最新更新日:2016/12/08
本日:count up31
昨日:45
総数:127629
2学期もまとめの時期になりました。自慢が増えたかどうか、しっかり振り返りをしましょう。

今日の給食 12/8

今日の献立は、
・ピザトースト
・牛乳
・ミックスベジタブルソテー
・冬野菜のシチュー

☆感想をひと言☆
・ピザトーストは味がしっかりしていておいしかったです。
・ピザパン、おいしかったです。
・完食です!

水溶液の見分け方

 6年生の理科は「水溶液の性質」の学習を進めています。無色透明の水溶液を見分けるため、蒸発させたり、リトマス紙を使ったりして、水溶液の性質を調べています。強烈なにおいのする水溶液に、悪戦苦闘している子どもも見られました。


もちつき大会2

もちつきの後、感謝する会を行いました。
田んぼの世話をしてくれたボランティアの方やミシンボランティアの方に感謝の気持ちを伝えることができました。
その後、子どもたちと保護者の方とボランティアの方でつきたてのおもちを一緒に楽しくいただきました。


もちつき大会

5年生は親子交流もちつき大会を行いました。
もちのつき方を家の人に教わりながら、楽しく、もちをつきました。
初めての子もいたので、よい思い出になったと思います。


今日の給食 12/7

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・ホイコーロー
・にらたまスープ
・すりおろしりんご

☆感想をひと言☆
・ホイコーロー、少し甘めでご飯によく合いました。
・ニラ玉スープがおいしかったです。
・りんごのゼリーがおいしかった。

朝会

 朝会での校長先生の話は、表彰とも関連した「マラソン大会」の内容でした。
 校長先生は、マラソン大会に向けて、「光の子タイム」「かけ足タイム」で、自分の壁を乗り越えようと、真剣に頑張る全校の子どもたちの姿を見てきました。そして子どもたちは、マラソン大会への取り組みを通して、自分の成長(自分自慢)を実感することができました。活動を通して成長した子どもたちに向け、校長先生は、「全員に頑張りの金メダルを掛けてあげたい」と語りかけました。子どもたちは、校長先生の方に体を向けて、じっくり話を聞いていました。頑張ること、努力を継続することの大切さを、強く感じた瞬間でした。

朝会(マラソン大会 表彰)

 今日の朝会では、11月30日(水)に実施されたマラソン大会で入賞した子どもたちの表彰を行いました。各学年、男女別に5名ずつ、計60名の子どもたちが表彰されました。苦しくても練習を頑張ってきた子どもたち。賞状を受け取る瞬間、どの子も満足した表情を見せていました。きっと、マラソン大会の活動を通して、自分自慢を増やすことができたからでしょう。
 上の写真は、表彰を受ける子どもたちが、ステージに整列した様子です。
 中と下の写真は、6年生の表彰の様子です。


今日の給食 12/6

今日の献立は、
・角チーズいりパン
・牛乳
・たらフライ
・キャベツとコーンのサラダ
・チキンビーンズ

☆感想をひと言☆
・たらフライがおいしかったです。
・サラダが、にんにくがきいていてとてもおいしかったです。
・チーズパンがおいしかったです。

赤い羽根募金

 昨日から、児童会役員が赤い羽根募金の活動を展開しています。本日も、低学年を中心に募金をする人が昇降口に来てくれました。
 赤い羽根の募金活動は明日まで実施しています。御協力をお願いいたします。

書き初め

 今日の第2・3校時に、3年生が初めて書き初めに挑戦しました。今日は、裾野市の書道連盟から2名の先生方に来校していただき、子どもたちは、丁寧な指導を受けました。授業の終わりの振り返りの時間には、「丁寧に教えていただいたので、字が上手くなったように感じました。」「今日教えていただいたことを忘れずに、次の時間も頑張ります。」等という感想を、子どもたちは発表していました。子どもたちにとって、充実した時間となったようです。書写ボランティアの先生方、本日はどうもありがとうございました。


今日の給食 12/5

今日の献立は、
・きのこごはん
・牛乳
・とりそぼろ入り厚焼き玉子
・つみれ汁

☆感想をひと言☆
・玉子焼きがやわらかくておいしかったです。
・ダシが出ていておいしいつみれ汁でした。
・ごはんがとてもおいしかったです。

きつねの窓

 6年生の国語では、「きつねの窓」の学習に取り組んでいます。
 今日の学習では、亡くなった人や今はもう無いものを窓が映し出すのはどうしてかと言うことを、自分で考えた後、グループの友だちと意見交換しながら、読みを深めていきました。


いろいろな音の響きを感じとろう

 3年生の音楽では、音の組み合わせや重ね方を工夫して、「まほうの音楽」をつくっていました。どの楽器をどの順番で演奏するのか、音の大きさはどうするのか等、グループの友だちと話し合った上で、実際に楽器を使って練習に取り組みました。練習をしながら、もっとこうした方が良い演奏ができるのではないかという意見を出し合い、グループの演奏を完成させていきました。


やきいも大会 4

 みんなで一緒に食べた焼き芋の味は、子どもたちにとって、最高の味だったことでしょう。家に帰った子どもたちは、きっと、今日食べた焼き芋のことを、家の人に詳しく話していることと思います。お父さん、お母さん、お子さんの話をじっくり聴いてあげてください。
 天候に恵まれた今日の「やきいも大会」。子どもたちの心の中に、また一つ素敵な思い出が増えました。


やきいも大会 3

 焼けた芋を、教室前でみんなで食べました。どの子も「おいしい」と言いながら、笑顔で食べていました。子どもたちの表情を見るだけで、焼き芋の味が伝わってくるようですね。


やきいも大会 2

 芋が焼けるまでの間、子どもたちは「遊び大会」を行いました。2年生が計画した遊びで、1年生も楽しみました。さすがは2年生。1年生をうまくリードして、みんなが笑顔になる楽しい時間を作ることができました。


やきいも大会 1

 2名のボランティアの方の協力を得て、1・2年生がやきいも大会を行いました。ぬらした新聞紙とアルミはくで包んだサツマイモを、一人ひとり丁寧に火の中に入れました。「おいしく焼けますように」と願いを込めていました。


落ち葉拾い

 今日は、1・2年生が「やきいも大会」を実施しました。おいしい焼き芋ができるようにと、6年生が運動場の落ち葉を集めて、芋を焼く準備を手伝ってくれました。さすがは6年生です。そのおかげで、1・2年生はおいしく焼けた芋を食べることができ、みんな満足そうでした。6年生の皆さん、ありがとうございました。


今日の給食 12/2

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・フーヨーハイ
・キムチスープ

☆感想をひと言☆
・ピリ辛のキムチスープがおいしかったです。
・キムチスープがおいしかった。
・フーヨーハイは具たっぷりの甘酢あんかけがかかっておいしかったです。

クラブ活動

 今日のクラブ活動の時間には、3年生が活動の様子を見学して回りました。見学している3年生の表情から、早く4年生になってクラブ活動に参加したいという気持ちが伝わってきました。
 上の写真は、「あそびクラブ」の活動の様子です。見学に来た3年生も一緒になって、カルタ取りを行いました。
 真ん中の写真は、「家庭科クラブ」の活動の様子です。針と糸を使って上手に作品を仕上げています。見学に来た3年生は、興味を持ってその様子をじっくり見ています。
 下の写真は、音楽室で活動している「吹奏楽クラブ」の様子です。ここでは、卒業アルバム用の写真を、写真屋さんが撮影していました。6年生は、これから卒業に向けた活動を充実させていく時期になります。

 今日から12月。今年も残り1か月となりました。一年をしっかり振り返りながら、新年を迎える準備を進めていきましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 特A5日課(下校14:00)
12/10 深良地区健康ふれあいウォーキング
12/12 特A5日課(下校14:00) 吹奏楽クラブ特別練習
12/13 特A5日課(下校14:00) 吹奏楽クラブ特別練習
12/14 特A5日課(下校14:00) ぽんたろうファミリーによる図書室整備 吹奏楽クラブ特別練習
12/15 朝の読み聞かせ(2・4・5・6年) クラブ 巡回相談員来校 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433