最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:39
総数:182827
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年生 プール開き

6/29(水)
 5年生との合同プール開き。写真は、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール開き

6/29(水)
 曇り空で、少し肌寒い陽気でしたが、5・6年生合同のプール開きが行われました。
 冷たい水に負けず、子供たちは元気にプールで活動しました。

 写真は、5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

6/30(木)
 「注文の多い料理店」を学習しています。
 「ひどいのは紳士か?山猫か?」について、物語の文章を根拠に自分の考えを発表しあいました。
 最後は、作者が伝えたかったことは何だったかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/30(木) こんだて

 背割りロールパン
 牛乳
 ソース焼きそば
 スーミータン
 さくらんぼゼリー
画像1 画像1

今日の給食

6/28(火) こんだて

 紅茶入り食パン
 牛乳
 マカロニグラタン
 野菜スープ
 ベビーパイン
画像1 画像1

2年生 音楽

6/28(火)
 カスタネットを使ってリズムのまねっこをしたり、鍵盤ハーモニカで音をつなぐ演奏をしたりしていました。
 一人ひとりが終わりの部分の旋律を考えて、発表し合う活動にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年音楽集会です

 1,2年生は合同で音楽集会をしています。『ひらいた ひらいた』の曲に合わせて、自分たちが花になり、開いたり閉じたりしてダンスを踊っています。花の形、工夫していますね。
画像1 画像1

6年生 薬学講座

6/27(月)
 学校薬剤師の先生を講師に招いて、6年生を対象に薬学講座を実施しました。
 薬の正しい使い方や喫煙、飲酒、薬物の害についてお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/27(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鶏肉と野菜の甘酢炒め
 わかめと春雨のスープ
画像1 画像1

4年生 プール

6/27(月)
 3・4年生合同で、プールに入りました。
 今年はどのくらい泳ぐことが目標かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール

6/27(月)
 3年生は、プールに入ることには十分慣れているので、今日は、4年生と一緒に今年初めてのプールを楽しみました。
 天気も良く、気持ちよかったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール

6/27(月)
 2年生も1年生と一緒にプールの入り方の練習をしました。
 小学校でのプールは昨年経験しているので、上手に洗体槽に入ったり、シャワーを浴びたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール

6/27(月)
 今日は、梅雨の合間の晴れで、プール日和でした。
 1年生は、小学校での初めてのプール。着替えなどの準備の仕方を教室で練習したあと、今回は、準備体操、洗体槽の入り方、シャワーの入り方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな帽子・すてきな衣装

 ビーズやリボン、テープやシールなど、いろいろなものを使って、自作の帽子と洋服に飾りをつけています。完成したら、きっとすてきな二年生になることでしょう。たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/24(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 あじの干物のカリカリ揚げ
 じゃがいもの味噌そぼろ煮
 ニラ玉汁
画像1 画像1

4年生 図工

6/24(火)
 いろいろな材料を使い、自由な発想で形を作って形や色を映し出すという「光のおくりもの」という学習をしていました。
 みんな工夫をして、楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会

 体育委員会のお知らせのあとは、体育担当の先生と校長先生からお話がありました。
 目標をしっかりともって、プール・水泳学習に取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き集会

 続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会

6/24(金)
 全校で、プール開きの集会を行いました。
 計画委員会の進行で始まりました。
 体育委員会からは、プールに入る時に気をつけることの発表がありました。
 実際の場面を劇にして、分かりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室

カレーの味は?
サイコー!! て声が聞こえて来そうです。
最後に全員揃って写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 朝:音楽集会 特別日課4時間 児童下校13:30
7/12 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05 体重測定(4年) スマホ・ケータイ安全教室(4・5・6年) ALT来校
7/13 特別日課5時間(清掃あり) 児童下校14:20 体重測定(5年) 心臓病検査二次
7/14 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05 体重測定(6年) PTA理事会(19:00)
7/15 地域あいさつの日 朝:読み聞かせボランティア 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092