最新更新日:2016/07/27
本日:count up1
昨日:35
総数:123786
夏休みに入りました。健康で安全な毎日を過ごしましょう。

吹奏楽クラブ 練習風景

 吹奏楽クラブは本日も練習です。
 体育館での練習の後、運動場に出て隊形移動の練習も行いました。演奏しながらの移動に苦戦している子もいましたが、移動練習を繰り返すたびに列が整っていきました。一人一人の頑張りが結果につながってきています。
 学校自慢の一つである吹奏楽クラブの素晴らしい演奏が、運動会当日、運動場に響き渡ることでしょう。


吹奏楽クラブ 練習スタート!

 吹奏楽クラブの子どもたちが、9月に行われる運動会に向けて、本格的な練習をスタートさせました。演奏の練習はもちろんのこと、隊形移動の練習も行います。子どもたちは、運動会当日の自分たちの姿をイメージしながら、真剣に練習に取り組んでいます。運動会では、練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露してくれるものと思います。当日は、都合をつけて、ぜひ学校に足をお運びください。


夏休みの生活 本格的にスタート!

 夏休み3日目の今日は、天候に恵まれました。午後には、夏休みになって初めてのプール開放がありました。100名以上の子どもたちがプールに集まり、水に親しみながら、楽しい時間を過ごしました。検定を受ける子もたくさんいて、子どもたちの「やる気」が感じられました。
 プール開放と同じ時間に、図書室では、夏季補充学習が行われました。補充学習に参加した子どもたちは、算数のドリル学習に集中して取り組みました。問題に真剣に向き合っていることが、一人ひとりの表情から伝わってきました。
 子どもたちの夏休みの生活が、順調にスタートした深良小学校。子どもたちの姿を見守るように、花壇には、ヒマワリが大きな花を咲かせ始めています。子どもたちの夏の思い出が増えていくのに合わせて、ヒマワリの花の数も、今後、どんどん増えていくでしょうね。


一学期終業式

 今朝は、体育館で終業式を行いました。73日間、自分自慢・友だち自慢・学校自慢を増やし続けてきた子どもたち。式に臨む一人ひとりの表情からは、今まで努力を重ねてきたという自信が伺えました。
 1・3・5年生の代表児童は、一学期に頑張ったことを、堂々とみんなの前で話すことができました。この振り返りが、二学期の活動の充実につながります。
 校長先生は、具体的な場面を挙げて、頑張った人・支えてくれた人の話をしてくださいました。話を聞きながら、全校のみんなで拍手を贈りました。
 生活担当の先生からは、楽しく有意義な夏休みにするために、夏休みの生活の約束について話がありました。


1学期最終日 その3

 配付物や夏休みの生活、課題などの確認を行ったあと下校となりました。
 夏休みを健康で安全な生活にするためには、計画的に過すことが大切になります。各種お便りを子どもと一緒に確認していただき、計画をしっかり立て、有意義な毎日をお過ごしください。
 月曜日からの面談もよろしくお願いいたします。
 1学期間、御支援ありがとうございました。

1学期最終日 その2

 1学期最終日ですが、3年生は運動会に向けて体育館で練習をしていました。速くて難しい動きもあり、一日でもはやく覚えようと、目を輝かせて練習に取り組んでいました。
 運動会当日、素晴らしい演技が披露できるように、夏休み中も、家で「秘密特訓」をしておくといいですね。

1学期最終日

 5年生の教室には校長先生がいました。図書室でたくさんの本を借りた人に「読書賞」の賞状が校長先生から手渡されていました。
 校長先生からの「これからも読書に親しむ深良の子をめざしましょう!」の声掛けに、「はい!」という返事がありました。
 夏休みも、たくさん読書をして、心に栄養を蓄えるようにしましょう。


1学期を振り返って

 それぞれの教室で、1学期を振り返ったり、明日から始まる夏休みの生活についての話を聞いたりしていました。
 1年生は初めての通信票が一人一人に渡されました。頑張ったこと、自慢できることなどを担任の先生から伝えられ、2学期に向けての新たな目標を持ったことでしょう。

今日の給食 7/21

今日の献立は、
・中華麺
・牛乳
・塩ラーメンスープ
・肉まん
・青菜のオイスターソース炒め

☆感想をひと言☆
・青菜のオイスターソース炒めがおいしかったです。
・ラーメンスープ、おいしかったです。
・肉まんとラーメンがおいしかったです。

 「夏休みの食生活」についてのお話です。
 暑い夏を乗り切るために食生活で気を付けてほしいことは、バランスよく食べることです。特に不足しがちなのは、野菜や果物です。
 太陽の光をたくさん浴びて育った食べ物は、ビタミン類がいっぱいです。しっかり食べて夏バテをしないように生活しましょう。

今日の給食 7/20

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・夏野菜カレー
・えだまめのソテー
・りんごヨーグルト

☆感想をひと言☆
・カレーの野菜がおいしかった。
・カレーがまろやかでおいしかったです。
・こういう暑い日は野菜いっぱいのカレーがいいですね。

 今日のカレーは季節の野菜が入った夏バージョンのカレーライスでした。
なす、トマト、かぼちゃなどの夏野菜をたっぷり使いました。

防犯教室

 昨日、防犯アドバイザー・地域安全推進員・防犯協会・警察の方々による防犯教室を開催しました。
 活動の中では、「イカのおすし」について、全員で声を出して確認しました。また、大声を出して叫ぶ練習や、実際の場面を想定して、身を守る訓練にも取り組みました。防犯ブザーをランドセルのどの位置に付けておくと良いかについても、実際の場面を想定して説明があり、大変参考になりました。
 不審者などによる事件が発生しないことを願いたいのですが、もしもの時には、この時間に学んだことを生かし、自分の身を守る行動をとることができればと思います。


今日の給食 7/19

今日の献立は、
・黒糖入りキャット型パン
・牛乳
・鮭のチーズマヨ焼き
・キャベツとツナのソテー
・いろいろ豆のトマト煮

☆感想をひと言☆
・トマト煮がおいしかったです。
・さかなのチーズがおいしかったです。
・パンがおいしかった。

トマトについてのお話です。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。
これは、トマトが実る季節になると病気の人が減って医者の仕事が少なくなるので、医者の顔が青ざめるということです。
暑い夏を元気に過ごすために、トマトなどの夏野菜をたっぷり食べましょう。

今日の給食 7/15

今日の献立は、
・キムチチャーハン
・牛乳
・さくらえびシューマイ
・中華おこげスープ

☆感想をひと言☆
・キムチチャーハンがおいしかった。
・キムチチャーハン意外と苦手な子がいます。
・おこげがしっとりしてておいしかった。

今日の給食 7/14

今日の献立は、
・ソフト麺
・牛乳
・つけナポリタン
・たこナゲット
・三色ソテー

☆感想をひと言☆
・たこナゲット、おいしかったです。
・つけナポリタン、いいですねえ。
・めんがもちもちでおいしかった。

 「つけナポリタン」についてのお話です。
 つけナポリタンとは、富士市のご当地グルメで、つけ麺とナポリタンを組み合わせた料理です。トマトたっぷりのソースにスパゲティをつけて食べます。

暑さが続きますが…

 「梅雨明けしたの?」という声が聞かれそうな天気が続いています。
 いつもと変わりなく、光の子タイムになると子どもたちは運動場に出てきます。汗をいっぱいかくものの、「一生懸命走ったぞ!」というような顔をしている子がたくさんいます。昇降口前では「ミスト」がお出迎え、少しばかりですが、ひんやり感を味わって教室に戻っていきました。

 むし暑く、過ごしにくい日が続いています。水分補給はもちろんですが、食事と睡眠をしっかりとって、体調管理に努めましょう


「深良用水」講話

 5時間目に、6年生が水配人さんから、深良用水について詳しい話を聞きました。まず、隧道を点検する時の服装を見ることから今日の活動はスタートしました。その後、堰や歴史等について詳しく説明してもらい、世界「かんがい施設遺産」に登録された深良用水について、じっくり学ぶことができました。地元には、世界に誇ることのできる、素晴らしい施設があることを、6年生は、改めて実感したことでしょう。


今日の給食 7/13

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・さわらのごま味噌がらめ
・すまし汁
・昆布の佃煮

☆感想をひと言☆
・おさかな、おいしかったです。
・昆布がおいしかったです。
・おふの、形、色、味が子どもたちから好評でした。

さわらについてのお話です。
春から夏が旬の魚で、唐揚げや、天ぷら、味噌焼きにするとおいしく食べられます。
さわらには、血をさらさらにしたり、頭の働きをよくする働きがあります。
今日のさわらは、片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛い味噌で味付けしました。

学校保健安全委員会

 今日の5時間目に、学校保健安全委員会を開催しました。6年生の児童及び保護者・職員の参加で会を進めました。内容は、講師の先生をお招きし、「ようこそいのち、ありがとう」と題する、誕生学の講演を行いました。生まれてくる命の大切さについて、すべての参加者が、じっくり考えることのできる貴重な時間となりました。今日学んだことは、今後の生活の中で生かされるものと思います。

音楽集会 2

 2年生に続いて、5年生が演奏と歌を発表しました。曲名は「キリマンジャロ」と「ビリーヴ」でした。聴いている人に、今までたくさんの練習を重ねてきたことが伝わってくる発表でした。さすがは5年生、大変立派でした。5年生の皆さん、これからも、学校中に素敵な音楽を広めていってくださいね。


音楽集会 1

 今朝は、体育館で音楽集会を行いました。 
 最初は、2年生の発表でした。2年生は、「かっこう」の合奏と、「宇宙人にあえたら」の歌を披露しました。丁寧に楽器の演奏をしたり、大きな声で歌ったりして、会場にいる人に、音楽に取り組む楽しさが伝わってきました。演奏・歌が終わったときの2年生の表情は、清々しい笑顔でした。自分たちの発表に満足した証拠です。これかたも、音楽にたくさん親しんでくださいね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 プール開放 夏季補充学習 トヨタ東富士スクール(5年) 保護者個別面談(予備日)
7/29 夏季補充学習
8/1 プール開放(午前・午後)  夏季補充学習
8/2 プール開放(午前・午後)  夏季補充学習
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433