最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:70
総数:184059
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

「すその子ども議会」に参加!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日(水)に裾野市制40周年記念事業「すその子ども議会」が開催され、富二小から2名の児童(6年生)が参加しました。
 議会では、それぞれが、「バスなどの交通機関について」「災害時の交通安全対策について」しっかりと質問をすることができました。また、参加児童を代表して、副議長の役を立派に務めることができました。
 本物の市議会の雰囲気を味わいながら、よりよい裾野市について考えを深めるよい機会となりました。
 参加した2名の子どもたち、がんばったね!おつかれさま!

ありがとう!卒業生!

画像1 画像1
先日、本校の卒業生からサッカーボールの寄贈がありました。
サッカーが大好きな後輩達を想う、やさしい先輩の気持ちがうれしいです。
先輩の気持ちを引き継いで、富二小の子どもたちは大事にボールを使わせてもらいます。
本当にありがとうございました。

第3回 ふるさと学級

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回ふるさと学級で、富士サファリパークに行きました。
下和田地区近隣の様子を学ぶだけでなく、動物の生態も楽しく観察でき、充実した1日になりました。

〜3年生〜 初めての社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日に、3年生にとって初めての社会科見学へ行ってきました。
裾野市役所→マックスバリュ裾野店→鈴木図書館という、盛りだくさんの内容でした。
普段、お客さんとしては入れないような施設の裏側を見せていただいて、とても有意義な一日になりました。

〜6年生〜 動物愛護教室

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(木)に動物愛護教室が行われました。
動物を飼うときの注意事項や動物の命の大切さなどを学びました。また、たくさんの種類の犬と実際にふれあいました。
やさしい笑顔にあふれた時間となりました。

〜6年生〜 大成功!韮山歴史探検隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(水)に韮山歴史探検に行ってきました。
子どもたちにとっては、初めてのグループ行動の機会でした。
バスや電車を利用した行き方を調べたり、韮山の見学地の
コースを考えたりして当日を迎えました。
夏の陽射しが照りつける中、グループで協力し合いながら、
無事に探検することができました。
自分たちで計画して実行に移すことのよさを実感し、
みんなの笑顔があふれる一日となりました。

かわいいワンちゃんに大喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日、3年生と6年生が、動物の習性や接し方を理解するため、「動物愛護教室」の活動に参加しました。動物保護協会に入っている方々がたくさんの「ワンちゃん」を連れてきてくれました。どの犬もしつけが行き届いていて、子どもたちは大喜びでした。

きれいになりました。ありがとうございます。 23年度 奉仕作業

7月10日、前日の雨で延期した奉仕作業を大勢の児童や保護者、地域の皆様の参加のもとに行うことができました。細かな計画に従い、一人ひとりが真剣に作業に取り組んだので、ここ数年間では一番きれいに作業ができました。参加していただいた皆様へとても感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収、ありがとうございました。

6月25日(土)、延期になっていた資源回収を行いました。第1回が雨で中止になったため、半年近いブランクがあり、保護者や地域の皆様にご心配をおかけしました。お陰さまでたくさんの資源が回収できました。手伝ってくれた子どもたちにも感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 体重測定3、4年、全学年4時間授業、児童下校14:00
3/6 体重測定5、6年、ALT来校、全学年5時間授業、児童下校14:40
3/7 卒業式練習、わーくわーくタイム、スクールカウンセラー来校
3/8 卒業式練習、のびのびタイム
3/9 卒業式練習、大そうじ週間(〜3/15)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092