最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:64
総数:183121
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

初めての全校練習 〜卒業式〜

今日、初めて全校児童が体育館に集まって卒業式の練習をしました。
初めてなのに、それそれの学年が受け持つパートを見事に演出できました。
卒業生も在校生も目を輝かせ、真剣な態度で練習を終えることができました。
だんだんお別れの日が近づいているのを、みんなで感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へタイムスリップ!〜6年生〜

小学校生活最後の6時間目の授業。
1年生の教室をお借りして、1年生の勉強を行いました。

「机がちっちゃーい!」
「いちときゅうでじゅう! にとはちで・・・」
「あいうえおのうた、やったなぁ!」
「なつかしい!おおきなかぶ!」

今は簡単に思える勉強も1年生のときは難しかったんだな。
子どもたちにとって、なつかしさと成長を実感できる
楽しい時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

心に響いたアルパの演奏!〜6年生:音楽〜

6年生の音楽の授業。
子どもたちが4年生のときに受け持ってもらった先生が
来校してくださり「アルパ」の演奏を披露してくださいました。
久しぶりに再会した先生からの素敵な演奏のプレゼントに
心を打たれました。お礼に子どもたちが歌った合唱もきれいで、
とても感動的な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

歴代校長名の掲示物完成

過去21代にわたる富二小校長の名札を校長室に掲示しました。
規格は裾野南小の物を参考にさせていただきました。
文字は、元富二小校長だった鈴木信次先生にお願いしました。
これらの制作にかかわる謝礼は、60周年記念事業として「PTA資源回収」の積立から支出させていただきました。ご来校の際は、是非ご覧ください。
画像1 画像1

〜4年生〜 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生を間近にして、4年生が外国語の学習をしました。
初めての外国語の授業に子どもたちはと戸惑っていましたが、すぐにうちとけて、楽しい授業となりました。来年が楽しみですね。

体も心も成長したね!〜6年生:身体測定〜

6年生にとって、小学校生活最後の身体測定でした。
子どもたちは、耳の日にちなんで耳についての説明を聞いたり、
絵本「おおきくなるっていうことは」を読み聞かせてもらったりしました。
6年間の成長を見つめなおす機会になりました。
みんな、大きく成長したね!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「わにのおじいさんのたから物」の学習をしていました。
学習問題は「おにの子は、どのくらいの間、わにのおじいさんといっしょにいましたか。」です。
いろいろな意見が出ていましたが、最後はどうなったのかなあ。

入学式の準備 〜2年生〜

卒業式も終わっていませんが、2年生は入学式の準備をしています。
新一年生が入ってきた時、喜んでもらえるように、気持ちを込めて輪つなぎを作っています。
早く、新一年生に会いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備 〜委員会活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が近づいています。
環境委員会では昇降口やランチルームに鉢花を飾っています。
お店から取り寄せたパンジーなどを大きめの鉢にみんなで植え替えました。
6年生、あと少しですね。

こんなことできるようになったよ 〜1年生〜

生活科で1年間の自分の振り返りをまとめていました。
「漢字をいっぱい覚えました」「引き算ができるようになりました」「着替えがうまくなりました」など、プリントにしっかり書けていました。
お兄さん、お姉さんになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなりました。〜2年生〜

3時間目、2年生が体重測定をしました。
この1年で、心も体も大きくなりました。
お母さんや保健の先生にも、いっぱいお世話になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきまーす。〜3年生〜

インフルエンザのために、延期になっていた社会科見学でしたが、今日3月2日に実施することができました。
目的地は、ヤクルトの工場と富士山資料館です。
元気に「行ってきまーす」と言ったので、4年生が窓から「行ってらっしゃい」とあいさつしていました。
しっかり見学してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気です。 〜朝運動〜

後12日で今年度も終了します。
子どもたちは寒い朝でも、真っ白な富士山に負けずに走ったり、縄跳びをしたり、サッカーをしたりして、元気に運動しています。
体育委員もライン引きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったー。バイキング給食 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生が楽しみにしていたバイキング給食の日でした。
朝からそわそわ待っていた子どももいたようです。
ハンバーグや海老フライ、メロンパンやクロワッサン、イチゴやオレンジ、ストロベリーパフェ、チョコレートパフェなど、いろいろな食品から自分の好きなものを選んで食べました。
また食べたいよね。

朝の会 〜5年生〜

卒業を祝う会でがんばった5年生。
朝の会は「うるう年」について話し合っていました。
廊下に掲示されている版画は、どれも力作でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の掲示板(階段踊り場)

毎月、いろいろなアイデアで楽しませてくれる保健の掲示板。
2月は節分にちなんで、鬼がいいっぱいでした。
鬼のカードをめくると正解がわかるしくみになっています。
ほとんどの高学年児童が正解しています。
画像1 画像1

作品紹介〜2年生〜

きつねのお話の絵が生き生きしています。
今にも動き出しそうなきつねがいっぱいいました。
見ている子どもたちの顔の向きや表情がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品紹介〜1年生〜

元気で楽しい1年生の作品です。
その子らしい鬼になっていますね。
もうすぐ、2年生。この調子でがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしくできたね!〜6年生:調理実習〜

 家庭科「楽しい食事を工夫しよう」の学習で、調理実習を行いました。メニューは「ベーコン巻き焼き」「ポテトサラダ」です。
 ベーコンには、ニンジン、アスパラガス、チーズを巻いて炒めました。ポテトサラダには、キュウリやトマト、カニカマやツナなどを付け合せました。
 子どもたちは、グループで協力しながら、楽しく調理を進めることができました。野菜がちょっと固めのグループもありましたが、自分たちで作った料理に大満足。みんなおいしそうに食べていました。ごちそうさま!


画像1 画像1
画像2 画像2

地域の皆様ありがとうございました 〜感謝の会〜

24日、普段からお世話になっている地域の方や、保護者の方々をお招きして、感謝の会を行いました。
子どもたちから渡された感謝状や鉢花を受け取り、喜んでいただきました。
児童会の子どもたちの堂々とした進行ぶりに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式練習
3/13 ありがとうの会2年、ALT来校、外国人相談員来校、全学年5時間授業、児童下校14:40
3/14 卒業式総練習、巡回相談員来校
3/15 全学年4時間授業、児童下校14:00
3/16 卒業式会場準備
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092