最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:40
総数:183217
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

学びの森

全クラス参観していただきました。
2年生は、算数の「引き算のひっさん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの森

外部指導者に来ていただき、授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

静大生との交流

最後にみんなで記念写真
楽しい時間を過ごすことができました。静大生の皆さん、活動企画部の役員さんありがとうございました。
画像1 画像1

静大生と遊ぼう

後半は、屋外で遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静大生と遊ぼう

次の遊びは、「絵しりとり」。絵を描いてしりとりをしていくよ。最初の人は何を描いたのかな?わかる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静大生と遊ぼう

グループができたら、グループで自己紹介。お兄さん、お姉さんの名前は覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静大生と遊ぼう

いよいよ最初の遊び「猛獣狩り」がスタート。

 写真 上:「猛獣狩りに行こうよ!」
     中:「たつのおとしご!」「何人だ?」
     下:「7人だよ。そろった?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静代生と遊ぼう

学年ごと並びます。学年表示のカードも学生さんの手作り。至れり尽くせりです。
全員そろったら、学生さんの自己紹介。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静大生と遊ぼう

続々と子供たちが集まってきましたよ。PTAの役員さんが受付をしてくれます。
受付が済んだら、名札作り。名札の準備も全部静大生の皆さんがやってくれました。これからどんな遊びが始まるのかわくわくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回チャレンジクラブ「静大生と遊ぼう」

5/30(土)
とても気持ちよい天気の中、PTA活動企画部によるチャレンジクラブが行われました。第1回目の今回は、「静大生と遊ぼう」です。
早朝から、静大の学生さん29名が来校し、まずは、準備から始まりました。

 写真 上:サッカーゴールの撤去
     中:サッカーゴール撤去終了
     下:グラウンドでの遊びのための準備

子供たちを楽しませるために、一生懸命動いてくれる学生さんたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/29(金) こんだて

 五目ご飯
 牛乳
 ツナコロッケ
 ゆでキャベツ
 味噌汁
画像1 画像1

第1回家庭教育学級 その2

約2時間、集中して製作に取り組んでいました。自分の気に入った作品が仕上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回家庭教育学級

5/29(金)
富二小家庭教育学級の開級式と第1回講座が開催されました。今回は、「スイーツデコ教室」です。参加した方々は、それぞれ工夫を凝らして、製作を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせ

1年生

 写真 上:教室にて
    下:ランチルームにて
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせ

2年生

 写真 上:教室にて
    下:図書室にて
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせ

3年生

 写真 上:教室にて(担任が担当)
    下:音楽室にて
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせ

4年生

 写真 上:教室にて(担任が担当)
    下:体育館にて
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせ

5/29(金) 地域の読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせの日です。

 写真:上 5年生(教室にて)
     中 6年生(教室にて 担任が担当)
     下 6年生(図工室にて)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年お茶摘み

二校交流会に向けて、お茶の摘み方を教わりにいきました。
聞いたことをメモし、学校に戻ってからまとめました。

千福が丘小のお友達に上手に教えてあげられるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験 その2

苗が倒れないように、慎重に植えていきます。初めての体験なので、子供たちは楽しそう!でも、これを仕事でやるにはなかなか大変ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 世界自閉症啓発デー 発達障害啓発週間
4/3 桜まつり
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/6 新任式 始業式 入学式 弁当の日 登校指導
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092