最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:39
総数:182816
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

富二小まつり オープニングセレモニー

 続いて4年生のCMタイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり オープニングセレモニー

 続いて3年生のCMタイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり オープニングセレモニー

 続いて2年生のCMタイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり オープニングセレモニー

 各クラスのお店をPRするCMタイムです。

 まずは、1年生から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつり オープニングセレモニー

11/12(土)
 いよいよ待ちに待った富二小まつり当日です。
 まずは、体育館でオープニングセレモニー。
 校長先生からは、明るくがんばる姿を見せましょうという激励のお話がありました。
 たくさんのおうちの方や地域の方が、子供たちのがんばる姿を見に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/11(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 関東煮
 野菜のごま酢和え
 浜名湖産 のり佃煮

 明日の富二小まつりにむけて、教室はおまつりの準備が進んでいるので、今日は、いつもとは違った形で食べているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ローマ字学習

11/11(金)
 ローマ字の学習をがんばっていました。
 ローマ字で単語を表したり、文章にしたりする練習です。
 けっこう苦労しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

11/11(金)
 「面積」について学習していました。
 同じ形の煉瓦で囲まれた形の違う畑の広さを比べる方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

11/11(金)
 「拡大図と縮図」についての学習でした。
 まずは、いくつかの四角形の辺の長さや角の大きさを測って、どんな関係になっているかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

11/11(金)
 引き算の勉強をしていました。「11−2」のように一の位が引けないときにどうしたらよいかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

11/11(金)
 立方体と直方体の体積の求め方の学習です。
 ブロックを使って実際に形を作り、今までの学習を生かして求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

11/11(金)
 国語の授業で、野菜について調べたことを一人ひとり発表していました。
 発表する子もそれを聞く子もとても立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
11/10(木) こんだて

 丸形パン
 牛乳
 ハンバーグ(ケッチャップソース添え)
 ジャーマンポテト
 ポトフ風スープ
 黄桃のシロップづけ

1年生 体育

11/9(水)
 マット遊びに取り組んでいました。
 前転がりや壁登り逆立ち、首倒立、かえるの足うち・・・いろいろな種類のコースがあって、それぞれ自分の取り組みたいものから取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
11/9(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 豚キムチ丼の具
 豆腐のネギ塩スープ
 レアチーズケーキ(いちご)

●給食センターから・・・ねぎについて
 ねぎの特徴といえば、独特のにおいと辛みがあげられます。その正体は、ねぎに含まれる「アリシン」という成分にあります。ねぎにはもともと、においも辛みもありませんが、包丁で切ったり刻んだりして細胞が壊されると、このアリシンが登場します。そしてあのにおいと辛みを出すのです。これは、ねぎの仲間である玉ねぎなどでもおこります。
 昔は、ねぎの強いにおいが邪気を払うと信じられていて、葱坊主を形取った橋の欄干や御神輿の擬宝珠、日本武道館の屋根のてっぺんにも、邪気を払うという名残が見られます。ぜひ見つけてみてくださいね。
 今が旬の根深ねぎ。かぜの予防と治療にも効果があるので、おいしく健康に役立てましょう。

はぴはぴトークタイム 6年生

 6年生のテーマは、「もしも猫になったらどうするか?」でした。
 けっこう悩んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぴはぴトークタイム 5年生

 5年生のテーマは、「犬と猫かうならどっち?」でした。
 どうやら「犬派」に意見がかたよっていたようですが、最後はどうなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぴはぴトークタイム 4年生

11/8(水)
 毎週水曜日の朝の時間は、はぴはぴトークタイムです。
 各クラステーマを決めて、自分の意見を発表します。
 4年生は、「和菓子」と「洋菓子」どちらがよいかで意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り その2

 こんなに掘れたよ!
画像1 画像1

さつまいも掘り その2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 登校指導 朝:運動 地域あいさつの日 にこにこべんきょうclub
新成人祝賀駅伝大会
1/15 地域あいさつの日 わーくわーくタイム 学校徴収金引き落とし日
1/16 朝:音楽集会 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15
特別日課5時間
1/17 スキー・スケート教室  お弁当の日
スキー・スケート教室
1/18 特別日課5時間 児童下校14:15 図書館ボランティア活動日 巡回相談員来校
6時間授業(3〜6年)
1/19 図書館ボランティア活動日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092