最新更新日:2024/05/01 | |
本日:19
昨日:134 総数:268703 |
2年:給食
自分たちでむいたそらまめを食べました。
豆類が苦手な子もいたようですが、いつもよりたくさん食べていたようです。 2年:そらまめ
2年生全員で家庭科室でそらまめのさや剥きに挑戦しました。
栄養士の先生の話をよく聞いて、グループで協力しながら取り組んでいました。 今日の給食はそらまめです。2年生はどんな表情で食べるかな? 4年:ツルレイシ
4年生が毎朝、ツルレイシの水やりをやっています。
少しずつ、芽が出てきています。どれだけ生長するか楽しみですね。 6年生 交通安全リーダーと語る会
続きです。
6年生 交通安全リーダーと語る会
5/25(金)
高学年授業参観に合わせて、6年生は「交通安全リーダーと語る会」を行いました。 深良交番の方や深良地区の交通指導員さん、地域安全推進員さんなど、地域の多くの方々にお越しいただき、6年生が一生懸命調べた学区の危険について発表をしました。 保護者の皆様にもたくさん参加いただき、地区ごとに分かれて発表や意見交換をしました。 3年生社会科
5/24(木)
社会科の授業で、3年生が深良地区の校区を見て歩く活動を行いました。 深良地区のメインの道路沿いには、どんな建物があるのかな?畑や田んぼはどこにあるかな?などをしっかりと見てきました。 3年:校区探検 2
先週に続いて、3年生は校区探検パート2を行いました。今日は1組だけで、岩波駅経由で、市民文化センター方面まで歩いていきました。途中止まって、気づいたことをメモしていました。
5年:自然教室に向けて
5年生の自然教室は6月21日(木)22日(金)に行われます。
今日は6時間目にグランドでダンスの練習をしました。埃まみれになりながらも、子供たちは、一生懸命取り組んでいました。当日までできるだけ休まず登校できるといいですね。 3年生:校区探検
3年生の2クラスがクラスごとに分かれて、校区探検をしました。
途中、畑や田圃で作業をしている方に、「こんにちは」と大きな声で挨拶をしながら、気づいたことをメモしていました。3年生に限らず、子供たちが地域に出て学習を進めることがありますので、保護者・地域の皆様、温かく見守っていただければありがたいです。 朝の水やり
1年生はあさがお、2年生はピーマン、トマト、なす等の野菜を自分の鉢で育てています。「大きくな〜れ。」とつぶやいているのかな?
4年:理科
4年の理科の授業「からだのつくりとはたらき」です。
授業者の問いかけをよく聞いて、わかったことは進んで発表していました。 腕の筋肉の動きを教材で確かめる時も、グループで協力しながら楽しそうに活動していました。 5年:国語
5年1組の国語です。
本文中の2つの事例の必要性についてグループで話し合う活動が多かったですが、どのグループの自分の意見を出し合い話し合いを進めることができました。また、発表を聴く時の態度も大変立派でした。 4年:自転車教室
雨で延期になっていた4年生の自転車教室です。
いくつかのグループに分かれて、出発時、停車時、交差点での安全確認のしかた等を何度か練習しました。最後に指導員さんから、自転車教室修了の証書をいただきました。指導員さんも子供たちに話してくださっていましたが、これで大丈夫ということではなく、お子さんの様子を家の人が見て安全だと確認してから公道で乗るようにしてください。まだまだ、自転車に乗ってもふらふらしている子もたくさんいます。ご家庭での見届けをお願いします。 1年:図工
1年生の図工「つちやすなとなかよし」の授業です。
ほとんどの子供たちが、裸足になって、砂場の土を掘ってトンネルをつくったり、バケツで汲んだ水を流し込んだりと、それぞれが思い思いの活動を楽しみました。 1年「体育」
1年生の体育の様子です。
天気がよければグランドでリレーの練習だったのですが、雨のため体育館での活動となりました。友だちと楽しそうに体づくりの運動を行っていました。 3年生「習字」
3年生の習字の様子です。
今日は小筆を使って、自分の名前を書く練習をしました。 3年生の子供たちにとっては、準備から片付けまで、45分間の中で学習を進めるのは難しいことですが、少しずつ慣れてきています。1年間でどれぐらい上達するか楽しみですい。 5年:田植え
日曜日の用水祭りに続いて、今日は5年生が田植えに挑戦しました。
スクールコーディネーターやボランティアの皆様のご協力を得て、子供たちはどろんこになりながら、楽しく作業をさせていただきました。ありがとうございました。田植えの経験がある子は5名程度のようですが、5年生にとっては、貴重な経験となりました。 5・6年:授業参観
5・6年生は国語、社会、学活と教科は様々でした。
落ち着いた雰囲気の中で学習を進めていました。 ご家庭で、お子さんの授業の様子について話題にしていただければありがたいです。 よい表れについては、ぜひ、褒めてください。お子さんは自信が付いて、次もがんばろうという気持ちが高まりますから。よろしくお願いします。 3・4年生:授業参観
3・4年生は国語をやっていました。生き生きとした表情がいっぱい見られました。
2年生:授業参観
ちょっぴり大きくなった2年生はどうだったでしょうか。
いっぱい発表できたかな? |
|