最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:39
総数:182824
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

画像1 画像1
3/2(木) こんだて

 ごま入り角形食パン
 牛乳
 ハンバーグ きのこソースがけ
 フライドポテト
 野菜スープ
 三色花ゼリー

●給食センターから・・・みんな大好き!ハンバーグ
 みなさんも大好きなハンバーグ・・・。ハンバーグのふるさとはどこでしょうか。ハンバーガーといえばアメリカをイメージする人もいると思いますが、ハンバーグのふるさとは実はドイツです。18世紀頃ドイツの港町ハンブルグで労働者に人気のあったタルタルステーキが起源だといわれています。タルタルステーキとは、モンゴル帝国のタルタル人が食べていた生肉料理です。タルタル人は遠征の際、連れて行った馬も食料にしていました。しかし、この肉は、大変硬く筋張っていたため刻んで食べやすくする工夫がされていました。ドイツの船乗りがモンゴル帝国を訪れたとき、生肉を刻んで食べているのを見て、刻んだ肉を持ち帰り、焼いて食べたのがハンバーグのはじまりだといわれています。ハンブルグの港で作られたので「ハンバーグ」という名前がついたそうです。

今日の給食

画像1 画像1
3/1(水) こんだて

 ★セルフカツカレー★
  麦ご飯
  牛乳
  チキンカツ
  カレーソース
  イタリアンサラダ
  福神漬け

●給食センターから・・・味わって食べよう
 みなさんは、食事をするときにじっくり味わって食べていますか?あわてて食べたり、テレビを見ながら食べていると味がわからなくなってしまいます。ご飯を食べるときは、どんな材料が入っているか、どんな調味料が使われているか考えながら食べてみましょう。舌の表面にあるツブツブは、「味らい」といって味を感じるポイントです。味には、甘い、辛い、しょっぱい、すっぱい、苦いの5つがあり、この5つの味を感じながら食べてみましょう。また、食べものを味わうのは舌だけではありません。目や鼻、耳や歯もフル活用してみましょう。色合いや盛りつけを「見る」、ジュージューと焼ける音や、ポリポリとかむ音を「聞く」、においを「かぐ」、シャキシャキという「歯触りを感じる」など、いろいろな感覚を使って味わってみましょう。

3月の朝礼

 最後に、6年生のピアノ伴奏で、校歌を歌いました。
 本校では、6年生の卒業を祝うために、全校が卒業式に出席します。
 その時に歌う「校歌」の練習も兼ねて、きれいな歌声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の朝礼

 続いて、今月の生活目標についてのお話です。
 「ありがとうの花を咲かせよう」ということで、感謝の気持ちを表すことの大切さを話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の朝礼

 表彰に続いて、校長先生のお話です。
 3月に入ったということで、6年前の3月11日におこった「東日本大震災」の頃の話でした。
 大きな被害にあい、みんなが大変な避難生活を送る中、被災したお年寄りを励ます高校生の姿を紹介しました。
 今年度、最後の1ヶ月を感謝の気持ちを忘れずに大切に過ごそうというお話でした。
 詳しくは、本日発行の学校だより「ごんべっこ 第17号」に掲載されていますので、お読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の朝礼

 最後の表彰は、富士山への手紙・絵コンクールで佳作となった子どもの表彰です。
画像1 画像1

3月の朝礼

 裾野市小中学校美術展に作品を出展して、入賞した子供たちや校内入選した子供たちの表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の朝礼

 続いて、表彰です。
 鈴木図書館の書き初め展に入賞した子供たちの表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の朝礼

3/1(水)
 いよいよ3月に入りました。
 今朝は、寒い朝でしたね。
 体育館では、朝礼を行いました。

 まずは、あいさつリーダーによる全校の朝のあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
2/28(火) こんだて

 ココア入り食パン
 牛乳
 鶏肉のマスタード焼き
 ゆで野菜(棒々鶏ドレッシング)
 冬野菜のポトフ

今日で2月も終わりです。あっという間の2月でした。
3学期も残すところ、登校する日が13日となりました。
インフルエンザの流行は下火のようですが、気を抜かずにこのまま元気に過ごせるといいです。

卒業を祝う会

 ・6年生の出し物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 ・6年生から5年生へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 ・5・6年生によるリコーダー演奏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 ・6年生へのプレゼント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 ・先生方から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 ・5年生の出し物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 ・3・4年生の出し物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 ・1・2年生の出し物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

2/24(金)
 今まで学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝する気持ちを表す「卒業を祝う会」を開催しました。
 5年生が中心となり、2〜4年生とも力を合わせて、最高の祝う会になりました。

 写真で様子を紹介していきます。

 ・6年生入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

2/24(金)
 日頃、子供たちの学習活動を支援してくださったり、登校の安全を見守ってくださったりしてくださる地域の方々や保護者の方々に感謝の気持ちを込めて「感謝の会」を開催しました。
 たくさんのボランティアの方々がおこしくださり、子供たちのお礼の気持ちを形で表すことができました。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05 6年体重測定 PTA現新合同理事会
3/3 朝運動 わーくわーくタイム スクールカウンセラー来校
3/6 朝音楽集会 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05
3/7 5年体重測定 卒業式全校練習 ALT来校 図書館ボランティア活動日
3/8 特別日課5時間(清掃あり) 児童下校14:20 4年体重測定 卒業式全校練習 図書館ボランティア活動日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092