最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:79
総数:183000
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

前期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9/1(木)
 学期は、3学期制となりましたが、クラブは活動回数を確保するため、今まで通り前期と後期の2期に分けて活動しています。
 今日は、前期最後のクラブ活動の日です。どのクラブでも、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

 写真 スポーツクラブ

今日の給食

画像1 画像1
9/1(木) こんだて

 ★セルフチーズハンバーガー★

  横割り丸形パン
  牛乳
  照り焼きハンバーグ
  スライスチーズ
  ゆでキャベツ
  ミネストローネ

●給食センターから チーズの栄養について
 チーズは、みなさんも知っているとおり、牛乳からつくられています。チーズのカルシウムは、牛乳の約6倍、たんぱく質は、牛乳の約8倍もあり、少しの量でたくさんの栄養をとることができるのが、チーズの良いところです。
 チーズはいろいろな料理に使われます。給食では味をまろやかにするために、カレーやミートソース、スープなどにも入っています。
 今日の給食はセルフチーズハンバーガーです。チーズ、ハンバーグを一緒にパンにはさんで食べてくださいね。

プール 3・4年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 3・4年生

8/31(水)
 2学期始まって最初のプールです。今日は風が強くて、少し肌寒いですが、子供たちは元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

画像1 画像1
 作業が全て終わったあと、お手伝いやご指導をしてくださったJAなんすん富岡支店の方々と一緒に写真を撮りました。
 次は、11月初旬に刈り取り、12月には、とれたそばの実をそば粉にして、そば打ちをさせていただきます。 楽しみですね。

4年生 そばの種まき

 たねまき作業が終わったあと、最後にじゃがいもも植えさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

 たねをまき終わると、その隣に肥料をおいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの種まき

8/31(水)
 JAなんすん富岡支店様のご支援により、今年も4年生が「そばの種まき」体験をさせていただきました。

 まずはじめに、畑にできている溝にそばの種をまき、土をかぶせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
8/31(水) こんだて

 ご飯
 浜名湖のり佃煮
 牛乳
 さかなのレモン風味
 じゃがいものきんぴら
 かき玉汁

●給食センターから・・・「レモンについて」
 今日の給食の「さかなのレモン風味」は、焼いたさばにレモンのたれをかけてつくりました。さて、クイズです。レモンの酸っぱい味の正体はなんでしょう?
 
 正解は、クエン酸です。クエン酸は体の中の疲労物質を分解して、疲れを回復させる効果があります。酢や梅干しにも同じようにクエン酸が含まれています。
 また、レモンは、ビタミンCが多く含まれることでも有名ですね。ビタミンCには、かぜの予防効果や肌をきれいにする美容効果があります。

今日の給食

画像1 画像1
8/30(火) こんだて

 りんごチップ入りロールパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 たけのこ入り野菜ソテー
 黄桃

●給食センターから
 わたしたちの体の中には、、体のリズムを整える体内時計があるのを知っていますか?この時計は、もともと地球時間の24時間より長く、25時間くらいに設定されているため、毎日少しずつ修正する必要があります。
 そのために効果的なのは、朝の光を浴びることと規則正しい食事をとることです。
 〜中略〜
 朝ごはんは1日の中で一番はじめにとる食事です。朝ごはんをきちんと食べて体内時計のスイッチを入れましょう。

2年生 道徳

8/30(火)
 道徳で「親守詩(おやもりうた)」というものをやっていました。
 普通は、親から子への「子守歌」ですが、これは、子から親への「親守詩」です。
 まずは、いろいろな作品を読んでその気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

8/30(火)
 6年生は、心を落ち着かせて?、書写に取り組んでいました。
 4文字をバランスよく半紙に収めるのがなかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習開始!

8/30(火)
 1・2年生が、運動会で行う競技「デカパン★じゃんけん」の練習を始めました。
 今日はとりあえず、デカパンを2人組ではいて、走るところから練習です。
 去年経験している2年生が1年生をうまくリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
8/29(月) こんだて

 麦ご飯
 牛乳
 なすとトマトのカレー
 枝豆とコーンのソテー
 福神漬け
 ジョア(マスカット)

●給食センターから
 今日の給食は、みなさんが食べやすいように、夏野菜をたっぷり使った「なすとトマトのカレー」に、裾野でつくられている「ジョア」もつけました。ジョアは給食で初登場です!夏休み明けも元気に過ごせるように、栄養満点の給食でみなさんを応援します。

授業開始!

8/29(月)
 5年生もがんばっていました。理科です。メダカについて復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

 8/29(月)
 3年生は、算数に取り組んでいます。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

8/29(月)
 2学期2日目。今日からどこの学年も本格的に授業が開始されています。

 写真 1年生 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ完成!

 トイレの床が男子はブルー、女子はピンクに張り替えられ、うわばきをはいたまま入れるようになりました。いわゆる「乾式」といわれるトイレに大変身。
 これからは、掃除も水を使わなくてもきれいにできるそうです。

 写真 女子トイレの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ完成!

 夏休み中、ご不便をおかけしました「トイレの改修工事」が、昨日完了しました。
 今日から明るくきれいになったトイレを使うことができるようになりました。

 夏の暑い中、業者の方々が2学期に間に合うように、一生懸命がんばって作業をしてくれたおかげです。
 きれいになったトイレをこのまま保っていけるようにしたいですね。

 写真 男子トイレの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期開始

 高学年も、2学期の目標や作品発表などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 ALT来校
10/26 特別日課5時間 児童下校14:15 給食センター学級訪問(4年・5年)
10/27 裾野市連合音楽会(4〜6年) お弁当の日
10/28 朝:運動 にこにこべんきょうClub
10/29 裾野市陸上競技選手権大会
10/31 放課後相談日 席書コンクール実施(〜11/11)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092