最新更新日:2014/11/26
本日:count up17
昨日:50
総数:98300
今年が残り少なくなってきています 寒さ・冷たさもせまってきています   体調管理にお気をつけください・・・

新1年生入学用品説明会

今日、来年度入学する新1年生の入学用品説明会がありました。
入学するまで、あと4か月ちょっとです……



たてわり給食

11月25日(火)の献立
 ・玄米入りごはん ・牛乳 ・ポークストロガノフ ・じゃがいものソテー ・みかん

 今日の給食の感想を一言!!
 ・縦割り給食は、にぎやかで楽しいですね。おいしくいただきました。
 ・みかんが甘くておいしかったです。
  → 今日は、西浦みかんでした。

 ビーフストロガノフは、ロシア料理の一つです。牛肉や玉ねぎ、マッシュルームを炒め、煮込んだ料理のことです。家庭料理では、鶏肉や豚肉を使ってアレンジすることもあるようです。今日は、豚肉を使ったポークストロガノフでした。

冷たい雨 降り注ぐ

3連休明けの今日は雨模様です
冷たい雨で寒い1日となりました(今週、ストーブを出します)

かけあしも今日はお休みです
3年生は、マラソン練習の代わりに体育館で跳び箱の授業です


ふるさと給食の日

11月21日(金)の献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・にじますの照り焼き ・いもかりんとう ・みそ汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・さつまいもが大人気!!ものすごい勢いで食べていました。
 ・今日の魚は、苦手な私にも食べやすかったです。


 ふるさと給食の日は、静岡県や裾野市でとれた食べものを活用した給食を提供しています。今日のいもかりんとうは、裾野市産のさつまいもを使いました。素揚げしたさつまいもを、黒砂糖、牛乳、塩の調味液でからめました。

6年少人数 算数科授業

今日は、講師として静東教育事務所から先生をお招きし、授業の研修会を行いました。
研修会では、6年少人数の算数科授業を職員で参観しました。
「比例」の考え方を使って、たくさんのエコキャップの数を数える方法を、子供たちは一生懸命考えていました。


3年 クラブ見学

今日は、雨も降ってきて冷え込んだ1日でした。
ストーブをそろそろ出さなければいけません。

さて、6時間目に3年生がクラブ見学を行いました。
いろいろなクラブを見学し、いろいろな質問を上級生にしていました。
入るクラブを決めている子、まだ迷っている子、さまざまです。


毎月19日は食育の日

11月19日(水)の献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのチリソースかけ ・ひじきの炒め煮 ・豚汁

今日の給食の感想を一言!!
 ・さばのチリソースかけがおいしかったです。
 ・魚のチリソースがよくからんでおいしかったです。
 ・みそ汁の具が様々で、楽しくいただきました。

 毎月19日は、食育の日です。食に関心を持ち、食について考えるきっかけになるといいですね。食事のマナー、朝ごはん、咀嚼についてなど食に関わることを話題にしてみてはいかがでしょうか。

食育授業 5−2

今日、5年2組担任と栄養士が、5年2組で食育の授業を行いました。
テーマは、「朝ごはん」
“朝食をとることは、心と体を活動できる状態にし、もてる力を十分に発揮できるようになること”を食育の視点とし、食事の重要性について学習しました。
クラス全体やグループでの学習に、みんなで熱心に取り組み、とても意欲的でした。
「朝ごはん」の大切さを知る、貴重な1時間でした。 


11月18日(火)の給食

献立
 ・揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・三色ソテー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・揚げパンは、いつも子どもの人気メニューですね。
 ・揚げパン大人気!!群がっていました。スープも豆がおいしかったです。
 ・豆とコーンがたくさんでおいしかったです。


 今日の揚げパンは、シナモン味でした。
 久しぶりの揚げパンを、子どもたちは楽しみにしていたようです。お休みの子の分もしっかりと食べきって、完食でした。
 揚げパンは、油や砂糖をたくさんとるメニューなので、具だくさんのスープやサラダなどと組み合わせて、献立を工夫したいですね。 

 写真は、調理室でパンをさっと揚げ、シナモンをまぶしている様子です。

集中するって、こう言うこと?



今年は裾野市書道連盟のご厚意で、ていねいな書写指導が実現しました。
お力添えに感謝いたします。
まだ「見てもらっている。」から頑張れるこの子たちですが、やがて自主的なエネルギーで活躍する未来が来ます。

とっても、いい姿勢!!そのわけは?

今日は、3年1組と4年1組に習字ボランティアさんが来てくださいました。
気持ちが、姿勢に。そして、字に表れるのですね。


“深良地区コミュニティまつり”開催!

11月16日日曜日、晴天の下、“深良地区コミュニティまつり”が実施されました。
深良小からは、吹奏楽クラブの演奏発表と6年生2名が主張発表を行いました。
大勢の人の前でしたが、堂々と立派に発表できました。
また、深良小PTAはバザーを行い、たくさんの人でにぎわっていました。
お疲れ様でした。


“深小まつり” 高学年のお店



高学年のお店もいろいろな工夫がありました。
なかでも、学習したことをお店に取り上げているのは、さすがです。

☆保護者の皆様には、たくさんの方にお出でいただきました。
ありがとうございました。子供たちにも、笑顔があふれていました。

“深小まつり” 低学年のお店

1年生は初めてのお店でしたが、みんなしっかりお店を開いていました。
2,3年生も工夫を凝らした楽しいお店でした。


“深小まつり” 開会式

“深小まつり”開会式の様子です。
児童会が中心になって開会式を運営しました。
楽しいゲームも行い、“深小まつり”が楽しくスタートしました。


11月14日(金)の給食

献立
 ・チキンライス ・牛乳 ・パンプキンエッグ ・白菜入りミルクスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・チキンライスがおいしかったです。
 ・今日は、ごはんの売れ行きがよかったです!
  → チキンライスは、給食室で炊きました。

 ・とても人気のあるメニューで、あっという間になくなってしまいました。
 

 ミルクスープを家でも作ってもらおうと、材料をよく見ている子がいました。今日は、じゃがいも、白菜、玉ねぎ、ほうれん草などを使った具だくさんのスープです。
 寒さが身にしみる季節になりました。朝ごはんに、体が温まる野菜たっぷりのスープを食べるのもいいですね。

明日は “深小まつり”

世の中のニュースでは、年末に向けての話題も出てきました。
だいぶ冷気も感じるようになり、冬が近づいていることを知らせてくれます。

明日は、いよいよ“深小まつり”です。
たくさんの方にお出でいただき、みなさんで楽しい時間を過ごせたら…と思います。
よろしくお願いいたします。
※写真は、事務室窓口にあるバルーンサンタです。

11月13日(木)の給食

献立
 ・カレー南蛮うどん ・牛乳 ・ししゃもフライ ・和風ソテー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ししゃもフライが人気でした。
 ・カレー南蛮は、とても好きな子が多く、モリモリ食べていました。


 カレー南蛮は、裾野市産のネギをたっぷり使って作りました。うどんのおまけに集まる6年生が印象的でした。 

“深小まつり”まで あとわずか……

“深小まつり”が 明後日にせまりました
どのクラスも その準備・練習に熱心に取り組んでいます
準備をしている子供たちは とても楽しそうです
1年生も 初めてのおまつりに ワクワクしています


11月12日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・鮭のチャンチャン焼き ・のっぺい汁 ・りんご ・ふりかけ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・里芋がもちもちしていて、とてもおいしかったです。
  → のっぺい汁に使った里芋は、裾野市産です。

 ・チャンチャン焼きの玉ねぎの歯ざわりがよかったです。

 ・新鮮なりんごがうれしかったです。
  → 今日は、シナノスイートと言う品種でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/27 クラブ 巡回相談員来校
12/2 ぽんたろうタイム 代表委員会 5年もちつき大会
12/3 3年社会科見学 巡回相談員来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433