最新更新日:2016/08/24
本日:count up12
昨日:24
総数:124244
夏休みも残りわずかとなりました。2学期からの学校生活に備え、生活リズムを整えましょう。

夏休みも残りわずか

 夏休みも残りわずかとなりました。どんな夏休みを過ごしましたか?

 学校では、吹奏楽クラブの練習が再開され、学校に子どもの声が戻ってきました。また、図書室では補充学習も行われていました。

 生活リズムを整え、始業式に元気に登校できるようにしましょう。


隧道見学 その2

 合流点の落差を確認したあと、芦ノ湖側までゆっくり引き返しました。復路もコウモリに行く手を邪魔されましたが、みんなで声を掛け合って、戻ってきました。
 「百聞は一見に如かず」、貴重な体験をした参加者全員で終わりの式を行い、学校へ戻って解散となりました。
 今回の見学をするにあたって、水利組合の方々をはじめ、多くの方に御協力いただきました。関係者の皆様に感謝を申し上げると共に、地域の財産をいつまでも守っていく郷土愛を育んでいきたいと思います。

隧道見学 その1

 今日は、深良用水の隧道見学を6年生を対象に行いました。
 2014年9月に「かんがい施設遺産」に登録され、先人の偉大な業績が世界的に認められた貴重な施設を見学するにあたり、参加児童は隧道に入る前から、気持ちを高ぶらせていました。
 案内をしてくださる水配人さんたちと顔合わせをし、いよいよ出発です。隧道の中は暗く、コウモリがたくさん飛び交っていました。腰までつかってしまう深い場所もありましたが、合流点まで何とかたどり着くことができました。


プール日和です!

 夏休みも2週間が過ぎました。
 今日もプール開放に多くの子どもが来ています。毎回、検定を受ける子もたくさんいます。
 しばらくは、暑い日が続きそうですので、体調には十分気を付けて過ごすようにしましょう。


暑中お見舞い申し上げます

 東北地方の梅雨明け宣言がようやく出されました。
 裾野も今日は本当に暑い一日となりました。今日はプール開放がなかったため、放課後児童室の子どもたちは、児童室前の「特設会場」にて、水遊びをしていました。
 これからも暑い日が続くことでしょう。体調管理に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう。
 

トヨタサマースクール

 5年生は「トヨタサマースクール」に参加しました。スクールでは、自動車の組み立ての様子を見学したり、テストコースをバスで走行したりしました。
 普段見ることのできない様子を見学して、子どもたちは貴重な時間を過ごすことができました。
 工場内や研究所では写真を撮ることができませんでしたが、子どもたちの心には残っていると思います。

吹奏楽クラブ 練習風景

 吹奏楽クラブは本日も練習です。
 体育館での練習の後、運動場に出て隊形移動の練習も行いました。演奏しながらの移動に苦戦している子もいましたが、移動練習を繰り返すたびに列が整っていきました。一人一人の頑張りが結果につながってきています。
 学校自慢の一つである吹奏楽クラブの素晴らしい演奏が、運動会当日、運動場に響き渡ることでしょう。


吹奏楽クラブ 練習スタート!

 吹奏楽クラブの子どもたちが、9月に行われる運動会に向けて、本格的な練習をスタートさせました。演奏の練習はもちろんのこと、隊形移動の練習も行います。子どもたちは、運動会当日の自分たちの姿をイメージしながら、真剣に練習に取り組んでいます。運動会では、練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露してくれるものと思います。当日は、都合をつけて、ぜひ学校に足をお運びください。


夏休みの生活 本格的にスタート!

 夏休み3日目の今日は、天候に恵まれました。午後には、夏休みになって初めてのプール開放がありました。100名以上の子どもたちがプールに集まり、水に親しみながら、楽しい時間を過ごしました。検定を受ける子もたくさんいて、子どもたちの「やる気」が感じられました。
 プール開放と同じ時間に、図書室では、夏季補充学習が行われました。補充学習に参加した子どもたちは、算数のドリル学習に集中して取り組みました。問題に真剣に向き合っていることが、一人ひとりの表情から伝わってきました。
 子どもたちの夏休みの生活が、順調にスタートした深良小学校。子どもたちの姿を見守るように、花壇には、ヒマワリが大きな花を咲かせ始めています。子どもたちの夏の思い出が増えていくのに合わせて、ヒマワリの花の数も、今後、どんどん増えていくでしょうね。


一学期終業式

 今朝は、体育館で終業式を行いました。73日間、自分自慢・友だち自慢・学校自慢を増やし続けてきた子どもたち。式に臨む一人ひとりの表情からは、今まで努力を重ねてきたという自信が伺えました。
 1・3・5年生の代表児童は、一学期に頑張ったことを、堂々とみんなの前で話すことができました。この振り返りが、二学期の活動の充実につながります。
 校長先生は、具体的な場面を挙げて、頑張った人・支えてくれた人の話をしてくださいました。話を聞きながら、全校のみんなで拍手を贈りました。
 生活担当の先生からは、楽しく有意義な夏休みにするために、夏休みの生活の約束について話がありました。


1学期最終日 その3

 配付物や夏休みの生活、課題などの確認を行ったあと下校となりました。
 夏休みを健康で安全な生活にするためには、計画的に過すことが大切になります。各種お便りを子どもと一緒に確認していただき、計画をしっかり立て、有意義な毎日をお過ごしください。
 月曜日からの面談もよろしくお願いいたします。
 1学期間、御支援ありがとうございました。

1学期最終日 その2

 1学期最終日ですが、3年生は運動会に向けて体育館で練習をしていました。速くて難しい動きもあり、一日でもはやく覚えようと、目を輝かせて練習に取り組んでいました。
 運動会当日、素晴らしい演技が披露できるように、夏休み中も、家で「秘密特訓」をしておくといいですね。

1学期最終日

 5年生の教室には校長先生がいました。図書室でたくさんの本を借りた人に「読書賞」の賞状が校長先生から手渡されていました。
 校長先生からの「これからも読書に親しむ深良の子をめざしましょう!」の声掛けに、「はい!」という返事がありました。
 夏休みも、たくさん読書をして、心に栄養を蓄えるようにしましょう。


1学期を振り返って

 それぞれの教室で、1学期を振り返ったり、明日から始まる夏休みの生活についての話を聞いたりしていました。
 1年生は初めての通信票が一人一人に渡されました。頑張ったこと、自慢できることなどを担任の先生から伝えられ、2学期に向けての新たな目標を持ったことでしょう。

今日の給食 7/21

今日の献立は、
・中華麺
・牛乳
・塩ラーメンスープ
・肉まん
・青菜のオイスターソース炒め

☆感想をひと言☆
・青菜のオイスターソース炒めがおいしかったです。
・ラーメンスープ、おいしかったです。
・肉まんとラーメンがおいしかったです。

 「夏休みの食生活」についてのお話です。
 暑い夏を乗り切るために食生活で気を付けてほしいことは、バランスよく食べることです。特に不足しがちなのは、野菜や果物です。
 太陽の光をたくさん浴びて育った食べ物は、ビタミン類がいっぱいです。しっかり食べて夏バテをしないように生活しましょう。

今日の給食 7/20

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・夏野菜カレー
・えだまめのソテー
・りんごヨーグルト

☆感想をひと言☆
・カレーの野菜がおいしかった。
・カレーがまろやかでおいしかったです。
・こういう暑い日は野菜いっぱいのカレーがいいですね。

 今日のカレーは季節の野菜が入った夏バージョンのカレーライスでした。
なす、トマト、かぼちゃなどの夏野菜をたっぷり使いました。

防犯教室

 昨日、防犯アドバイザー・地域安全推進員・防犯協会・警察の方々による防犯教室を開催しました。
 活動の中では、「イカのおすし」について、全員で声を出して確認しました。また、大声を出して叫ぶ練習や、実際の場面を想定して、身を守る訓練にも取り組みました。防犯ブザーをランドセルのどの位置に付けておくと良いかについても、実際の場面を想定して説明があり、大変参考になりました。
 不審者などによる事件が発生しないことを願いたいのですが、もしもの時には、この時間に学んだことを生かし、自分の身を守る行動をとることができればと思います。


今日の給食 7/19

今日の献立は、
・黒糖入りキャット型パン
・牛乳
・鮭のチーズマヨ焼き
・キャベツとツナのソテー
・いろいろ豆のトマト煮

☆感想をひと言☆
・トマト煮がおいしかったです。
・さかなのチーズがおいしかったです。
・パンがおいしかった。

トマトについてのお話です。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。
これは、トマトが実る季節になると病気の人が減って医者の仕事が少なくなるので、医者の顔が青ざめるということです。
暑い夏を元気に過ごすために、トマトなどの夏野菜をたっぷり食べましょう。

今日の給食 7/15

今日の献立は、
・キムチチャーハン
・牛乳
・さくらえびシューマイ
・中華おこげスープ

☆感想をひと言☆
・キムチチャーハンがおいしかった。
・キムチチャーハン意外と苦手な子がいます。
・おこげがしっとりしてておいしかった。

今日の給食 7/14

今日の献立は、
・ソフト麺
・牛乳
・つけナポリタン
・たこナゲット
・三色ソテー

☆感想をひと言☆
・たこナゲット、おいしかったです。
・つけナポリタン、いいですねえ。
・めんがもちもちでおいしかった。

 「つけナポリタン」についてのお話です。
 つけナポリタンとは、富士市のご当地グルメで、つけ麺とナポリタンを組み合わせた料理です。トマトたっぷりのソースにスパゲティをつけて食べます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 2学期始業式 特別日課4時間 児童下校11:40
8/27 PTA親子奉仕作業
8/30 6年身体測定
8/31 5年身体測定
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433