最新更新日:2015/09/04
本日:count up1
昨日:39
総数:111211
暑さの厳しい日が続いています。水分補給などに気を配り、毎日を健康に過ごしましょう。

引き渡し訓練 ありがとうございました

 本日の午後、深良地区幼保小中合同引き渡し訓練を行いました。災害はいつ発生するかわかりません。だからこそ、普段からしっかり備えておくことが大切です。本日の訓練をもとに親子で防災について話し合ってみてください。
 訓練へのご協力、どうもありがとうございました。


昼休みの風景

 最近は雨の日が多く、外へ出て体を動かすことのできる日が少ない状況でした。しかし、今日は天候に恵まれ、昼休みにはたくさんの子供たちが運動場で元気に体を動かしていました。


今日の給食 9/4

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・ハヤシカレー
・ウインナーと野菜のソテー

☆感想をひと言☆
・ハヤシカレーが熱くておいしかった。
・ハヤシカレーがおいしくて競争でした。うれしい食べっぷりでした。
・ペロッと完食!

「ご飯」についてのお話です。
日本人は昔からごはんを主食として食べてきました。
ご飯の良いところは・・・
・あっさりしていて脂肪分が少ない
・パンよりよく噛むことができる
・いろいろなおかずと相性が良い
・肥満や糖尿病、高血圧を防ぐ     などなど。

ほかにも朝食を食べている子どもほど学習意欲が高い結果も出ているそうです。

ごはんはパワフルなエネルギーのもとになる食べ物です。
学校でも家でも残さずごはんをしっかり食べられるといいですね。

今日の給食 9/3

今日の献立は、
・チーズ入りロールパン
・牛乳
・高野豆腐のカップ焼き
・いんげんのソテー
・ミネストローネ

☆感想をひと言☆
・ミネストローネが具だくさんで大人気でした。
・高野豆腐のカップ焼き、家でまねしたいです。
・高野豆腐から汁がじゅわーっと出てうまい!ソテー山盛りでもいい!すき!

今日の高野豆腐のカップ焼きは給食室で作りました。
高野豆腐をツナ、たまねぎ、マヨネーズ、牛乳とで煮てからカップに入れて焼きました。
写真はひとつひとつカップに具を入れているところです。
ツナマヨ味なので子供たちは食べやすかったようです。
「今日どれがおいしかった?」と聞くと。「豆腐のやつー!」と元気に答えてくれました。

算数 長さの勉強

 2年生が、算数の授業で長さの勉強に取り組んでいます。問題の答えを正確に出そうと、みんな一生懸命です。


今日の給食 9/2

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・鯵の南蛮漬け
・大豆の磯煮
・なめこ汁

☆感想をひと言☆
・お魚がおいしかったです。
・ネギダレがおいしかったのでタレでもごはんがすすみました。
・タレが抜群の味!

今日は鯵の南蛮漬けが大人気でした。
魚が嫌いだけどおいしかったから食べられた!という子もいました。

今日の給食 9/1

今日の献立は、
・角型食パン
・チョコクリーム
・牛乳
・てりやきハンバーグ
・ツナと野菜のソテー
・コンソメスープ

☆感想をひと言☆
・夏休み明けの給食、みんなおいしいと完食です。
・てりやきハンバーグがとてもおいしかったです。
・チョコを喜んでいました。

夏休みが終わって、今日からまた給食が始まりました。
今月の給食のめあては「よくかんで好き嫌いなく食べよう」です。

今日は休み明けで、残す子が多いかと心配しましたが、
どのクラスもよく食べてくれました!!残食ほとんど無しです。

防災訓練 2

 防災訓練の最後には、今週の金曜日に行われる合同引き渡し訓練について、学級担任が学級の子供たちの実態に合わせて、分かりやすく説明をしました。
 また、災害が発生したときにどうするか、家族で決めている約束を紹介し合う学級もありました。
 みんな真剣な表情で取り組んでいました。

防災訓練 1

 緊急地震速報がなったとき、どうしたらいいか、DVDの映像を見た後で、みんなでじっくり考えました。
 教室にある本棚は、地震が発生しても倒れないように、しっかり固定してあることを、みんなで確かめているクラスもありました。


授業再開 2

 子供たちはとても元気です。休み時間になると、すぐに外へ出て、友達と一緒に体を動かして楽しんでいました。
 今日は午前中の活動でした。あっという間に下校の時刻になりました。下校していく子供たちの様子から、久しぶりに友達と一緒に活動できたうれしさが伝わってきました。
 来週もみんなで仲良く元気にがんばりましょう!


授業再開 1

 長かった夏休みも終わり、再び学校生活が始まりましました。子供たちの元気な声が、学校中に響き渡っています。今朝は、全校で体育館に集まって、つどいを行いました。夏休み前のつどいで校長先生が話をした「は・あ・と」、しっかりできたよと言う子供がたくさんいました。話を静かにそして真剣に聞く態度が立派でした。
 つどいでは、児童会役員による運動会のスローガンの発表もありました。来週から運動会の練習が本格的に始まります。最高の演技・競技ができるよう練習を頑張ります。運動会当日は、多くの方の来校をお待ちしています。応援よろしくお願い致します。
 集いが終わると、いつものように、6年生の素晴らしい歌声に合わせて、1年生から順番に、静かに教室へ戻りました。
 来週から本格的に学校での活動が始まります。夏休みを経て一回り大きく成長した子供たちの活躍が楽しみです。


奉仕作業 3

 駐車場全体の草刈りが終わりました。また、駐車場のへこんでいる部分には、土や砂を入れて平らにする作業も行いました。駐車場がとてもきれいになりました。これからも大切に使用するようにしましょう。
 きれいになった花壇では、マリーゴールド等の花が、うれしそうに風に揺れていました。
 今日の作業では、外だけでなく、校舎の中もきれいにしました。
 学校全体がきれいになったので、子供たちも、8月28日から始まる学校生活に、全力で取り組むことができると思います。どうもありがとうございました。

奉仕作業 2

 保護者の方々が一生懸命働く姿を見て、子供たちも汗を流しながら夢中で作業に取り組みました。


奉仕作業 1

 本日は、暑い中、奉仕作業にご協力くださり、誠にありがとうございました。短い時間ではありましたが、協力してくださった皆さんのおかげで、学校が大変きれいになりました。


ふるさと学級 2

 模型を見てスケッチしたり、映像を見たりすることで、深良用水のことがよく分かりました。充実した内容だったので、あっという間に予定していた時間が過ぎてしまいました。
 10月に実施する、3回目の活動も楽しみです。


ふるさと学級 1

 本日、第2回目の「ふるさと学級」が行われました。今回の活動では、深良用水について学ぶために、裾野市民文化センターにある「深良用水特別展 展示室」へ行きました。生涯学習課の担当の方に細かな説明をしていただきました。じっくり話を聞く中で、新たな発見が幾つもありました。


吹奏楽夏休み練習

深良小吹奏楽クラブでは、夏休み中にも登校して練習をしています。
今日は、講師の先生に、マーチングの基礎的な動きを教えていただきました。
9月19日の運動会に、堂々とマーチングできるようにがんばります。

明日から夏休み

 明日から夏休みとなるので、今朝は、全校児童が体育館に集まってつどいを行いました。
 校長先生は、「ハート」(は・あ・と)の話をしました。また、夏休みの生活についての話では、「さきに あいさつ」することの大切さについて、皆で考えました。
 充実した夏休みになるように、自分の目標に向かって、精一杯努力してほしいと思います。8月28日(金)には、みんなで元気に顔を合わせて、思い出を語り合いましょう。


おどるポンポコリン

 2年生が、運動会に向けて、ダンスの練習に取り組んでいます。今日は、体育館で曲に合わせて元気に体を動かしました。ダンスをしながら見せる笑顔が、とても素敵でした。9月の本番が楽しみです。


ユニセフ募金

 昨日、今日の2日間、児童会でユニセフ募金に取り組みました。朝の昇降口では、募金を呼びかける児童会役員の声が、元気に響いていました。募金へのご協力、どうもありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 身体測定(1年) 委員会 諸会費振替日
9/8 スクールカウンセラー来校
9/10 巡回相談員来校 ALT来校
9/11 ペアの日 運動会係打合せ
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433