最新更新日:2014/09/02
本日:count up3
昨日:47
総数:94412
前期再開しました 運動会めざして頑張ります! 運動会スローガン「深良魂を胸に 仲間を信じて 勝利をつかめ!」

9月2日(火)の給食

献立
 ・バターロールパン ・牛乳 ・いかのハーブ焼き ・ナポリタン ・ポトフ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・パンが甘くておいしい!と完食しました。
     → おいしい秘密は、マーガリンと砂糖でした。
 ・ナポリタンの色彩がきれいでした。皆、よく食べていました。


 ポトフは、肉や野菜をじっくり煮込んだフランスの家庭料理です。大きめに切った野菜もしっかりと食べられました。野菜もたっぷりと食べられるので、朝食の一品にもオススメです。

運動会めざして

今日は、久しぶりに青空が見られました。

運動会めざして、練習も増えてきました。
5年生は、初めての組体操です。
一つ一つの動きについて、細かく確認をしています。
集中力を高めて、無駄話はしないで練習することに留意しています。
(安全のために……)



9月1日(月)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・夏野菜カレー ・福神漬け ・フルーツポンチ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・カレーは、クラスの半分以上が一番すきな献立です。夏野菜たっぷりでおいしかったです。
 ・みんなの食欲に驚きました。おいしかったです。


  今日から、給食も再開です。
  教室では、もりもりと食べる姿がたくさん見られました。
  写真は、カレーに使った夏野菜です!今日は、裾野市産のほくほくのおいしいかぼちゃが届きました。

9月スタート!

今日も雨が降る不安定な天気でした。
気持ちの良い晴天が少なくなった今年の晩夏です。

そんな中ですが、1,2年教室前の花壇には花がいっぱいに咲き、心を癒してくれます。
さて、今日から購買がスタートしました。
久しぶりなので、利用する子が多かったです。
購買委員も一生懸命に活動していました。


防災教室

今日の2時間目には、防災教室が行われました。
一次避難の訓練と防災学習を行いました。
防災にかかわるDVD視聴をもとに、地震の時にとるべき行動について学習しました。


運動会を元気でむかえるために……

朝の集いに続いて、熱中症への対策として、健康アドバイザーの方をお招きし講話会を行いました。
運動すると汗をかく人間の体の仕組みや熱中症とは何かということ、
そして、熱中症の予防について、DVDを視聴したり、講師のお話を聞いたりしました。
わかりやすい説明だったので、子供たちは、最後まで真剣に聞いていました。
運動会の練習が本格化しますが、この残暑の時期を安全に過ごしたいです。



運動会スローガン決定!

朝の集会の中で、児童会による運動会スローガンの発表がありました。
このスローガンのもと全校児童・教職員が取り組みます。
子供たちが力いっぱい頑張る運動会を成功させたいです。

前期授業再開!

夏休みが終わり、前期が再開しました。
今朝は、夏休み明けの集いです。
校長先生、生活担当の先生の話の後、転入児童の紹介等がありました。
健康に気をつけて、それぞれの目標に向かって取り組んでほしいです。

暑さに負けず……♪

夏休みに入ってから、ずっと吹奏楽クラブが練習に励んでいます。
熱中症に気をつけながら、どの子も一生懸命に取り組んでいます。
運動会で、すばらしい演奏をお見せできることでしょう。

保護者個別面談ありがとうございました

夏休みに入り、保護者個別面談を行いました。
暑い中、しかも校舎が工事中の面談でしたが、保護者の皆様には、日程調整等、ご協力いただき、ありがとうございました。
話し合われたことを、今後の教育活動をいかしていきます。

夏休み前のつどい

いよいよ明日から夏休みが始まります。
今朝は「夏休み前のつどい」がありました。
校長先生や生徒指導主任の話、転出児童の紹介、7月で転出する教員の紹介等がありました。
熱中症、不審者、交通事故、水の事故……
この夏もいろいろなことが起きていますが、安全で楽しい夏休みにしたいです。


7月23日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ごはんの方が好評です。ビビンバに大満足でした。
 ・夏休み前最後の給食を、残食ゼロで食べました!


 今日が夏休み前の最後の給食でした。(明日は、給食もお弁当もありません)
 ビビンバのしっかりとした味付けに、ごはんがすすみました。

 もうすぐ、夏休みです。早ね、早起き、朝ごはんを心がけ、元気に過ごしてほしいと思います。

熱中症に注意!!

どんなに暑くても休み時間になると、子供たちは運動場に飛び出していきます。
球技の一番人気はサッカー、
遊具の一番人気はブランコです。

そして、外へ出ていて帽子をかぶっていない子に
「帽子をかぶってください」と保健委員が呼びかけます。
十分な水分の補給と帽子を必ずかぶること……
また、外の様子によっては運動場に散水したり、昇降口のミストを使用します。
これは、熱中症予防のために取り組んでいることです。
熱中症に注意!! です。

7月22日(火)の給食

献立
 ・くるみ入りパン ・牛乳 ・かぼちゃとウインナーのグラタン ・チキンポトフ ・フルーツポンチ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・かぼちゃが甘くてほくほくしていました。とてもおいしかったです。
 ・パンプキンにポトフとボリュームたっぷりでした。
 ・くるみパンがおいしかったです。


 今日は、旬のかぼちゃを使ったグラタンを給食室で手作りしました。
 グラタンは、大きな釜で具を作り、アルミカップに具を分け、チーズをかけた物をオーブンで焼くので、とても手間がかかります。しかし、「おいしい!」と笑顔で頬張る子どもの姿がたくさん見られて嬉しくなりました。

7月18日(金)の給食

献立
 ・枝豆ごはん ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・みそ汁 ・とうもろこし


 今日の給食の感想を一言!!
 ・みそ汁が具だくさんでおいしかったです。
 ・コーンが苦手でも、自分たちでむけば味がちがうようです。(3年生より)


 今日は、3年生がとうもろこしの皮むきをお手伝いしてくれました。
 皮をむいたとうもろこしを給食室に運び、調理員さんに、「おいしい給食をお願いします!」と言う子どもの姿がほほ笑ましかったかったです。
 甘くて、おいしいとうもろこし、どのクラスもよく食べてありました。
 3年生のみなさん、お手伝いありがとうございました!

3年 食育授業

昨日に引き続き、今日は3年生が食育の授業を受けました。
ねらいは、「とうもろこしの皮むきという体験を通して、食べ物には旬があることに気づき、食品や料理に関心を持てるようにする」というものです。
またとうもろこしの実物を見ることで、植物の育ち方やしくみを知るという理科的な内容もありました。
とうもろこしの皮をむくのは初めてという児童が多かったですが、みんな上手に行っていました。


6年 深良用水講話

6年生は、8月に深良用水の見学に行きます。
その事前学習として、本日、深良地区の水配人様に深良用水についてお話をしていただきました。
6年生は郷土について、また1つ理解を深めることができました。

1年 学級活動(食育)授業

1年1組で、食育の授業を行いました。
テーマは「食べ物のひみつを知ろう」です。
紙芝居を見ながら、食べ物の働きや栄養バランスについて学習しました。
好き嫌いなく食べることの大切さが伝わったでしょうか……

音楽集会 5年

5年生の発表の様子です。

音楽集会 2年

2年生の発表の様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/3 身体測定4年
9/4 クラブ 身体測定3年 アルミ缶回収 ALT来校
9/5 身体測定2年 幼保小中合同防災訓練14:00 諸会費振替日
9/8 身体測定1年、3組 5年自然教室(桃沢少年自然の家)
9/9 図書室整備9:00 5年自然教室(桃沢少年自然の家)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433