最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:39
総数:182819
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

ふれあいキャンプ 1日目

 ゲームのあとは、みんなでダンスです。
 「アブラハムの子」と「マイムマイム」を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 ファイヤーを囲んで、まずはゲームから。
 チーム対抗でフラフープくぐらせゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 キャンプファイヤーに無事火がついて、いよいよ盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 キャンプファイヤーが始まりました。
 火の神登場!しかし、違うものが混ざっているぞ。
 みんなの歌声で、火の神にパワーを与えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 「カレーを食べる」の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 ちょっと早いですが、夕食タイムです。
 自分たちで作ったカレーを食べました。おいしくできました。たくさんおかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 プール遊び 続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 カレー作りが一段落したら、お待ちかねのプールタイムです。
 フリータイムですから、とっても楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 カレー作りの様子をもう一つ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 「はじめの会」が終わったら、いよいよ飯ごうとカレー作りに取りかかります。
 あらかじめ決めておいた仕事分担に従い、子供たち一人ひとりが動きます。
 ボランティアのお父さん、お母さん方、静大生のみなさんに手伝ってもらいながら、作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 参加する子供たちが集合し、「はじめの会」をあつーい体育館の中で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

 飯ごうとカレー作りのためのかまどやまきもバッチリ準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ 1日目

8/6(土)
 いよいよ子供たちが楽しみにしているPTA主催の「ふれあいキャンプ」が始まります。
 PTA役員の方々やボランティアで参加してくださる方々、静大生が午前中から、子供たちのために準備に取りかかってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みにこにこべんきょうClub

7/28(木)
 夏休み中の学力向上の取り組みである「にこにこべんきょうClub」の様子です。
 夏休みの宿題に取り組んだり、自分で用意した学習に取り組んだりして、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

7/27(水)
 内閣サイバーセキュリティーセンターから「ポケモントレーナーのみんなへおねがい」という、スマートフォンゲームの使用についての注意を喚起する文書が届きました。
 注意事項として、以下の9項目があげられています。

 1 個人情報を守ろう
 2 偽アプリ、チートツール注意
 3 お天気アプリは必ず入れよう
 4 熱中症を警戒しよう
 5 予備の電池を持とう
 6 予備の連絡手段を準備しよう
 7 危険な場所には立ち入らない
 8 会おうという人を警戒しよう
 9 歩きスマホは×(ダメ)ですよ

 安全な生活を送るためにも、また周りの人たちに危害を与えないためにも、十分注意してください。
 なお、夏季休業中の保護者面談にて、本日から文書を配付します。(写真参照)
 既に面談を終了しているご家庭は、必要があれば学校にお問い合わせください。

画像1 画像1

児童用トイレの改修工事

7/25(月)
 先日、文書にてお知らせしました、児童用トイレの改修工事がいよいよ始まりました。
 保護者面談実施中で、保護者の皆様にも大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者面談

 22日の終業式の日に子供たちは、通知表を持って帰りました。
 今回の面談では、その通知表を元に、子供たちのがんばったところ、もっとがんばって伸ばしたいところなどを、担任から話していることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者面談

7/25(月)
 今日から保護者面談が始まりました。
 今年から、夏休みに入ってからの実施となります。
 保護者の皆様には、お忙しい中、また、午後の暑い時間帯に来校いただき本当にありがとうございます。

 学校と家庭が連携して、子供たちのますますの成長をサポートできるよう、有意義な時間にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタサマースクール 5年生

7/25(月)
 夏休みに入りましたが、毎年恒例、5年生対象の「トヨタサマースクール」に行ってきました。
 トヨタ東日本東富士工場で自動車ができる行程を見学したり、説明を聞いたり、テストコースをバスで爆走したりと、楽しい体験を含んだ学習をしてきました。

 ※工場内は、写真撮影禁止なので、写真は2枚しかありません。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 最後は、生徒指導担当の先生から、夏休みの生活についてお話がありました。
 楽しい夏休みにするために、どんなことに気をつけたらよいかという話でした。

 た・・・たからものをつくる
 の・・・じぶんをのばす
 し・・・しんぱいさせない
 い・・・いつでもあいさつ

 2学期始業式に120名の全児童が元気に登校してきてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 朝:運動会練習 ALT来校
9/14 朝:運動会練習 特別日課5時間 下校14:15
9/15 朝:運動会練習 地域あいさつの日 交通安全キャンペーン放送日
9/16 朝:運動会練習 プール納め 運動会準備4年・5年・6年  1〜3年は下校13:35 給食センター学級訪問(3・4年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092