張れるようエールを送りに、1年生が6年生の教室におじゃまして、歌のプレゼントをしました。
 素敵な歌のプレゼントに、6年生も感謝の気持ちを一人ひとり表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
3/6(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 八宝菜
 春巻き
 もやしのキムチ炒め

●給食センターから・・・八宝菜について
 八宝菜は、みなさんにおなじみの中国料理の一つです。
 いろいろな材料を取り合わせて炒めた料理で、日本の五目煮に似ています。
 八宝菜はもともとあまった食材で作られ、料理人たちだけが食べる「まかない料理」だったといわれています。これが、あまり物で作ったとは思えないほどおいしかったため「たくさんの(八)、宝物(宝)を集めて作ったかのようにおいしくて珍しい料理(菜)」という意味で八宝菜と呼ばれるようになったそうです。八宝菜には野菜がたっぷり入っていますが、炒めると生のときより“かさ”が減るので野菜をたくさん食べることができます。しっかり給食を食べて、今日も一日元気に活動してください。

5年生 幼稚園との交流

 学校紹介をする中で、勉強の様子も伝え、ひらがなを書く練習をしました。
 また、学校内を探検し、職員室にもやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

3/6(月)
 6年生は、卒業記念となる図工の木工作品の製作に取り組んでいました。
 思い思いのアイディアで、仕上げていました。みんな集中して、真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 幼稚園との交流

3/6(月)
 5年生が、今年一年間続けてきた富二幼稚園年長児との交流の締めくくりとして、園児を学校に招いて、学校の紹介をしました。
 年長児は、4月から1年生になるワクワクを体験し、5年生は、最上級生の6年生になる心構えを体験したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校がきれいに その2

 続いてもう一つ。
 運動場に設置されている登り棒の塗装がいたんでいて、子どもたちが使うのにけがなどがないか心配でした。
 地域の方からも「塗装をやり直した方がいいよ」とアドバイスをいただいておりました。
 裾野市教育委員会に相談したところ、早速業者を手配していただき、きれいに塗装をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校がきれいに その1

 校舎内の児童トイレの中で、西側の1階と2階トイレの流しに鏡が設置されていませんでした。
 そこで、裾野市教育委員会の計画で、業者によって鏡の設置工事が行われました。

 写真 上:校舎西側1階の女子トイレ
    下:同じく1階男子トイレ
画像1 画像1
画像2 画像2

あと2週間

3/6(月)
 3月に入ったと思ったら、あっという間に1週間が過ぎてしまいます。
 3学期もあと2週間で終わりです。
 子どもたちが登校する日で数えると、今日を入れて、残りがちょうど10日間です。
 残りの日々を元気に過ごせるといいなあと願っています。

 体育館の裏にある紅梅が、満開です。
 体育倉庫などでかくれてしまっていて、簡単に見ることができないのが残念です。
 せめて、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3/3(金)
 3月に入って、いよいよ6年生の卒業式の練習が始まりました。
 緊張感をもちながら、3/17の卒業式当日をイメージして、6年生は、これから毎日練習の日々が続きます。

わーくわーくタイム

 学校をきれいにしよう! 第2弾 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム

 学校をきれいにしよう! その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わーくわーくタイム

3/3(金)
 学校をきれいにしよう! 第2弾です。
 今回も子どもたちが学校中をきれいにしました。
 頑張った姿を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
3/3(金) こんだて

 〜ひなまつりこんだて〜
  ちらしずし
  牛乳
  さわらのマヨネーズ焼き
  すまし汁
  ひなあられ

●給食センターから・・・ひなまつり献立
 今日3月3日はひなまつりです。桃の節句とも言われ、子どもたちが、病気をせずに元気に育ってほしいという願いがこめられています。ひなまつりにひな人形を飾るのは、ふりかかる身のけがれや災いを、人形が引き受けてくれるという、守り神のような意味がこめられています。今日はひなまつりのお祝いの意味をこめて、ちらしずしを作り、ひなあられをつけました。ひなあられは白、緑、桃色の3色があります。ひなあられが3色なのは、白は雪を、緑が春の芽吹きを、桃色が桃の花をさしており、冬から春にかけての季節の移り変わりを表しています。さまざまな願いの込められた、季節の行事食を味わって食べてくださいね。

朝運動

 6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 今回も朝運動は、長縄にチャレンジです。
 子供たちはもちろんですが、先生たちも新記録を目指して、声を出しながら頑張っていました。どの学年も着実に上達しています。

 1年生の様子から紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 RUNRUNカード10枚達成の子供たちには、校長先生から、富二小オリジナル缶バッジが授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝音楽集会 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05
3/7 5年体重測定 卒業式全校練習 ALT来校 図書館ボランティア活動日
3/8 特別日課5時間(清掃あり) 児童下校14:20 4年体重測定 卒業式全校練習 図書館ボランティア活動日
3/9 3年体重測定 卒業式全校練習 図書館ボランティア活動日
3/10 朝運動 特別日課4時間 児童下校13:30 卒業式総練習
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092