最新更新日:2015/05/28
本日:count up4
昨日:29
総数:107063
1年の大きな節目の時を迎えました それぞれが前を向いて たくましく歩んでほしいです

読み聞かせ

 5/28(木)の朝は、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。子供たちはこの時間を大変楽しみにしていました。集中して話を聞く姿が印象的でした。ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。


リレーカーニバル大会に向けて 3

 大会当日の選手の活躍が楽しみです。選手の皆さん、頑張ってください。


リレーカーニバル大会に向けて 2

 練習を重ねることで、バトンパスの技術も向上してきています。


リレーカーニバル大会に向けて 1

 6/6(土)に行われるリレーカーニバル大会に向けて、毎朝、真剣に練習に取り組んでいます。

授業参観へのご出席 ありがとうございました 3

 5/27(水)に実施した授業参観へのご出席、誠にありがとうございました。
 1年生は、親子で歯のプラークテストに取り組みました。お父さんやお母さんに見てもらうことで、子供たちは、自分の歯の磨き方を振り返る良い機会となりました。


授業参観へのご出席 ありがとうございました 2

 5/27(水)に実施した授業参観へのご出席、誠にありがとうございました。
 2年生は、たし算の筆算について学習しました。くり上がり等にも気を付けながら、正確に計算できるよう集中して取り組んでいました。


授業参観へのご出席 ありがとうございました

 5/27(水)に実施した授業参観へのご出席、誠にありがとうございました。
 3年生は、体育館で「親子交流会」を行いました。親子で一緒に体を動かし、楽しい一時を過ごしました。


今日の給食

今日の献立は、
・うどん
・五目うどん汁
・かみかみスナック
・青菜のソテー    

☆感想をひと言☆
・よくかんで食べていました。
・うどんがおいしかった。
・牛乳が冷たくておいしい!

「かみかみスナック」とは・・・
豆、ジャガイモなどを素揚げし、甘辛のたれに絡めたかみごたえのあるおかずです。
甘辛の味が子供たちに大人気のメニューです。豆嫌いな子でもぱくぱく食べてくれます。
具材はサツマイモ、その他の豆、煮干しなど入れてもおいしいです。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

今日の給食

今日(5/27)の献立は、
・チャーハン
・牛乳
・しらすシューマイ
・ワンタンスープ
・型抜きレアチーズ

☆感想をひと言☆
・彩り良いメニューで良かったです。
・チャーハンがすごくおいしかった。

今日のチャーハンは給食室で炊きました!

写真は炊きあがりのご飯と、具を混ぜている様子です。
炊きあがりはお米がきれいに立っています。
給食室で作るチャーハンは家庭で作るように炒めることはできませんが、パラパラしていてとても美味しいチャーハンが出来ました!

今日の給食

今日(5/26)の献立は、
・ごまいりパン
・牛乳
・豆腐ハンバーグ
 きのこソースがけ
・スナップえんどうのサラダ
・チキンポトフ

☆感想をひと言☆
・サラダがシャキシャキしていておいしかった。
・ハンバーグをパンに挟んで食べていました。
・ハンバーグがおいしかったです。

主張を聞く会

 今朝の集会では、「主張を聞く会」が行われました。深良小学校の代表児童である6年生が、ステージ上で自分の意見を堂々と発表しました。自分の思いを真剣に伝えたので、その話を聞いている全校の児童も、静かに集中して聞くことができました。
 6月7日(日)には裾野市民文化センターで本番が行われます。今日のように、落ち着いて発表してほしいと思います。都合のつく方は、会場へぜひ足を運んでください。


朝食を考えよう

 6年生が、家庭科「朝食を考えよう」で朝食に合う卵料理を考えました。
「予想していた以上に難しかった。家でも練習したい」
「フライパンを使うと速くできた。卵料理でこのアイディアを使いたい」
「スクランブルエッグがぼくにぴったりでおいしく出来た。次はハムエッグを作りたい」
 食生活を自分で考えることは自立への一歩です。子どもたちの考えを頼もしく思いました。次回は、野菜炒めに挑戦する予定です。


5月も、残りあと1週間です!

 早いもので、5月も残りあと1週間となりました。今日1日充実した学校生活を送った子供たちが、「さようなら」と大きな声で挨拶を交わしながら下校しました。下校していく子供たちの横にふと目を向けると、先週種まきを行った1年生の鉢から、アサガオの芽が顔を出していました。きっと1年生も喜んでいることでしょう。


今日の給食

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・イカのねぎ塩焼き
・大豆の磯煮
・すまし汁

☆感想をひと言☆
・イカがおいしかった。
・大豆がいいですね。
・イカはたくさん噛むとおいしくなる!とよく噛んで食べていました。

畑の草取り(2年)

 畑でサツマイモを育てるための準備として、2年生が草取りをしました。一生懸命に取り組んだので、たくさんの草を取ることができました。


あさがおの種の観察 その2(1年)

 色やにおい、手触りなどにこだわって、丁寧にあさがおの種の観察をしています。


あさがおの種の観察(1年)

 もうすぐあさがおの種をまきます。その前に、小さな種の様子をじっくり観察して記録しています。


今日の給食

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・厚焼き玉子
・春の炊き合わせ
・みそけんちん汁
・お茶ふりかけ    でした。

☆感想をひと言☆
・ふりかけ、ちょっと苦みがあったようです。
・春の野菜がたくさん味わえてうれしかったです。
・卵焼きがおいしかった。

今日の春の炊き合わせを作っている調理室の様子です。
大きい釜で時間をかけてよーく煮ました。
春の炊き合わせには・・・とりにく、たけのこ、にんじん、ごぼう、しいたけ、
こんにゃく、きぬさや が入っています。
野菜は他の具材と大きさが揃うように給食員さんが機械ではなく、手で丁寧に切ってくれました。とてもおいしそうに出来ました!

授業参観(5−1)

 5年1組では、「敬語」について学んでいました。正しく敬語を使って表現するのは難しく、子供たちは少し苦労している様子でしたが、みんな、自分の考えた文を発表することができました。


授業参観(5−2)

 5年2組の国語の学習では、文章をしっかり読み取って、文章構成を考えるという授業に取り組んでいました。細かな部分までこだわって読み進めることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 委員会 体側6年
6/2 リレー会 体側5年
6/3 代表委員会 体側4年
6/4 クラブ 体側3年 ALT来校 尿検査2次
6/5 体側2年・3組 諸会費振替日 巡回相談員来校
6/6 駿東地区小学生リレーカーニバル
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433