最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:42
総数:184101
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

学級閉鎖のお知らせ

2/7(日)
インフルエンザA型が流行し始めました。
感染拡大を防ぐため、以下の学年で学級閉鎖の措置を取ります。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

1年生 2/8〜2/10の3日間
2年生と3年生 2/8の1日間
4〜6年生は、通常通りの授業

第4回PTA資源回収

2/6(土)
 富二小の保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力により、今回もたくさんの資源が集まりました。
 この資源回収で得られたお金は、子供たちの学校生活をよりよくするために活用させていただいています。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA資源回収

2/6(土)
 今年度最後のPTA資源回収を行いました。
 天気は良かったものの、寒い朝でしたが、早朝からPTA役員のみなさまをはじめ、子供たちも協力してくれて、無事に終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8の字跳び

 写真 上:6年
    下:1年
画像1 画像1
画像2 画像2

8の字跳び

 写真 上:4年生
    中:3年生
    下:5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに負けないぞ!

2/5(金)
 今朝は、きれいな富士山が見えていました。さわやかな朝です。
 学校では、インフルエンザが拡大しつつあり、今日は、2年生が学級閉鎖のためいなくて寂しいですが、元気な子供たちで朝運動に取り組みました。

 今日も長縄の8の字跳びです。どの学年も、毎回記録を更新しています。
 さて、今日はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生来室

2年生の児童が校長室に「かけ算九九」のマスター認定検定を受けに来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ流行情報

2/4(木)

 本日、14:00現在、インフルエンザA型による出席停止の児童が、全校で10名となりました。
 特に、2年生での罹患者が6名と多いため、明日、2/5(金)を学級閉鎖の措置をとることとしました。
 また、インフルエンザ流行拡大を予防するため、明日の「にこにこべんきょうclub」は、中止にします。下校は、全校15:00となります。(6年生は、富岡中学校の入学説明会のため、下校時刻は異なります。)

 今後、インフルエンザの流行が拡大しないために、ご家庭でも以下の点に気をつけてください。

 ○手洗い、うがいをこまめに行う。
 ○マスクを着用する。
 ○必要のない外出を控える。
 ○睡眠、栄養をしっかりとる。

 以上、ご協力のほどよろしくお願いします。

今日の給食

2/4(木) こんだて

 ごま入りリング型パン
 牛乳・ミルメークコーヒー
 ラザニア
 ブイヤベース風スープ
画像1 画像1

今日の給食

2/3(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 いわしの磯辺揚げ(2尾)
 もやしの和風炒め
 すき焼き風煮
 福豆
画像1 画像1

節分

2/3(水)
 今日は、節分です。豆まきはしますか?
 恵方巻きを食べますか?
 悪い鬼を退治して、健康で楽しい一年になるといいですね。

 おやっ? 富二小に赤鬼があらわれましたよ。
 たいへん、子供たちがさらわれなければいいですが・・・
画像1 画像1

節分

 1年生から3年生の教室に、赤鬼があらわれた!
 鬼を退治するために、子供たちは一生懸命豆を投げています。
 悪い鬼に負けるな!

 写真 上:1年生
    中:2年生
    下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分

4年生から6年生のところにも鬼が出現!
悪い鬼は退治できたのでしょうか?

 写真 上:4年生
    中:5年生
    下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

 2年生は、「2の1 できたよ はっぴょう会!」でした。
 音読や鍵盤ハーモニカの演奏、図工の作品の紹介、なわとびなど一人一人ができるようになったことを発表した後、全員で合唱と合奏の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

2/2(火)

 本年度最後の1・2年生の授業参観がありました。
 1年生は、「わたしのなまえ」について考えていました。
 子供たちは、自分の名前の由来について、おうちの人からの手紙を読んで、いろいろな感想を持ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 続いて、5人連結なわとびに挑戦!

 前回はうまくいかなかったけど、今回はどうかな?

 せーのっ。 やったー、大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

2/2(火)
 連結二人なわとびに挑戦!

 ヨッシャ! 成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/2(火) こんだて

 角形食パン
 チョコクリーム
 牛乳
 ベーコン玉子焼き
 マッシュポテト
 ホタテのチャウダー
画像1 画像1

1年生 英語

2/2(火)
 ALTの先生と一緒に英語の歌に合わせて、踊ったり、歌ったりしていました。
 とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

2/2(火)
 元にする量を求める問題に取り組んでいました。「く(比べられる量)」、「も(元にする量)」、「わ(割合)」の式をうまく使って求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 朝運動 卒業式総練習 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05
3/14 音楽集会
3/15 地域あいさつの日 ALT来校 1年体重測定 図書館司書勤務日
3/16 給食最終日 図書館司書勤務日
3/17 弁当の日 特別日課4時間(1〜3年と6年 下校13:30) 卒業式準備4・5年(下校15:20ころ)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092