最新更新日:2017/04/27
本日:count up14
昨日:28
総数:131907
平成29年度学校教育目標「増やそう『自まん』! 自分 友達 深良小」の実現のために、職員一同、力を尽くしていきます。

英語の時間 6年生

4/27(木)
 5・6年生は、毎週木曜日に、ALTの先生と一緒に行う、英語の授業があります。
 今日は、1から100までの数字を英語で言ったり、それを使ってゲームをしたりしていました。
 とても楽しそうでしたよ。


今日の給食 4/27

今日のかきあげに入っている、「菜花」についてのお話です。
菜花は、風邪などの病気から体を守るための抵抗力を高めたり、免疫力を高めるビタミンCが豊富で、ほうれんそうの3.5倍、なんとレモンよりも多く含まれています。

今日の給食 4/26

今日は「ふるさと給食の日」でした。
ふるさと給食の日とは、静岡県や裾野市でとれた食べ物を活用した給食を出す日のことです。
今日はたけのこご飯と、けんちん汁に裾野市で育てられた野菜が使われています。今日の朝、農家の方々が新鮮な野菜を持ってきてくれました。

ねん土であそぼ

 1年生が図工の時間に、ねん土遊びをやっていました。
 こねたり、丸めたり、たたいて平べったくおせんべいにしたり・・・
 とっても楽しそうでした。


1年生と6年生との交流会

4/26(水)
 6年生が、1年生と楽しく体を動かして交流する会を体育館で行っていました。
 1年生と6年生がペアになって、鬼ごっこなどで楽しい時間を過ごしていました。
 6年生は、お兄さんお姉さんの顔で、やさしく1年生に接している姿がステキでした。


避難訓練

 運動場に避難が完了したのは、避難開始から3分25秒後でした。
 とても素早い行動に感心しました。自分の身を守るための訓練であることを、しっかりと自覚していることが伺えました。


避難訓練

4/26(水)
 本年度1回目の避難訓練を実施しました。
 地震が起こったことを想定し、まずは、1次避難として机の下にもぐって自分の身を守る行動。次に地震がおさまったことを想定して、運動場への2次避難。
 子どもたちは、担任の指示をしっかりと聞きながら、素早く避難をすることができました。
 1年生も入学して初めての避難訓練でしたが、しっかりと行動ができていました。


4年生 体育

 リレー練習の続きです。練習方法も自分たちで考えて、取り組んでいました。


4年生 体育

4/25(火)
 学校内では、どこのクラスも5月のリレー会に向けて、練習を頑張っています。
 今回は、4年生の体育で、リレーの練習をしているところをのぞいてみました。
 どうしたらタイムを縮められるかを、チームで話し合いながら進めていました。


5年生 田植え

 子どもたちが田植えにチャレンジしている様子。


5年生 田植え

4/25(火)
 地域の方々のご支援を受けて、今年も5年生が田植え体験をさせていただきました。初めて田植えを体験する子どもがほとんどでしたが、指導してくださる方の話をしっかりと聞いて、地域や保護者の方々のボランティアに支えられて、無事に終わることができました。


わくわくタイム

 3年生は、「○ん○い」の○に文字を入れて言葉を考えていました。班で協力して、なるべくたくさんの言葉を考えていました。


わくわくタイム

 1年生も「き」で始まる言葉集めにチャレンジしていました。


わくわくタイム

4/25(火)
 深良小学校では、言語感覚を養い、豊かにする活動として、朝の活動時間に「わくわくタイム」という時間を設定して、様々なことに取り組んでいます。
 今日は、本年度最初のわくわくタイムです。各クラスいろいろなテーマに取り組んでいました。
 子どもたちが真剣に考えて話し合っている姿がステキでした。


深良用水まつり その3

 仮装行列には、PTA役員・理事のお父さんやお母さん方も参加してくれていました。
 お母さん方は、「早乙女さん」という役で、行列が終わった後は、田んぼで田植えを行いました。


深良用水まつり その2

 子どもたちは、それぞれの役割をしっかりと果たしながら、最後まで歩きました。


深良用水まつり その1

4/23(日)
 晴天に恵まれ、第4回深良用水まつりが、深良小グラウンドを会場に開催されました。
 まずは、午前9時から通水記念仮装行列が行われました。
 これには、深良小5・6年生の有志が参加しました。
 JR岩波駅をスタートして、深良小グラウンドまでの約2.4kmを歩きました。


今日の給食 4/20

給食にはどうして毎日牛乳が出るのでしょう?
1,栄養があるから
2,牛乳が好きな人が多いから
3,のどがかわくから

正解は、栄養があるからです。
牛乳には、カルシウム、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB2などを多く含み、栄養的にバランスがとれています。成長期の子どもたちにしっかり飲んでほしい食品です。

今日の給食 4/19

「食育の日」についてのお話です。
毎月19日は食育の日です。食育とは、いろいろな経験を通して、食事に関することを知ったり、食べ物を選ぶ力をつけ、健康な食生活が遅れるようにすることです。
毎日食べている食べ物が、私たちの体をつくり、成長させ、元気に活動する源となります。

体育委員会 朝の活動

4/20(木)
 5・6年生が学校内のいろいろなところで、委員活動を頑張っています。
 その中の一つ、体育委員会の子どもたちは、交代で毎朝砂場の砂の掘り起こしを行っています。最後にはトンボをかけてとてもきれいな砂場に仕上げてくれています。
 いつもご苦労様です。ありがとう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 委員会 尿検査2次
5/2 たてわり遊び リコーダー講習会(3年)
5/3 憲法記念日 家庭体重測定
5/4 みどりの日 家庭体重測定
5/5 こどもの日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433