最新更新日:2017/08/21
本日:count up1
昨日:22
総数:135171
もうすぐ夏休みも終わり、2学期が始まります。元気に2学期が迎えられるよう、準備を進めましょう!

深良用水隧道見学 その5

8/5(土)
 最後に、解散式を行いました。
 児童の代表が、「昔の人がのみを使って掘っていった様子を実際に見ることができ、歴史を感じることができました。コウモリがたくさん飛んできたり、水が深いところがあったりして、楽しく見学することができました。案内してくださった水配人さんや大人の方に感謝したいです。」と、感想とお礼の言葉を述べました。


深良用水隧道見学 その4

8/5(土)
 無事見学を終了し、ほっとしているところです。
 コウモリの大群に出会い、子どもたちは大興奮?でした。


深良用水隧道見学 その3

8/5(土)

 写真:いよいよ見学に出発するところの様子です。
    ※隧道内は、撮影できません。


深良用水隧道見学 その2

8/5(土)
 天候に恵まれ、さわやかな空気の中見学を実施することができました。

 写真:見学に出発する前の「出発式」の様子


深良用水隧道見学 その1

8/5(土)
 毎年6年生の児童を対象に行っている「深良用水隧道見学」を今年も実施しました。
 深良用水を作った先人の知恵と技術を実際に見ることができる、貴重な見学会です。
 当日は、24人の6年生が参加し、6人の水配人さんの案内で、深良用水の隧道内を歩きました。

 写真:学校を出発するところです。

吹奏楽練習

7/28(金)
 今日は、体育館で合奏の練習です。
 体育館は暑いです。でも、一生懸命がんばっています。


吹奏楽練習

7/27(木)
 運動会での演奏披露に向けて、吹奏楽クラブの子どもたちが、夏休み中も練習に励んでいます。
 今回は、運動場で、移動の仕方を練習していました。


夏季補充学習

7/27(木)
 夏休み中の補充学習が、始まっています。
 地域のボランティアの方々3名と市講師・市支援員の指導を受けながら、希望した5・6年生が、がんばっています。


夏休みプール開放 初日

7/26(水)
 夏休み2日目。今日からプール開放が始まりました。
 あいにくの空模様で、午前中のみの開放となりましたが、参加した子どもたちは、プールでの活動を楽しんでいました。


1学期通知票

 ほかの学年も、担任の先生が一人一人に1学期にがんばったことを伝えながら、通知票を渡していました。
 通知票は、子どもたちが1学期にがんばった姿を表しています。ぜひ、御家庭でもお子さんのがんばったところを見つけてたくさんほめてあげてください。


初めての通知票

 1年生は、小学校に入学して初めて渡される通知票です。
 担任の先生が、一人一人にがんばったことを伝えながら、丁寧に渡していました。

1学期終業式

 終業式が終わって、体育館から退場するときに、6年生が合唱で送り出してくれました。
 とてもきれいなすてきな歌声でした。1学期を締めくくる素晴らしい時間となりました。


1学期終業式

 最後に、体育館に響く、元気できれいな歌声で、校歌を歌いました。

1学期終業式

 続いて、生徒指導担当の先生から、夏休みの生活について話がありました。
 2学期始まりの日、8/30には、全員が元気にそろうことを願って、夏休みの過ごし方を話していただきました。


1学期終業式

 続いて、校長先生からのお話です。
 1学期の始業式の時に、校長先生が示しためあてをまず振り返りました。
 「心新たに挑戦」このめあてに向かって1学期74日間、一生懸命チャレンジしてきた姿をほめていただきました。
 そして、2学期に向けては、「深める学びに挑戦」というめあてを示してくださいました。夏休み中は、このめあてを達成するための準備期間になるとよいですね。


1学期終業式

 児童代表の言葉を聞く全校児童の態度もとてもすばらしかったです。
 きっと「自分はこんなことをがんばったな。」と振り返りながら聞いていたのかもしれません。


1学期終業式

7/24(月)
 平成29年度の第1学期74日間を締めくくる1学期終業式を行いました。
 まずはじめに、1年生と5年生の代表による「児童代表の言葉」です。
 1学期にがんばったことを振り返り、2学期に向けてさらにがんばりたいことなどを立派に発表しました。


今日の給食 7/19

今日は「モロヘイヤ」についてのお話です。
モロヘイヤはエジプトが原産の野菜です。古代エジプトの伝説に、どんな薬を飲んでも治らなかった王様の難病がモロヘイヤのスープで治ったという話があります。そのため、王様の野菜と呼ばれていて、栄養価の高い野菜です。
今日のモロヘイヤは裾野市の農家さんが朝届けてくれたものです。

今日の給食 7/14

今日は「ゴーヤ」についてのお話です。
ゴーヤは熱帯アジアで生まれた野菜です。ゴーヤは「にがうり」とも呼ばれていて、名前の通り、苦みがあるのが特徴です。
この苦い味が嫌な子が多いかもしれません。でもこの苦い成分には、胃や腸を守ったり、気持ちをシャキッとさせる効果があります。暑さでだれてしまいがちなこの時期にもってこいの野菜です。
給食では、子どもたちが食べやすいよう、適度に苦みを抜くために、塩もみをしてボイルをしてから炒めました。

深良地区防災教育連絡会議

 7/12(水)に、学校と地域が連携した防災教育をすすめたり、防災体制の整備について協議する、深良地区防災教育連絡会議を深良小学校体育館にて開催しました。
 深良地区の各区長様、自主防災会長様、防災指導員様、消防分団長様、市役所関係各課、深良小中学校・幼稚園・保育園、小中学校PTA役員様など、地域の関係の方々にお集まりいただき協議をすすめました。
 園児、児童、生徒や地域の方々の安全を確保するために、今後も地域と連携して対策を進めていくことを確認しました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 夏季補充学習  吹奏楽練習
8/25 夏季補充学習  吹奏楽練習
8/28 吹奏楽練習(予備日)
8/29 夏季休業最終日 巡回相談員来校 吹奏楽練習(予備日)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433