最新更新日:2016/04/28
本日:count up16
昨日:52
総数:120530
平成28年度の学校生活がスタートしました。学校教育目標「温かく たくましく 学び合う 深良の子」に向けて、みんなで力を合わせて頑張ります!

奇石博物館 〜3年生〜



 雨天コースの奇石博物館に行きました。貸し切りで、じっくりと石について学ぶことができました。化石や光る石、宝石など、珍しい石がたくさんありました。

 宝探しでは、夢中になって宝石を見つけました。見つけた宝石は、すべて持ち帰りました。自分が見つけた宝石を、「地球の贈り物カード」に貼ってみてくださいね。

6年生遠足

生命の星・地球博物館に行ってきました。恐竜の大きさにびっくりしました。


春の遠足 〜4年生〜 その2

 やっぱりお弁当の時間は最高!愛情たっぷりのお弁当を食べた後は、おいしく楽しくおやつを食べました。みんなで食べると、いつもよりさらに、おいしく感じますね。


春の遠足 〜4年生〜

 春の遠足で、「生命の星・地球博物館」へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、地球の歴史や自然の不思議の世界をたっぷりと楽しみました。館内では、班別行動でしたが、友達の意見に耳を傾け、仲良く活動できました。

遠足(5年生)

遠足で、「静岡科学館る・く・る」へ行きました。
理科の現象を使った、様々な遊具で遊びながら学びました。
昆虫をテーマにした催し物もやっていて、楽しい時間を過ごしました。


今日の給食 4/27

今日の献立は、
・たけのこご飯
・牛乳
・五目厚焼き玉子
・豚汁
・プリンタルト

☆感想をひと言☆
・たけのこご飯、旬のものおいしいですね。
・プリンタルトうれしそうでした。
・たけのこごはんおいしかったです。

今日は「ふるさと給食の日」でした。
ふるさと給食の日とは、静岡県や裾野市でとれた食べ物を活用した給食を出す日のことです。
今日は、豚汁に裾野市で育てられたにんじんと里芋が使われています。
ふるさと給食の日以外にも、地元の食材をなるべく使うようにしています。

5年 田植え

晴天に恵まれ、地域の方のご指導の下、5年生で田植えを行いました。
泥の感触を楽しみながら、たくさん米が実ることを願って、苗を植えました。


今日の給食 4/26

今日の献立は、
・角型食パン
・いちごジャム
・牛乳
・とりのからあげ
・カレーソテー
・キャベツと肉団子のスープ

☆感想をひと言☆
・とりのからあげがおいしかった。
・大人気のメニューばかりでした。
・お肉がおいしかったです!

牛乳についてのクイズです。
給食にはどうして毎日牛乳が出るのでしょうか?
1、栄養があるから
2、牛乳が好きな人が多いから
3、のどがかわくから

正解は1の、栄養があるからです。
牛乳はカルシウム・たんぱく質・ビタミンA・ビタミンB2などを多く含み、栄養的にバランスのとれた食品です。苦手な人も少しずつ飲めるようになれると良いですね。

4年理科 「あたたかくなると」

 4年生の理科の学習では、春の様子を観察しています。今回は、小さな生き物の様子を観察するため、草や落ち葉の下を探りました。ダンゴムシを見つけたグループは、観察カードに様子を記録していました。
 生き物の観察を通して、春の訪れを再確認することができました。


今日の給食 4/25

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・わかめスープ

☆感想をひと言☆
・わかめスープ、おいしかったです。
・厚揚げと豚肉の味噌炒めがおいしかったです。
・厚揚げがご飯と合っていた。

☆厚揚げについてのお話です。
 厚揚げとは、豆腐を厚く切って油で揚げたものです。豆腐から作られる食べ物は、厚揚げのほかにも、油揚げ、がんもどき、高野豆腐などがあります。厚揚げは、豆腐と同じように、体を作る元になる食べ物で、油で揚げてあるので、形が崩れにくく、油のコクが出て料理をおいしくしてくれます。

深良用水まつり その3

 途中休憩をはさみながら、行列は学校のグランドに戻ってきました。多くの方に迎えられ、先人の偉大な功績をたたえようとする地域の方々の思いを受け止めたことと思います。
 深良用水まつりを通して、かんがい遺産に登録された郷土の財産を、今後も守り続けていくために、今、私たちは何をすべきか考えるきっかけにしていきたいところです。


深良用水まつり その2

 町震グランドを出発した行列は、大庭源之丞のお墓に向かって歩き始めました。途中、雨に降られてしまいましたが、参加した子どもたちは、用水づくりに携わった人々の苦労を感じながら歩いたことでしょう。


深良用水まつり

 いよいよ、「深良用水まつり」当日となりました。小学校からは、25名の子どもたちが、仮装行列に参加します。仮装行列のスタート地点に向けて出発する子どもたちは、どの子も笑顔で、やる気に満ちた表情でした。仮装行列のゴール地点である、小学校のグランドに帰ってきたとき、どのような感想を持つのでしょうか。楽しみです。
 地域の方々による会場準備も、着々と進んでいます。


郷土をひらく〜社会〜 4年生

 社会「郷土をひらく」の学習で、深良の誇りでもある「深良用水」について調べました。
 「深良用水」を身近に感じている子供たちでも、「いつできたの?」「道具は何を使ったんだろう?」「今はどうなっているのかな。」など様々な疑問が出てきました。その疑問を解決するため、教科書や図書館にある資料、タブレットを活用し調べ学習を進めました。知り得たことをグループで共有し、みんなに知ってほしいことを模造紙にまとめています。
 来週の遠足では、実際に箱根隧道深良出水口や芦ノ湖側深良水門を見に行きます。「百聞は一見にしかず」ですね!


今日の給食 4/22

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・二色そぼろ
・具だくさん味噌汁
・清見オレンジ

☆感想をひと言☆
・きよみオレンジがおいしかったです。
・二色そぼろ丼にしておいしく食べました。
・ご飯が進みました。

今日の給食 4/21

今日の献立は、
・中華麺
・牛乳
・しょうゆラーメンスープ
・しらすシューマイ
・中華炒め

☆感想をひと言☆
・みんな、ぱくぱく食べていました。
・しょうゆラーメンスープがおいしかった。
・ラーメンがおいしかった。

今日はよく噛むことについてのお話です。
食べ物をよく噛んで食べることは、食べ物の消化をよくするだけでなく、つばが多く出ることで虫歯を防いだり、あごを強くしたり、頭の働きをよくしたりします。
食べているとき、ゴクンと飲み込む前にあと5回くらい噛んでみましょう。

今日の給食 4/20

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・さばのみぞれ煮
・切り干し大根の煮物
・けんちん汁

(今日は「さばのみそ煮」の予定でしたが、都合により「さばのみぞれ煮」に変更となりました。)

☆感想をひと言☆
・さばがおいしかった。
・切り干しいいですね。
・けんちん汁がおいしかったです。

今日は「はしの使い方」についてのお話です。
はしは、日本人の食事になくてはならないものです。食べ物をはさむ、すくう、つまむ、さく、などができるとても便利な道具です。正しいはしの持ち方とは、これらの動作が自然にできて、楽に力が入るように考えられた持ち方です。お家や給食の時間を通して、はしが上手に使えるように練習しましょう。

今日の給食 4/19

今日の献立は、
・りんごチップ入りロールパン
・牛乳
・ハンバーグきのこソース
・粉ふきいも
・ミネストローネ

☆感想をひと言☆
・おかわりをして、よく食べました。
・リンゴパンおいしかったです。
・ミネストローネがおいしかったです。

毎月19日は「食育の日」です。
食育の日とは、いろいろな経験を通して、食事に関することを知ったり、食べ物を選ぶ力をつけ、健康な食生活が送れるようにすることです。
毎日食べている食べ物が私たちの体をつくり、成長させ、元気に活動する源となります。食べることについて、お家の人とも話してみるのも良いですね。

1年生を迎える会

 今日の2時間目に、「1年生を迎える会」を行いました。6年生と手をつないで入場する1年生は、6年生の優しさに包まれ、安心しながら体育館に入場してきました。
 上級生が歌う歓迎の歌「ビリーブ」を聴き、2年生からのプレゼントを受け取った1年生も、歌声でお礼の気持ちを表しました。
 1年生を迎える会を通して、子どもたちの気持ちが一つになりました。これから全校で力を合わせ、多くのことに取り組み、貴重な思い出を作っていくことになります。入学してまだ日の浅い1年生ですが、今後の活躍が楽しみです。


今日の給食 4/15

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・にくじゃが
・きびなごフライ
・和風ソテー
・わかめしらすふりかけ

☆感想をひと言☆
・今日も完食です。
・にくじゃがおいしかったです。
・きびなごフライおいしかったです。

今日は「きびなご」についてのお話です。
きびなごとは、体側に美しい銀色と青の帯をもつ小さな魚で、体長は10センチくらいです。旬は早春から初夏です。今日の給食ではフライにしました。骨まで食べられる魚なので残さず食べてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/29 昭和の日
5/2 たてわり遊び 委員会活動
5/3 憲法記念日 家庭体重測定
5/4 みどりの日 家庭体重測定
5/5 こどもの日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433