最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:67
総数:182716
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

今日の給食

5/27(金) こんだて

 わかめごはん
 牛乳
 ししゃもの南蛮漬け
 肉じゃが
 もやしのごまず和え
画像1 画像1

1年生 算数

5/27(金)
 算数の「なんばんめ」や「みぎからいくつ」などの復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の読み聞かせ

 写真 上:2年生 図書室
    下:3年生 音楽室
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせ

 写真 上:4年生 教室
    下:4年生図工室
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせ

 写真 上:3年生 教室
    中:6年生 教室
    下:5年生 教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の読み聞かせ

5/27(金)
 5月の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

 写真 上:5年生 体育館
    中:1年生 教室
    下:2年生 教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震の募金

 5/25(水)の1〜3年生授業参観の際に、熊本地震被災者への募金活動を行いました。保護者の皆様には、たくさんご協力いただき、昨日の一日だけで、7,625円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 来週6/3(金)の4〜6年生授業参観の時にも、募金を実施しますので、ぜひご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/26(木) こんだて

 マーガリン入りバターロール型パン
 牛乳
 かぼちゃとウインナーのグラタン
 野菜スープ
 黄桃
画像1 画像1

第1回 PTA家庭教育学級

 開級式の後は、第1回目の講座です。今回は、食についてのお話と味噌づくり体験を行いました。
 大豆から本格的に味噌をつくる体験は、家庭ではなかなかできないことです。参加しお母さんたちは、楽しみながら取り組んでいました。お互いの交流も進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA家庭教育学級

5/26(木)
 本年度の家庭教育学級開級式と第1回講座が行われました。
 開級式で、校長先生からは、「参加する保護者同士の横のつながりを強くしてください。」とあいさつがありました。
 また、年間の活動計画の発表もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観 国語

 一人ひとりが準備した自慢できることをスピーチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観 算数

2年生は、2桁のたしざんについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観 算数

5/25(水)
 本年度2回目の授業参観です。今回は、1から3年生を行いました。
 1年生は、算数の授業でした。どの子も一生懸命学習に取り組んでいる姿を保護者のみなさんに見てもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/25(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 生揚げと豚肉の味噌炒め
 エビシュウマイ
 中華野菜スープ
画像1 画像1

1年生 親子給食

5/25(火)
 1年生は、給食をおうちの人と一緒に食べる「親子給食」を実施しました。
 いつもとは違った雰囲気の中での給食でしたが、おうちの人が一緒なので、とてもうれしそうでした。
 食事をしながら、給食センターの栄養士の先生から、お話も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび+わーくわーくタイム

 さつまいものつるさしの様子です。
 2年生以上は、昨年も経験していますが、初めて体験する1年生は、難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび+わーくわーくタイム

5/24(火)
 縦割り活動ののびのびタイムとわーくわーくタイムがありました。
 6つのグループのうち、半分の3つのグループは、運動場で6年生のリーダーが計画した遊びをしました。
 残りの半分の3グループは、畑へ行って、さつまいものつるさしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/24(火) こんだて

 ソフト麺
 牛乳
 ミートボールソース
 あじのしそ梅フライ
 キャベツとコーンのソテー
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
5/23(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 たらのマヨコーン焼き
 豚汁
 手作りお茶ふりかけ
 静岡みかんゼリー

4年生 自転車教室 その2

 教室での振り返りテストの後は、グラウンドで実際に自転車を使って、安全な乗り方を練習しました。
 発進する時、止まる時には、「後ろよし」と後方確認。
 右折や左折をする時は、自動車が来ていないか安全確認してから曲がる等、1時間たっぷりと練習をしました。
 これで4年生は、交通事故に気をつけて、安全に自転車に乗れることでしょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 読み聞かせボランティア スクールカウンセラー来校
5/28 チャレンジくらぶ(静大生と遊ぼう)
5/30 音楽集会 モアレ検査10:10
5/31 ALT来校
6/1 朝:朝礼 特別日課5時間 児童下校 14:15(1〜4年) 15:00(5・6年) 委員会活動
6/2 クラブ活動 心臓病検査(1・4年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092