最新更新日:2016/06/30
本日:count up15
昨日:36
総数:122898
学校教育目標「温かく たくましく 学び合う 深良の子」に向けて、みんなで力を合わせて頑張っています!

今日の給食 6/30

今日の献立は、
・中華麺
・牛乳
・肉味噌あんかけ
・ぎょうざ
・ひじきの中華ソテー

☆感想をひと言☆
・ぎょうざがおいしかったです。
・よくおかわりしました。
・みその味加減がすばらしい。

「子どもの目が輝く授業」をめざして

 本校では、「子どもの目が輝く授業」をめざして研修を進めています。互いの授業を見合い、「子どもの目が輝くためには」、「言葉の力を身につけていくためには」という視点で、放課後の話し合いを行っています。
 子ども同士のかかわりにも重点を置きながら、子どもの目が輝き、分かる授業をめざして、毎日の授業を進めています。

 <上3枚は「2年生図工」、下3枚は「4年生音楽」の授業の様子です。>

図書委員による読み聞かせ

 読書月間最終日の今朝は、1〜4年生の教室で、「図書委員による読み聞かせ」が行われました。教室に来てくれた図書委員の声に耳を傾け、静かに話を聞いていました。
 大勢の前で本を読むことに対して、かなり緊張したことと思いますが、責任を持って役割を果たそうとする姿に感心しました。
 「本は心の栄養」とよく言われます。読書月間が終了しても読書に親しむ時間を設け、いろいろな種類の本を読んでいくようにしましょう。


今日の給食 6/29

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・鶏肉とカシューナッツの炒め物
・はるさめスープ

☆感想をひと言☆
・カシューナッツの炒め物、人気でした。
・スープがおいしかった。
・完食です!!

「は」と「が」のちがい

 4年生の国語「言葉のきまり」の学習では、「は」と「が」の違いについて学んでいました。たった一文字の違いなのですが、そこには大きな意味の違いがかくれていました。みんなで意見を出し合いながら、その違いに迫っていった4年生。次第に発表する声が大きくなり、目の輝きも増してきました。


今日の給食 6/28

今日の献立は、
・くるみ入りロールパン
・牛乳
・かぼちゃとウインナーのグラタン
・オニオンスープ
・ミルメーク コーヒー味

☆感想をひと言☆
・グラタン、とてもクリーミーでおいしかったです。
・グラタンおいしかったです。
・ぜんぶおいしかった。

たまねぎについてのお話です。
いつも食べているたまねぎ、じつは葉の部分を食べています。たまねぎを縦半分に切ってみると短い茎が見つかります。私たちが食べているところは、葉のつけ根が太ったものです。

パッション!

 入学してから3か月。1年生も小学校生活にすっかり慣れたようで、帰りのしたくも素早くできるようになりました。
 「したくが早くできたから、パッションの練習ができるよ!」と声が掛かり、運動会の準備運動である「パッション」の練習をしました。
 6年生に教えてもらったこともあり、かなり動きがさまになってきました。何でも頑張ろうとする1年生の今後に期待が持てます。


体育実技研修会

 6月27日(月)の午後、本校の体育館を会場にして、体育実技研修会が開催されました。今回は、秋に運動会を予定している裾野市内の小学校の先生方を対象に、今、教育界で取り上げられることの多い、組み体操の指導について研修しました。
 研修では、本校の校長が指導者となり、「組み体操で心がけたいこと」「指導の実際」について学んだ後、参加者全員が、実際に実技に取り組み、一つひとつの技に取り組む際のこつや、的確な補助の仕方等について、学びました。
 今回の研修会で得たことは、各校での、今後の取り組みに生かされます。



今日の給食 6/27

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・ししゃもの南蛮漬け
・こんにゃくの炒り煮
・厚揚げの味噌汁

☆感想をひと言☆
・南蛮漬けがおいしかった。
・こんにゃくの炒り煮がおいしかった。
・半分以上の子が、「今日のおかず、全部好き!」と言ってました。

 ししゃもについてのお話です。
 ししゃもは頭からしっぽまで骨ごと全部食べられます。ししゃもを丸ごと全部食べると、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムをたくさんとることができます。また、カルシウムにはイライラをおさえてくれる働きもあります。
 牛乳からもカルシウムをたくさんとることができます。毎日の牛乳、のこさず飲んでくださいね。

プール開き

 延期となっていた今年度のプール開きが、本日2校時に行われました。
 学校全体のプール開きとして、6年生を前に清めの儀式が行われ、教頭先生の話を伺いました。その後、体操をしたりシャワーを浴びたりするなど、入念な準備を行い、シーズン最初の水の感触を確かめました。
 自分たちの手できれいにしたプールに、一番乗りで入れた6年生はとても満足そうでした。
 今年度の水泳シーズンが、安全で有意義なものになることを願っております。


今日の給食 6/24

今日の献立は、
・えだまめごはん
・牛乳
・いわしの梅煮
・具だくさん味噌汁
・びわゼリー

☆感想をひと言☆
・えだまめごはんがおいしかった。
・いわしと梅の風味が合っておいしかったです。

びわについてのお話です。
びわは中国から平安時代の頃に日本へ伝わりました。
肌や髪、爪などを健康に保つ働きがある、βカロテンという成分がたくさん含まれています。

今日の給食 6/23

今日の献立は、
・シュガートースト
・牛乳
・カラフルソテー
・チリコンカン
・ひとくちチーズ

☆感想をひと言☆
・シュガートーストがおいしかったです。
・子どもに人気のメニューでした。
・カラフルソテー、見た目からおいしそうでした。

 今日のシュガートーストは、給食室で一枚一枚に砂糖を塗って、丁寧に焼きました。シュガートーストや揚げパンのような甘いパンは子どもたちに大人気です。
 今日はソテーも、チリコンカンも、チーズも、ほぼ完食でした!

読み聞かせ

 今朝は、ぽんたろうファミリーによる読み聞かせが、低学年の各教室で行われました。「どんな本を読んでくれるのかなあ。」と、毎回楽しみにしている子どもたちです。話の内容に一喜一憂しながら、心温まる時間を過ごすことができました。
 本校では、6月を読書月間としています。残りわずかではありますが、御家庭におかれましても、本に親しむ時間を設定していただけるとありがたいです。

今日の給食 6/22

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・チンジャオロース
・にらたまスープ

☆感想をひと言☆
・スープの具がいっぱいあっておいしかった。
・チンジャオロースがおいしかったです。
・チンジャオロースはお肉やたけのこがおいしかったです。

「感謝して食べること」についてのお話です。
感謝して食べることは、「ありがとう」の気持ちを持って食べることです。
命をくれた生き物にありがとう。
食べ物や料理を作ってくれた人にありがとう。
そして、楽しく一緒に食べている仲間にありがとう。
苦手な食べ物も残さず食べることや、きちんと後片付けをすることによって、ありがとう、という感謝の気持ちを表せるといいですね。 

繰り下がりのある引き算(2年算数)

 「十の位の引き算はできないので、百の位から繰り下げて計算すればいいと思います。」
 みんなの前で、計算の方法をきちんと説明することができた2年生。聞いている友達もうなずきながら、納得した表情でした。
 分かりやすく説明する力を身に付けてきた2年生が、とても頼もしく見える算数の授業でした。


草取り

 1年生が、畑で草取りをしています。自分たちの植えたサツマイモが、大きく育つように願いながら、先生の説明をしっかり聞いて、丁寧に草を根から抜いています。短い時間の活動でしたが、たくさんの草を取ることができました。これからのサツマイモの生長が楽しみですね。


3つのC

 今日の朝会では、校長先生から「3つのC」についての話がありました。
 3つのCとは、「Chance」「Challenge」「Change」の3つの言葉を表しています。子どもたちは、うなずきながら真剣に校長先生の話を聞いていました。これからは、3つのCを意識しながら、日々の生活を送り、目標に向けて、充実した活動を積み重ねていくことになるでしょう。

今日の給食 6/21

今日の献立は、
・モロヘイヤ入りツインパン
・牛乳
・ベーコンチーズオムレツ
・豆のソテー
・キャベツのクリーム煮

☆感想をひと言☆
・キャベツのクリーム煮、おいしかったです。
・オムレツ、おいしかったです。
・完食です!

 手洗いについてのお話です。
 これからさらに暑くなると、おなかを壊すバイ菌が元気になるので、手洗いはとても大切です。手についたバイ菌は手を洗うことで減らせます。
 家に帰ったあとや、おやつの前、ご飯の前にはしっかり手を洗いましょう。

今日の給食 6/20

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・あじの干物の素揚げ
・しらたきのピリ辛炒め
・とりごぼう汁
・お茶たまごふりかけ

☆感想をひと言☆
・とりごぼう汁がおいしかったです。
・お魚の固さがとてもいい。
・あじの開き、固くて食べるのに苦労していました。

あじの干物の素揚げ、食べている様子を見に行くと、苦手な子もいましたが、おいしい!パリパリしてる!と言ってくれる子もいて、うれしかったです。
家庭では魚や干物が食卓に並ぶことが昔より減ってきているかもしれませんが、栄養もたっぷり、かみごたえもあります。ぜひ、家庭でも魚を食べる機会を増やしてほしいです。

読書バイキング


 今朝は、先生方が読み聞かせをする、「読書バイキング」が行われました。「どの先生が来るのかな」「どんな本を読んでくれるのかな」と、子どもたちはこの時間を、とても楽しみにしていました。
 2年生の教室では、子どもたちの背の高さと同じくらいの、大きな絵本「100かいだてのいえ」の読み聞かせが始まりました。絵本を読み聞かせてくれる先生の声に耳を傾け、子どもたちは、絵本の世界を楽しんでいました。
 次の読み聞かせも楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 社会科見学(6年) 巡回相談員来校
7/2 家庭体重測定
7/3 家庭体重測定
7/4 たてわり給食・遊び・グリーンタイム 委員会活動 漢字がんばる週間〜7/8
7/5 ぽんたろうタイム スクールカウンセラー来校 諸会費振替日 市P連家庭教育委員会
7/6 消防署見学(4年) 巡回相談員来校
7/7 朝:読み聞かせ なかよし遠足(3組) クラブ活動 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433