最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:70
総数:184048
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

Let’s English!〜6年生:外国語活動〜

毎週1時間実施している外国語活動の時間。
ALTの先生と楽しくふれ合いながら、英語に親しんでいます。

今回は「大きなかぶ」の英語劇に挑戦しました。
「プリーズ ヘルプ アス!」などの会話を交えながら、
登場人物やセリフなどを自分たちで設定して演じました。
どのグループもよく工夫していてユニークなできばえで、
みんなの笑顔があふれる時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の音楽「いつだって」

4年生は音楽で「いつだって」という明るいイメージの歌を練習しています。インフルエンザの予防のため、全員がマスクをしながら合唱しています。
早くみんな元気になって、大声で歌いたいですね。
画像1 画像1

紹介ポスターを作っています。〜3年生〜

卒業を祝う会に向けて、3年生の総合では6年生一人ひとりのポスターを作っています。
インタビューしてきた内容をうまく伝えられるように、一生懸命工夫しています。
画像1 画像1

遊び大会の準備〜2年生〜

2年生は、生活科で「遊び大会」の準備をしています。明日、1年生と一緒に遊ぶためにいろいろな工夫をしています。
楽しい会になるといいですね。
画像1 画像1

カレンダーを読む英語活動〜5年生〜

5年生は、カレンダーが言えるように「何番目」という数の表現を勉強していました。ALTの口の開け方をしっかり見ながら、大きな声で発音していました。
「th」がつくことがわかったかな。
画像1 画像1

メロディオンの練習〜1年生〜

1年生も鍵盤ハーモニカで合奏の練習をしています。まだ、指が動かなくて困る時もあります。今、練習しているのは「こいぬのマーチ」です。
画像1 画像1

いっぱいひろったよ。 〜わーくわーくタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの暖かな日差しの中で、縦割り班によるわーくわーくタイムを行いました。
今回は、雪や霜で浮き出てしまった小石を拾い集める仕事です。下級生は上級生の指示に従って、一輪車に小石を乗せて運びました。
すっかりきれいになった運動場で、また元気に遊びましょう。
富二小のみなさん、ありがとうございました。

6年生の租税教室実施

2月7日、6年生が税理士さんをお迎えして租税教室を行いました。
子どもたちが知っていたのは、「消費税」と「所得税」でした。クイズ形式で進めていくので、分かりやすい授業でした。
後半はDVDによって、税金の使われ方をアニメで解説する楽しい内容で、子どもたちも自然に声を出して笑う場面もありました。税金は幸せな暮らしを支える大切なものだということを短時間で理解することができたようです。終わった後、子どもたちは笑顔になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

心の鬼を退治しよう!〜6年生〜

2月3日(金)は「節分」でした。
みんなで豆まきをして「心の中の鬼」を追い払いました。

・「集中できない鬼」を退治したい!
  「勉強をがんばる鬼」になるぞ!
・「めんどくさい鬼」を退治したい!
  「一生懸命がんばる鬼」になるぞ!
・「やる気が出ない鬼」を退治したい!
  「挑戦する鬼」になるぞ!    ・・・など

子どもたちにとって、今の自分自身を振り返り、新たな目標を立てる機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ぐりんぱ」に行ったよ!!  〜 1・2年生 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日に、スケート教室がありました。冷たい氷の上で、ペンギン歩きを行いました。はじめは、立っているだけでやっとでしたが、手すり磨きをしているうちに度胸がつき、最後には手放しで楽しく自信をもって滑ることができました。午後の雪遊びでは、友達とソリに乗って勢いよく滑り、大きな歓声をあげていました。

ようこそ富二小へ!〜招待給食5・6年生〜

1月31日(火)に、5・6年生の教室で、招待給食が行われました。大橋市長様をはじめ、給食でお世話になっている給食員さんや配膳員さんなど8名の方をご招待しました。

子どもたちはいつもより緊張した様子でしたが、歓迎の言葉や富二小クイズなどを企画しておもてなしをしました。みなさんに喜んでいただけてよかったです。素敵なふれあいとみんなの笑顔でさらにおいしい給食となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

流行にのってしまいました。

残念ながら、今年度はインフルエンザと戦わなくてはならないようです。
1月16日をスタートに、インフルエンザにかかっている児童の数が増加傾向にあります。
今のところ、同学年に集中していないので、学級閉鎖はしなくてよい状態です。
昨日、25日は1年生から4年生までが各1名ずつ、5年生が2名、合計6名が欠席しています。6年生は0になりましたが、まだ要注意ですね。
元気な子どもたちは、いつも通り朝の活動をしています。欠席している子どもたちの一日も早い回復を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー・スケート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
透き通るほどの青空、高学年のスキー教室、低学年のスケート教室が開催されました。
みんなへとへとになりましたが、笑顔いっぱいの一日になりました。

〈4年生〉二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(金)。生まれてからの10年間を振り返り、家族への感謝と、成長の喜びを祝う、二分の一成人式を行いました。家族との絆を確認し、未来への強い励ましとなりました。

頑張ってつないだ「絆のたすき」〜駅伝大会出場〜

自分の力を存分に発揮して、走り抜いた富二小チーム。
力強い走りを見せた男子チーム!
3位入賞を果たした女子チーム!
「絆のたすき」を支えつないだ23人。
感動をありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みもがんばっています!〜駅伝練習5・6年生〜

1月に行われる裾野市新成人祝賀駅伝大会に、5・6年生男女
各1チームが出場します。

この日に向けて、毎朝7:30から練習をがんばってきました。
子どもたちは、冬休みに入ってからも、練習をがんばっています。
常に全力で練習に取り組む姿勢は、きっとチームの力となることでしょう。

チームのみんな がんばってタスキをつなごうネ!  
地域のみなさん 応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜4年生〜 給食モリモリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い体を作るために、エコのために、4年生は残食0をめざしてがんばっています。ただいま、残食0記録更新中!目標は連続10日間残食0です。

〜6年生〜 一字入魂!書き初め練習!

もうすぐ冬休み!書写の時間に書き初めの練習を行いました。
子どもたちは、しーんとした雰囲気の中で、
気持ちをこめて書き上げていきました。
みんなの「夢と希望」がかないますように!

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった二校交流会〜1・2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(木)に、千福が丘小学校との交流会が行われました。1,2年生は、学校探検をグループごとにやり、最後に暗号を解きました。デカパンリレーでは、3チームに分かれて、借り物競走をしました。短時間でしたが、とても楽しい時間でした。

第二回 友達がふえたね。二校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日、千福が丘小学校との今年度2回目の交流会が行われました。リレーやかるた、ゲームやスポーツ、オリエンテーリング等の活動をとおして、今まで以上に千福が丘小の児童と深い仲間作りができました。6年生は中学校へ行って、二校交流会で培った友情をさらに深めることでしょう。友達が多いことは財産ですね。来年度も計画や内容に工夫を加えて、よりよい交流会になるように頑張っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 研修
2/14 校外学習6年鎌倉
2/15 巡回相談員来校、スクールカウンセラー来校
2/17 思春期講座6年、ALT来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092