最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:29
総数:183132
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

整備工場出発

見学も順調に終了し、予定より5分早く 飛行場を出発しました。
東名の集中工事が気になりますが、海老名サービスエリアに寄りながら、取り敢えず予定どおりの到着を目指します。


とうとう羽田で…

画像1 画像1
雨に降られてしまいました。
でも、国会議事堂までは雨の影響もなく、正面で集合写真を無事撮影できました。
これから飛行機の機体工場見学です。



おいしくできたよ! 〜5年生:調理実習〜

ふっくらとしたおいしいごはんが炊きあがりました。
煮干しからだしを取ったおみそしるもおいしいです。
「いっただきま〜す」「給食、おなかに入らないかも〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいご飯、できるかな? 〜5年生:調理実習〜

先日稲刈りをしたお米を使って「ごはん&おみそしるづくり」に挑戦です。愛情込めてつくりま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2

葛飾区通過中

画像1 画像1 画像2 画像2
特殊なグラインダーでガラス表面に溝を彫り、絵柄をつける江戸切子の加工体験を終え、予定通り、国会議事堂へ向かっています。

初めてのガラス加工だというのに、切子のコツをつかみ、なかなか良い作品が出来ました。


新し〜い朝が来た♪

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩は結構降っていた雨ですが、今朝は雨も上がり、うっすらと朝焼けがみられるほどでした。

現在朝の東大を散歩中です。

晴れ男宣言したことを後悔しなくてすみました(^_^;)

三四郎池と赤門にて。


1日目が無事終了

画像1 画像1
東京タワー付近で小雨が降り出しましたが、影響はほとんどありませんでした。
タワーからの夜景をあとに、これから宿に向かいます。
現在神保町付近通過中。

写真は東京駅。
出張中のお父さんとばったり会った人もいました。
ではまた明日。

お留守番は任せて!

6年生が計画通り修学旅行を楽しんでいてうれしいです。
今日も富二小はいつものように元気いっぱい!
5年生は2日間限定のリーダーワッペンをつけて全校のみんなのためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草です。

画像1 画像1
雲は広がってきましたが、まだ雨は大丈夫です。
ほぼ予定通り進んでいましたが、仲見世の入口からお土産屋につかまっていまるグループもあり、どうなることやら(^_^;)

スカイツリー到着!

画像1 画像1
東京はまだまだ好い天気です。
ひどいバス酔いもなく、少し早く全員無事到着です。
タイミングよく駐車場も空いていて、バスガイドさんも案内してくれることになりました。

いってらっしゃ〜い! 〜6年生:修学旅行へ出発〜

6年生が修学旅行に出発しました!
楽しい思い出をつくってきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発式

画像1 画像1
台風の影響で天候も心配されますが、みんなの元気で雨雲を吹き飛ばし、楽しく思い出に残る修学旅行にしましょう!
修学旅行でも「さわやかあいさつ100パーセント」

秋晴れにぴったり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋晴れの下、地域の方にお借りしている畑で、
3年生がサツマイモを収穫を行いました。

まだ少ししか掘り返してないのに、
あっという間に大きなコンテナが大きなサツマイモで
いっぱいになってしまいました。

まだまだ作業は続いています。
どれだけたくさんとれるか楽しみですね。

教師も勉強

実は、教師も日々いろいろな勉強をしています。
今日の放課後は、先ず、東京へ研修にいった教師を講師に、
模擬授業を交代で行いました。

児童役ももちろん教師。
学年やキャラクターを設定して児童になりきりながら、
「話す・聞くスキル」を高める授業はどのように進めたらよいかを研修しました。
短い時間でしたが、全員がヒントをつかめた研修会でした。

最後は、先週末、大学の付属小で研修してきた教師の研修報告を実施。
最新の指導方法の概要をつかむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座 〜5、6年生〜

薬の正しい使い方や危険な薬物についてお話を聞きました。今年はキャラバンカーにも来てもらい有意義な講座となりました。「ダメ。ゼッタイ。」子どもたちはしっかりと薬物乱用防止について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を合わせて♪ 〜5、6年生 リコーダー練習〜

市内音楽会に向けて、リコーダーの練習をがんばっています。
4種類のリコーダーの音色が教室中に響き渡っています。
当日まで心を合わせてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの秋に感謝! 〜5年生:稲刈り体験 2〜

稲刈りが終わると、刈り取った稲をコンバインで脱穀しました。がんばった子どもたちに、アイスクリームの差し入れをいただいたり、コンバインに乗せてもらったりするなど、ごほうびをいただきました。地域の方、保護者の方のあたたかさに支えられた子どもたちは幸せいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの秋! 〜5年生:稲刈り体験 1〜

5月に植えた稲が立派に生長し、10月2日(火)に、稲刈りを行いました。秋晴れのもとで、子どもたちはかまを持ってザクザクと刈っていきました。汗びっしょりになって作業をして収穫したお米はきっとおいしいことでしょう。地域のみなさん、日頃の管理から当日まで本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

“What ○○ do you like ? ”  〜5年生:外国語活動〜

今回は、好きな楽器や国などを質問し合いました。
毎時間楽しく活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

そばの種まき体験!〜5年生〜

地域の方のご協力のもと、5年生の子どもたちが「おそばづくり」に挑戦します。今回は、畑に直線のすじを引いて、ていねいに種まきを行いました。みんな、上手に作業できたね!このあと、11月に刈り取りをして12月にそば打ち体験を予定しています。
また、5月に田植えをした稲もとても大きく育っていました。
地域のみなさんのご協力に感謝したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業、入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/5 新任式、始業式、入学式、弁当の日、入学おめでとうキャンペーン
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092