最新更新日:2014/10/20
本日:count up1
昨日:38
総数:96492
前期から 後期へ  前期のがんばりをつなげます

たてわり給食

10月20日(月)の献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・ビーンズドライカレー ・海藻サラダ ・りんご


 今日の給食の感想を一言!!
  ・お豆がいっぱいのカレーがおいしかったです。歯ごたえもよかったです。
    → 今日は、大豆と形が特徴的なひよこ豆を使いました。

  ・サラダのひじきがどうにも苦手な子がいました。
    → ひじきや茎わかめの入ったサラダでした。少しのきっかけで
     食べられるようになることもあるので、少しずつでも食べるよ
     うにしたいですね。


  たてわり給食では、1年生から6年生までが一緒に食べます。いろいろな学年の子がいるので、盛りつけが難しいですが、どのクラスもよく食べてありました。

市小学校音楽会に向けて……

今日は、ボイストレーナーの先生をお招きし、4年生が合唱の指導を受けました。
一つ一つの指導に、4年生の子供たちが応えるかのように声の変化がありました。
音楽会に向けて、努力を積む4年生です。

裾野吹奏楽フェスティバル出場!

10月19日に“裾野吹奏楽フェスティバル”が裾野市民文化センターで開催されました。
深良小の吹奏楽クラブも参加し、会場内にすばらしい音を響かせました。
日頃の努力の成果です。
次は、深良地区コミュニティーまつりでの発表です。


ふるさと給食の日

10月17日(金)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・さばの南部焼き ・キャベツのおかかあえ ・いものこ汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・さばの南部焼きがおいしかったです。
   → さばは、秋が旬の魚です。今日は、焼津で水揚げされたものでした。
     脂がのっていておいしかったです。

 ・いものこ汁は、里芋がたっぷりでおいしかったです。
 ・野菜があっさりしていて良かったです。


 ふるさと給食の日は、静岡県や裾野市でとれた食べものを活用した給食を、月に1回提供しています。今日は、裾野市産の里芋を使った、いものこ汁を作りました。また、おかかあえのキャベツも裾野市産のものです。

米作り・・・脱穀にチャレンジしました。

晴天の田んぼで、掛け干しにしていた稲を脱穀しました。
みんなで力を合わせて真剣に働くと早い早い!!
スクールコーディネーターの方、地域の方々のお力添えで無事終了。
「今年は、豊作だねぇ。」との言葉に思わず、にっこり。
5年生の米作りも後半になりました。


10月16日(木)の給食

献立
 ・ソフト麺 ・ペスカトーレソース ・牛乳 ・野菜チップス ・みかん


 今日の給食の感想を一言!!
 ・野菜チップスは、パリパリしていておいしかったです。
   → れんこん、じゃがいも、さつまいもを使いました。

 ・ペスカトーレソースは、シーフードがたっぷりでおいしかったです。
   → ペスカトーレは、魚介類を使い、トマトソースで仕上げています。

5年 薬学講座

5年生の授業参観の内容は、「薬学講座」でした。
ゲストティーチャーをお招きし、医薬品への正しい知識を深め、薬物の乱用による弊害についても学習しました。
実験等を取り入れながらのお話だったので、わかりやすかったと思います。


授業参観・懇談会(全学年)

今日は、後期初めての授業参観・懇談会でした。
久しぶりの参観日でしたが、いかがだったでしょうか?

保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。


アルミ缶回収

今朝は、アルミ缶回収がありました。
(ご協力ありがとうございます。)
委員会の子供たちが、アルミ缶を運びやすいようにつぶしている様子です。

音楽鑑賞会

今日は、深小・富一小合同音楽鑑賞会がありました。
場所は、裾野市民文化センターでした。
今日は、残念ながら雨が降っていたため、移動は大変でした。
しかし、東京コンセルターレ室内管弦楽団のすばらしい演奏を聴きながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

後期スタート! 後期始業式

今朝、後期の始業式が行われました。
後期児童会役員・学級委員の任命式、児童代表の言葉、校長先生のお話等がありました。
新たな目標に向かって、さらに取り組んでほしいです。

……2週連続での台風対応となってしまいました。保護者の皆様には、対応の面でご協力いただき、ありがとうございました。


目の愛護デー

10月10日(金)の献立

 ・ひじき入りごはん ・牛乳 ・いかのねぎ焼き ・みそ汁 ・ブルーベリーゼリー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ひじき入りごはんがおいしかったです。
   → 今日は、給食室で炊きました。よく食べてありました!

 ・クイズの答えが3つだと知り、少し、ブーイングでした。
   → 今日の給食に使った食べ物で、目によいものはどれでしょう?
      1.にんじん 2.ブルーベリー 3.ほうれん草


 10月10日は、目の愛護デーです。知らず知らずのうちに、目を酷使した生活をしていませんか。バランスのよい食事を基本に、目の健康に役立つ食べ物を取り入れましょう。

前期終業式

今日は、前期終業式でした。
前期の学校生活を振り返り、後期に対する新たな心構えや抱負を持つ機会となりました。
校長先生の話や児童代表の言葉等がありました。

明日からの3連休、台風が接近してきます。
十分、お気をつけください。


10月9日(木)の給食

献立
 ・ピザトースト ・牛乳 ・スパゲティ入りソテー ・チキンポトフ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ピザトーストが具だくさんでおいしかったです。
 ・パンが大好きな子が多く、楽しそうでした。

 
 ピザトーストは、給食室で一枚ずつ焼きました。ピザソースを作り、パンに塗って、チーズをかける作業があり、朝から大忙し!子どもたちの、にっこり頬張る姿に、ほっとしました。
 野菜やチーズなども一緒に食べられ、トーストだけよりバランスがよくなるので朝ごはんにもおすすめです。

避難訓練(火災)実施!

「訓練、訓練、給食室が火事です……」
今日の中休みに火災避難訓練が行われました。
火災発生場所によって、避難経路が違います。
静かにすばやく避難ができました。


10月8日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・春雨スープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物の味がしっかりついていて、おいしかったです。
 ・カシューナッツが香ばしくておいしかったです。
 ・春雨スープに肉団子が入っていて、おいしかったです。


 鶏肉とカシューナッツの炒め物は、野菜やさつまいもと共に、しょうゆ、砂糖、酢などを使った甘酸っぱい味付けです。ボリュームもたっぷりで、ごはんに合うおかずになりました。
 

体力テスト 1,2,6年

昨日に引き続き、今日は1,2,6年の体力テストを実施しました。
1年生は初めてのテストでしたが、どうだったでしょうか?


校内表彰

今朝、校内表彰をTV放送で行いました。
工夫創作・理科研究・読書感想文コンクールの表彰です。

稲刈り実施!(5年)

5年生が今日(10/7)の5,6時間目に稲刈りを行いました。
昨日の台風の影響で少し地面がぬかるんでいましたが、みんな一生懸命に作業し早く終えることができました。
(米作り活動は、スクールコーディネーターの方をはじめ、地域の方のご支援・ご協力により成り立っています。本日も、大変お世話になりました。ありがとうございました。)
約1週間後に脱穀の予定です。


体力テスト 3,4,5年

今日は、3,4,5年の体力テストが行われました。
みんな良い記録が出るように、一生懸命取り組みました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 音楽集会(1,3年)
10/22 5年社会科見学
10/23 修学旅行1日目(東京方面) 巡回相談員来校
10/24 修学旅行2日目(東京方面)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433