最新更新日:2015/02/27
本日:count up39
昨日:72
総数:102576
きびしい寒さが続きます……  だけど“春”は 少しずつ近づいています  子供たちのがんばりと笑顔が 学校をあたたかくしています……

2月27日(金)の給食

献立
 ・中華おこわ ・牛乳 ・しらす入りシューマイ ・ねぎ塩スープ ・杏仁豆腐

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ご飯のおかわりが、いつもの何倍もいました。
 ・ねぎ塩スープがおいしかったです。

 中華おこわは、5年生が育てたもち米をブレンドして、給食室で炊きました。
 たけのこ、にんじん、きくらげなど、具沢山でおいしかったと、好評でした。

3月へ……

今日は朝から風の強い1日でしたが、雲のない青空でした。
そして、暖かさは徐々に増してきています。
休み時間には、子供たちが一生懸命サッカーボールを追いかけたり、長縄を跳んだりしています。
春の足音が聞こえて来るようです。
さて、2月が終わろうとしています。
3月は、次の段階へとつなぐ大切な月です。
気持ちよく、期待に胸膨らませて、4月を迎えられるようにしていきたいです。

(写真は、事務室前のおひなさまです。)

6年生、卒業に向けて……

もうすぐ2月も終わり、あとわずかで6年生は卒業します。

(上の写真)
外国語活動の授業のようすです。
小学校では、英語を通してコミュニケーション能力の向上をねらっています。
中学校では、英語の時数も増えていきます。
基本をしっかりおさえて取り組んでほしいです。

(下の写真)
卒業式の練習がもう始まっています。
今日は、証書授与の練習です。
一人一人が主役の卒業式です。

2月25日(水)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・信田煮 ・アーモンドあえ ・豚汁

 今日の給食の感想を一言!!
 ・油揚げを割ったときの色がきれいで、春を感じました。
   → 信田煮は、油揚げを使った料理です。豆腐、にんじん、ほうれん草
    などが入っていました。

 ・豚汁がおいしかったです。
   → 裾野市産の里芋を使いました。ほくほくとしていて、おいしくいた
    だきました。

今日は何の日?

寛文10(1670)年2月25日、深良用水が貫通した日です(通水は4月25日)。
これからも、地域に学ぶことを大切にしていきたいです。

写真は、5時間目の4年体育授業のようすです。
運動場と体育館に分かれて、活動しました。
先生からの指示をしっかり聞いて、
みんな伸び伸びと、体を動かしていました。


3月24日(火)の給食

献立
 ・食パン ・ブルーベリージャム ・牛乳 ・たらこスパゲッティ ・チリコンカン ・あまなつみかん

 今日の給食の感想を一言!!
 ・あまなつがさっぱりとしていておいしかったです。
 ・パスタとチリコンカンが気に入ったようです。おかわりがたくさんいました。

 チリコンカンは、メキシコやアメリカでよく食べられている、チリパウダーを効かせた豆と肉の煮込み料理です。今日は、大豆を使いましたが、豆を苦手とする子もよく食べられたようでした。

今日から4日間、下校が早いです……

今日から4日間、児童の下校時刻が13:40となります。
いつもより下校が早いので、外で遊べる時間も長くなりそうです。
安全に気をつけて過ごしてほしいです。

写真は、2年生授業の一場面です。
国語テスト……学年末になりテストも多いかもしれません。みんな真剣です。
国語「かさこじぞう」……「かさこじぞう」は、2年生の教材文として実に長く扱われているものです。みんな先生の話をしっかり聞いています。

ふるさと給食の日

2月23日(月)の献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・静岡おでん ・切干大根のごま酢あえ ・いちご

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ごま酢あえの食感がおいしいと人気でした。
 ・苦手な切り干し大根も、調理法によって、おいしくいただけるんですね。
   → 切干大根は、煮物にすることが多いですが、今日は、和え物に使い
    ました。お酢も少し入れて、さっぱりと歯ごたえのある和え物です。
 ・静岡おでんは、味がよくしみていておいしかったです。


 静岡おでんには、静岡県産の大根、にんじん、里芋をたっぷりと使い、時間をかけてじっくりと煮ました。裾野市産のいちごも甘酸っぱくておいしかったです。今日は、地域のおいしい食材を味わいました。

2月23日は、「富士山の日」……

今日は「富士山の日」です。
残念ながら、今日は天気が悪く富士山は隠れたままでした。
また湿気があり結露が目立ったので、廊下・階段を雑巾がけをしたり、歩行をより気をつけたりしました。

写真は、上から

午前中の富士山付近
結露のようす
天気が回復してきた午後の富士山付近(結局、見えませんでした……)

です。


たてわり給食

献立
 ・カレーピラフ ・牛乳 ・ミルメーク ・魚のマヨネーズ焼き ・ミネストローネ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・最後のたてわり給食、楽しくおいしくいただきました。
 ・ミネストローネが具だくさんでおいしかったです。
 ・ミルメークがおいしかったです。

 
 今日は、今年度最後のたてわり給食でした。
 異なる学年の子と食べることを通して、食事を楽しめたようでした。ミルメークの味について盛り上がっていました。

2月もあと1週間……

今週、いずれの日も欠席人数は、10名以下でした。
また、朝の校庭は正に「凍っている」という状況ですが、
天気の良い日の昼は、春の気配を感じるようになりました。
2月も来週で終わりとなります。

写真は、1年生の体育授業「ボールけりゲーム」のようすです。
ルールに気をつけて、みんなで楽しく活動していました。

火災避難訓練(予告なし)

今日の清掃開始時に、予告なしで火災避難訓練を行いました。
給食室が火事になったという想定で実施しました。
避難開始の放送を聞くと、子供たちはそれぞれの場所からすばやく避難し始めました。
「予告なし」の避難訓練にだいぶ慣れてきたようです。


4年「そば打ち」体験2



ご指導のおかげで、おいしいおそばが完成しました。
子供たちも、一生懸命に取り組んでいました。

4年「そば打ち」体験1

今日の午前中に4年生が「そば打ち」を体験しました。
粉を練るところから、そばをゆでるところまでしっかりと体験しました。
本日の体験では、地域の4名の方々にご指導いただきました。
ありがとうございます。


2月18日(水)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・すき焼き ・きびなごフライ ・即席漬け


 今日の給食の感想を一言!!
 ・すき焼きは、いろいろな具が入っていておいしかったです。
 ・しいたけと格闘しながら食べていました。
 ・どのおかずも人気でした。お魚をもっと、食べたかったようです。


 すき焼きには、白菜、根深ねぎ、にんじん、しいたけ、春菊などさまざまな野菜を使いました。県内産のものが多く手に入りました。ボリュームたっぷりのすき焼きでしたが、ご飯と共に、よく食べていました。


「6年生を送る会」5

今日の「6年生を送る会」には、たくさんの保護者の皆様も来てくださいました。
ありがとうございました。
卒業まであと1か月、楽しい思い出をたくさん深めていってほしいです。


「6年生を送る会」4

6年生からも、1〜5年生に歌などのプレゼントがありました。
さすが、最上級生のパフォーマンスです。


「6年生を送る会」3(各学年の出し物4,5年)


4年生(上)と5年生(下)の出し物の様子です。

「6年生を送る会」2(各学年の出し物1,2,3年)



学年からの出し物は、どの学年も気持ちがこもっていて、とてもすばらしかったです。
上から、
1年
2年
3年
の出し物の様子です。

「6年生を送る会」1

今日、2月18日は、「6年生を送る会」が行われた日でした。
この日のために、各学年が6年生に思いを伝えようと、練習や準備を一生懸命積んできました。
あたたかい気持ちがいっぱい伝わった会となりました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/27 A4特別日課 児童下校13:40
3/2 委員会 体重測定6年
3/3 代表委員会 体重測定5年 スクールカウンセラー来校
3/4 幼保小交流会1年 体重測定4年
3/5 朝の読み聞かせ 体重測定3年 ALT来校 PTA新旧役員引き継ぎ会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433