最新更新日:2016/05/27
本日:count up31
昨日:110
総数:121610
平成28年度の学校生活がスタートしました。学校教育目標「温かく たくましく 学び合う 深良の子」に向けて、みんなで力を合わせて頑張ります!

あさがお、どうなっているかな?

 先日、1年生はあさがおの種をまきました。あっという間に芽を出し、今日は「間引き」の作業を行いました。
 間引いた芽はお家に持ち帰りますので、きれいな花を咲かせるために、しっかりお世話をしていきましょう。


解散式

 楽しかった自然教室もいよいよ終了です。学校に到着し、解散式を行いました。解散式では、楽しかった思い出を語る子や、2日間の頑張りをこれからの学校生活に生かすように呼びかける子などもいて、充実した2日間になったことが伝わってきました。校長先生からも、話を聞く姿勢や掃除に一生懸命取り組む姿勢等、学年自慢としていきたい具体的な姿が見られたとの話がありました。
 2日間の宿泊訓練を通し、協力の大切さ、公共施設におけるマナーなどを学んだことと思います。自然教室が「学年自慢」を増やしていくきっかけとなるように、今後も指導していきたいと思います。
 5年生の保護者の皆様、準備等への御協力、ありがとうございました。


退所式

 昼食を終え、退所式を行いました。
 所員の方から2日間を振り返る「クイックチェック」をしていただき、満足した様子がうかがえました。


おいしい昼食

 青少年交流の家での最後の食事となりました。
 昨日の夕食や今日の朝食とは異なるメニューに笑顔を見せ、楽しそうに食事をとっていました。


ウォークラリーの途中で記念撮影 3

 ゴールを目指して、みんなで協力します。道に迷わずゴールにたどり着くことができるよう、がんばってくださいね。

ウォークラリーの途中で記念撮影 2

 友だちと一緒に力を合わせて活動することは、貴重な体験になります。このウォークラリーの活動を通して、子どもたちは、多くのことを学んでいます。

ウォークラリーの途中で記念撮影 1

 グループの仲間で力を合わせ、ゴールを目指しています。その途中で記念撮影をしました。元気いっぱいの子どもたちです。

ウォークラリー進行中

 弱い雨が降り始めました。
 コマ図をたよりに青少年交流の家周辺を歩いています。問題を解き、最終チェックポイントを通過し、ゴールに向かっているグループもあります。

ウォークラリー準備

 雲が切れ、日が差してきました。
 午前中は予定通りウォークラリーを実施します。所員の方の説明を聞き、コースと出発の順番を決めて、出発準備をしています。力を合わせて制限時間内にゴールできるでしょうか。


朝食 2

 朝食を食べて、パワーをたくわえた子どもたち。朝食後は、ウォークラリーに取り組む予定になっています。今頃は、グループの友だちと力を合わせて、コマ地図を参考にしながら歩いていることでしょう。

朝食 1

 夜、ぐっすり眠った子どもたちは、朝食をしっかり食べて、今日の活動に備えています。今日も一日、元気に過ごせそうです。

キャンプファイヤー その3

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。
 火の神から、「4つの火に込めた思いを大事にしながら、今後の学校生活を送るように。」と声をかけられ、キャンプファイヤーは終了しました。
 自然教室で学んだことを今後の生活に生かし、「学年自慢」が増え続ける5年生であってほしいです。

キャンプファイヤー その2

 井桁に火がともされ、勢いを増した炎を囲んで、ゲームをしたり、ダンスをしたりして、楽しいひと時を過ごすました。
 火の神も5年生と一緒に楽しんでいるよう様子でした。


キャンプファイヤー

 昨晩行われたキャンプファイヤーの様子を紹介します。
 
 子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤー。心配された雨に見舞われることもなく、最高の状態で火の神を迎えることができました。
 火の神から、火のありがたさについてお話があり、火の子に「元気」「本気」「優気」「協力」の火が与えられました。そして、火の神と火の子による点火で、5年生に全体に温かさが広がりました。


自然教室2日目 スタート

 おはようございます。
 現在、青少年交流の家周辺は曇りです。昨晩、雨が降ったこともあり、路面は濡れています。朝のつどいが中止になった関係で、子どもたちは部屋の片づけ、宿泊棟の清掃を先に行っています。
 


夕飯をもりもり!

 焼き板づくりを終えた5年生は、夕べのつどいのあと、レストランで夕食をとりました。バイキング形式なので、自分の好みで皿に盛り付け、おいしそうに食べていました。食事のときはみんな笑顔です。


焼き板づくり その2

 焼き目をつけた板を磨いた子は、板に色を付け始めました。
 あらかじめ考えておいた絵柄どおりに仕上げようと、一生懸命筆を動かしています。
 どの子も真剣な表情で作業を進めています。「思い通りにできた!」と言って、作業を終了した子も出始めました。

焼き板作りに挑戦!

 野外炊事の片づけを終えた5年生は、「焼き板づくり」に取り組んでいます。
作業手順の確認を所員の方と行い、のこぎりで板を切って形を整えたり、バーナーで焼き目を付けたりしています。
 作業をしている5年生の目は輝いています。このあとの仕上がりが楽しみです。


おいしいカレーができました 3

 おいしいカレーをしっかり食べた子どもたちは、午後の活動をがんばるパワーがあふれています。
 午後は、カレー作りで使った道具などの片付けが終わると、クラフト体験に取り組む予定になっています。どのような作品が完成するのでしょうか。楽しみですね。

おいしいカレーができました 2

 一口一口味をしっかり確かめ、そして、友だちとの会話をはずませながら、自然教室第1日目の昼食の時間を過ごしています。とても充実した時間になっていますね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 委員会活動 内科検診1〜3年
5/31 リレー会2 内科検診4〜6年 スクールカウンセラー来校
6/1 代表委員会 体重測定6年
6/2 体重測定5年 クラブ活動 ALT来校
6/3 体重測定4年 巡回相談員来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433