最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:110
総数:267623
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

5年 理科

天気はどうして変わっていくの? この疑問にみんなで知恵を出し合っています。「飛行機が雲をつくると思う」「水蒸気が雲になるんじゃない?」「風によって雨雲が動いてくるんだよ」等々、様々な意見が出されていきます。意見が出れば出るほどこの後の学習が充実したものとなります。さあ、これからどうやってみんなの疑問を解決しましょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

今回も良い姿勢のクラスを見つけましたよ。音読をしている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日は1年生の入学を祝う会「1年生を迎える会」が開催されました。ペアの6年生と手をつないでの入場から始まり、全校による歓迎の言葉、校歌披露、深良小クイズ、2年生からのプレゼント、1年生からお礼の歌のプレゼント等々、終始温かい雰囲気の中で会は進んでいきました。また、児童会役員からは、「みんなが1年生の入学を待っていました。これからみんなで(たから)をつくっていきましょう。」と、ふからっ子の仲間入りを祝福する言葉も贈られました。
1ねんせいのみなさん、おにいさんおねえさんたちがおいわいをしてくれてうれしかったですね。これからよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

理科で育てるヒマワリの種を観察し、カードに記録しています。細かいところまでよく見ていますね。この先どのように成長するのでしょうか?楽しみにしていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

今日は5年生が検査をしていました。年度初めは様々な健診が実施されます。今年度もふからっ子のみんなが健康で過ごせますように。。。
画像1 画像1

2年 国語

1年生と同じく書き取りの練習です。先生の真似をして書き順を確かめた後はドリルに練習です。さすが2年生。1年生に負けず劣らず良い姿勢ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

ひらがなの学習をしています。「へ」の付く言葉にはどんな言葉があるかな。たくさん発表をした後は、良い姿勢で書き取り練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 全国学力・学習状況調査

国語、算数の2教科で実施します。今は国語のテストに取り組んでいます。どの子も集中していますね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

6年生の授業の様子です。
友だちの話を聞くときに体を向けていたり、「あ〜!分かる!」「いっしょ!」など反応が温かったりと、とても良い雰囲気でした。さすが6年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

4年生になって初めての図工の授業でした。
4年生の図工では、のこぎりや彫刻刀など、刃物を扱っていきます。
紹介されると、「おもしろそう!」「楽しそう!」と興味をもっていました。

さっそく自画像に取り掛かり、文字の大きさを考えながら自分の名前を丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝清掃

いつも使っている学校をきれいにしようと、どの子も一生懸命取り組んでいます。ふからっ子はみんな働き者です。ふからの「たから」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

図工「すきなもの いっぱい」では、自分の好きな食べ物や動物などをクレヨンで描きました。好きなものをたくさん思い浮かべて、楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

8×7=56、この計算をかけ算以外の方法でもできないか、各自で検証をしています。「先生、僕の考えを見てください!」レベルМAXを目指してどの子もやる気満々の様子です。3年生のみんなは頭がとってもやわらかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めての家庭科

5年生では、家庭科の授業が始まりました。
毎日の生活を見つめ、1日の生活の中で家族にたくさん支えてもらっていることに気付きました。そして、これから家族の一員として自分がやっていきたい仕事を考えました。考えたことを今日から実践してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「風のゆうびんやさん」の音読を、グループの友達と一緒に練習をしています。「次、わたし読むよ。」「ここをこうやって読むといいよ。」お互いに関わり合いながらやっているのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

「丸を8個塗ってみましょう。」1.2.3.4.…、丸を一つずつ数えながら色塗りをしています。作業が丁寧で感心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

暖かい春の日差しの下でドッジボールをしていました。投げるボールが3年生の時より力強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

物語の主人公の性格を、文章から読み解く活動をしています。グループで意見を交流し、根拠をもとに発言をしているところが素晴らしいです。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

1回目の書写は「今年一年、自分が大切にしたこと」をテーマに、自分で言葉を考えて書きました。5年生なりに思いを込めて集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

ある数を10倍、100倍するとどんな数になるのか? 小数点の位置が変わることに気づいた子どもたち。一気に理解が進み、進んで問題を解いてました。高学年らしく、落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 全校5時間 月曜日課 授業参観 PTA総会 引き渡し訓練 弁当の日
4/22 代休日
4/23 全校4時間 6年全国学力・学習状況調査質問紙回答 心のアンケート 希望面談
4/24 全校4時間 1年交通安全教室 4年自転車教室1 希望面談 ALT来校
4/25 全校4時間 希望面談
4/26 特別日課 1年4時間 2〜6年5時間 希望面談
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433