最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:182841
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1年生 算数

11/11(金)
 引き算の勉強をしていました。「11−2」のように一の位が引けないときにどうしたらよいかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

11/11(金)
 立方体と直方体の体積の求め方の学習です。
 ブロックを使って実際に形を作り、今までの学習を生かして求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

11/11(金)
 国語の授業で、野菜について調べたことを一人ひとり発表していました。
 発表する子もそれを聞く子もとても立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
11/10(木) こんだて

 丸形パン
 牛乳
 ハンバーグ(ケッチャップソース添え)
 ジャーマンポテト
 ポトフ風スープ
 黄桃のシロップづけ

1年生 体育

11/9(水)
 マット遊びに取り組んでいました。
 前転がりや壁登り逆立ち、首倒立、かえるの足うち・・・いろいろな種類のコースがあって、それぞれ自分の取り組みたいものから取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
11/9(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 豚キムチ丼の具
 豆腐のネギ塩スープ
 レアチーズケーキ(いちご)

●給食センターから・・・ねぎについて
 ねぎの特徴といえば、独特のにおいと辛みがあげられます。その正体は、ねぎに含まれる「アリシン」という成分にあります。ねぎにはもともと、においも辛みもありませんが、包丁で切ったり刻んだりして細胞が壊されると、このアリシンが登場します。そしてあのにおいと辛みを出すのです。これは、ねぎの仲間である玉ねぎなどでもおこります。
 昔は、ねぎの強いにおいが邪気を払うと信じられていて、葱坊主を形取った橋の欄干や御神輿の擬宝珠、日本武道館の屋根のてっぺんにも、邪気を払うという名残が見られます。ぜひ見つけてみてくださいね。
 今が旬の根深ねぎ。かぜの予防と治療にも効果があるので、おいしく健康に役立てましょう。

はぴはぴトークタイム 6年生

 6年生のテーマは、「もしも猫になったらどうするか?」でした。
 けっこう悩んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぴはぴトークタイム 5年生

 5年生のテーマは、「犬と猫かうならどっち?」でした。
 どうやら「犬派」に意見がかたよっていたようですが、最後はどうなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぴはぴトークタイム 4年生

11/8(水)
 毎週水曜日の朝の時間は、はぴはぴトークタイムです。
 各クラステーマを決めて、自分の意見を発表します。
 4年生は、「和菓子」と「洋菓子」どちらがよいかで意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り その2

 こんなに掘れたよ!
画像1 画像1

さつまいも掘り その2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り その2

11/7(月)
 のびわーくタイムの2回目。今日は、縦割りの赤、青、黄チームがさつまいも掘りをしました。
 先週のチーム同様、次々とおいしそうなさつまいもが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
11/7(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 さばのレモン風味
 ひじきの炒め煮
 かき玉汁

富二小祭り PR

 高学年のPRポスターです。

 写真 上:4年生
    中:5年生
    下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小祭り PR

 各クラスのポスターを紹介します。

 写真 上:1年生
    中:2年生
    下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小祭りに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/12(土)には、子供たちが一生懸命考えて、準備を進めている「富二小祭り」が開催されます。
 児童玄関には、今年のスローガンが掲示され、廊下の掲示板には、それぞれのお店のポスターが貼られています。
 いよいよ盛り上がってきました。ぜひみなさんでお越しください。

音楽集会 3・4年生

 3・4年生は、音楽室でリコーダーの練習をしていました。
 4年生が最初にお手本を見せて、その後、一緒に演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 1・2年生

11/7(月)
 一週間の始まり、月曜日です。
 朝から音楽集会で、1年生の教室からは、きれいな鍵盤ハーモニカの音や歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り その1

 写真 さらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り その1

 写真 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15 身体測定5年6年 図書館ボランティア活動日
6時間授業(3〜6年) 身体測定5,6年 スクールカウンセラー来校日
1/12 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15 定着度調査(国・算) スクールカウンセラー来校 PTA理事会 図書館ボランティア活動日
1/13 登校指導 朝:運動 地域あいさつの日 にこにこべんきょうclub
新成人祝賀駅伝大会
1/15 地域あいさつの日 わーくわーくタイム 学校徴収金引き落とし日
1/16 朝:音楽集会 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:15
特別日課5時間
1/17 スキー・スケート教室  お弁当の日
スキー・スケート教室
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092