最新更新日:2015/06/30
本日:count up33
昨日:58
総数:108807
紫陽花の花が美しく咲く季節になりました。これからは雨の日が多くなりますが、体調管理に気を配り、健康に過ごしましょう。

地震体験 2

 地震体験車に乗っているうちに、本当の地震があったそうです。
後で聞いてびっくりしました。


地震体験車に乗りました

 地震体験車に乗りました。大きい地震の揺れにびっくりしました。
テーブルの脚をしっかりつかんでいました。


今日の給食 6/30

今日の献立は、
・黒糖入り食パン
・牛乳
・鮭のパン粉焼き
・もやしのカレーソテー
・チリコンカン

☆感想をひと言☆
・スープが人気でした。
・魚がおいしい、カレー味のやさいもおいしい。
・しゃけのパン粉やきがおいしかったです。

チリコンカンとは、アメリカの料理で、一般の食堂でも提供されている庶民的な料理です。給食のチリコンカンは挽肉、トマト、たまねぎ、にんじん、豆などを使って具だくさんにしました。

大豆の芽が出たよ!

 大豆の種をまいたばかりだと思っていたら、もう、芽が出てきました。植物の生長のスピードには驚かされます。これからぐんぐん大きくなっていくでしょうね。3年生の皆さん、大豆の世話を頑張ってくださいね。

算数「わり算」

 4年生は、わり算の筆算に取り組んでいます。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という計算の手順をしっかり覚えながら、落ち着いて問題を解いています。


上手に演奏できるようになったよ!

 3年生が、リコーダーの練習に励んでいます。真剣に取り組んでいるので、校舎の中に、リコーダーの美しい音色が響いています。

今日の給食 6/29

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・チンジャオロース
・キムチスープ

☆感想をひと言☆
・今日はスープがとってもおいしかった。
・肉がおいしかった。スープもおいしかった。
・キムチスープがほんのり辛くておいしかったです。

遠足(4年)

 延期となっていた4年生の遠足を、本日実施しました。雨が降る予報になっていたので、雨天案のコースで、東海大学海洋学部水族館へ行きました。水族館では、友達と一緒に楽しい思い出を作ることができたようです。今日の遠足の思い出を、家族の話題の一つにしていただけると、ありがたいです。
 写真は、今朝4年生が出発するときの様子です。


今日の給食 6/26

今日の献立は、
・五目ごはん
・牛乳
・にじますの照り焼き
・駿河汁
・富士山ゼリー

☆感想をひと言☆
・魚はみんなで食べきりました。
・全部残さず食べました。学校で炊いたご飯は味がおいしくてすき!とすぐに売り切れました。
・五目ごはんおいしかったです。

今日の地元の食材は、にじますです。
富士宮の養鱒場のものを使いました。にじますは皮の色が鮮やかできれいでした。

駿河汁とは、いわしのつみれが入った具だくさんの汁です。
今日はほとんど残食がなく、みんなよく食べてくれました。

今日の給食 6/25

今日の献立は、
・須山うどん
・牛乳
・黒はんぺんの磯辺揚げ
・つけもの
・うどん汁

☆感想をひと言☆
・めんと汁がおいしかったです。
・やはり黒はんぺんはおいしいですね。静岡の味ですね。
・はんぺんがすごくおいしい。

今日の地元の食材は、須山うどんと、黒はんぺんです。
すそのブランドとして有名なすやまうどんは、防腐剤など使用せず塩分も最低限に抑え、ミネラル分たっぷりの富士山の湧水を使った、モチモチした腰のあるうどんです。

校区探検(2年)

 雨のため延期となっていた2年生の校区探検。今日は、天気にも恵まれ、元気に出発しました。たくさんの発見をして学校に帰ってくると思います。探検の報告が楽しみです。


大豆の種まき

 3年生が、畑で大豆の種まきをしました。1つぶずつ丁寧に種をまきました。早く芽が出てくるといいですね。これからも、大豆の世話をがんばってください。

今日の給食 6/24

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・スタミナ焼き肉
・かきたま汁
・冷凍みかん

☆感想をひと言☆
・冷凍みかんが冷たくておいしかった。
・冷凍みかんに夢中でした。スープの味が優しくてよかったです。
・肉もっとふやして!すごくおいしい!!

今日の地元の食材は「すそのポーク」と、「寿太郎みかん」を使った冷凍みかんです。
「すそのポーク」は裾野市、御殿場市で生産している豚肉です。霜降りの適度な脂肪があり、柔らかくジューシーなお肉です。
今日はこのお肉をスタミナ焼き肉にしました。完食でした!

プール開き

 本日の第2校時に、全校児童の代表として、6年生がプール開きを行いました。深良小学校の水泳シーズンの幕開けです。事故なく充実した活動になるよう、安全面に配慮しながら授業を進めていきたいと思います。家庭においては、体調管理などの面で、ご協力をお願いいたします。

避難訓練

 本日は、理科室で火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。防災頭巾をしっかりかぶって、クラスごとに、素早く避難することができました。訓練の最後に、校長先生から「自分の命を自分で守ることの大切さ」について話がありました。


よさこいソーラン

 3・4年生が体育館で、「よさこいソーラン」の練習に熱心に取り組んでいました。説明を聞きながら、全身を使って踊る子供たちの表情から、その真剣さが伝わってきました。運動会での演技が楽しみです。

今日の給食 6/23

今日の献立は、
・モロヘイヤ入りツインパン
・牛乳
・ミルメーク
・海老芋コロッケ
・鶏肉といんげんのソテー
・お豆のスープ

☆感想をひと言☆
・今日はミルメークで牛乳を楽しみました。
・コロッケがサクサクしていておいしかったです。
・スープが具だくさんでおいしかった。

今日のミルメークで、牛乳が苦手な子も牛乳を飲みきることができたようです。反対にミルメークが苦手!という子もいました。

今週(6/22〜26)は「ふるさと給食週間」です。5日間にわたり、地元の食材を使った献立や、郷土料理などをたくさん取り入れていきます。
今日のコロッケに使われている海老芋は、里芋の仲間で、磐田市が日本一の生産地となっています。ほくほくしていてとてもおいしかったです。

読書バイキング 4

 この次の読書バイキングも、楽しみです。これからも、たくさんの良い本に出会いましょう!


読書バイキング 3

 お話の世界は、とても魅力的ですね。


読書バイキング 2

 子供たちは、先生が読む本の世界に、どんどん引き込まれていきます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 国民安全の日 代表委員会
7/2 朝の読み聞かせ(高) クラブ 巡回相談員来校 ALT来校
7/3 社会科見学(6年)
7/4 家庭体重測定の日
7/5 家庭体重測定の日 裾野市陸上記録会
7/6 縦割り給食・ 遊び・グリーンタイム 放課後補充学習 諸会費振替日
7/7 ぽんたろうタイム
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433