最新更新日:2014/12/19
本日:count up27
昨日:34
総数:99409
17日間の冬休み……  2014年を振り返り 2015年の新しい目標を……

よいお年を……

2014年が、もう少しで終わろうとしています。

保護者の皆様には、今年も深良小の教育活動に対しご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
2015年も、よろしくお願いいたします。

冬休み前の集い

明日から冬休みです。
節目の日です。

今朝は、冬休み前の集いがありました。
校長先生の話、生徒指導主任の話等がありました。
安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。


避難訓練(予告なし)

今日の昼休みに、理科室が火事との想定で避難訓練を行いました。
そして、今日は避難訓練のレベルを上げて“予告なし”としました。
予告された避難訓練だと子供たちはあらかじめ用意をしてしまいます。
教室にまとまっているのではなく、昼休みのようにいろいろな場所で活動している中での訓練です。
子供たちが自分で考え行動する力を育てることは、とても大切です。
今回のような訓練では、そういった力が試されます。
これからも、「命を守る」、意味のある訓練を行っていく予定です。



2年2組 国語科授業

今日の5時間目に、2年2組で国語の研究授業を行いました。
教材名は「お手紙」です。
“かえるくん”と“がまくん”の様子から2人の気持ちを考えました。

また今日は大学教授の先生を招き、放課後、職員が国語科の指導法について研修を行いました。


「マラソン大会」表彰

今日も冷え込む1日となりました。
学校内でマスクをつけている姿も少しずつ見られるようになってきました。
お気をつけください。

今日は昼の放送で、先週行われた「マラソン大会」の表彰がありました。
自分の目標に向かって、全員が頑張った「マラソン大会」……
苦しくても頑張れた……その思いを大切にしてほしいです。



あと1週間……

冬休みまで、あと1週間となりました。
今日は、昼の放送で俳句・作文・ポスター・絵等の表彰がありました。
一つ一つが努力の証です。

すべて形として見えるわけではないけれど、子供たちはそれぞれ努力の証を持っています。
2014から2015へ、努力の証をつなげていきたいです……

12月12日(金)の給食

献立
 ・豆腐飯 ・牛乳 ・さばのねぎみそ焼き ・のっぺい汁

 今日の給食の感想を一言!!
 ・マラソン大会で疲れた体においしさがしみわたりました。
 ・和食っていいですね。
 ・焼き魚がおいしかったです。

 豆腐飯は、大豆の産地で木綿豆腐作りの盛んであった群馬県の郷土料理です。
 マラソン大会から帰ってきた子ども達は、3時間目にして、「おなかすいた〜」とのこと。言葉通り、いつも以上に、よく食べてありました。

マラソン大会、実施!

延期されていたマラソン大会が、今日実施されました。
天気は残念ながら快晴とはいきませんでしたが、風があまりなかったのが良かったです。
子供たちは、みんな練習の成果を発揮しようと、力いっぱい頑張りました。
保護者の皆様には、たくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
温かい声援が子供たちのパワーになりました。


12月11日(木)の給食

献立
 ・食パン シーチキンマヨネーズ ・牛乳 ・ボルシチ ・イタリアンサラダ ・フルーツミックス

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ボルシチが温かくておいしいと人気でした。体が温まりました。
 ・ツナマヨをつけると、パンがおいしかったです。

 ボルシチは、ロシアの煮込みスープのことです。主な材料は、玉ねぎ、にんじん、ビーツ、牛肉などですが、地域によって様々な具材を使うようです。

明日の天気は?

今日予定されていた「マラソン大会」は、残念ながら雨天のため明日(12/12)に延期となりました。
今日と同様に、明朝6:00に判断し、「マラソン大会」の実施についてメールでお知らせします。
よろしくお願いいたします。

明日は“マラソン大会”の予定です……

今日は良い天気で、昼休みにはたくさんの子が外で遊んでいました。

しかし、明日の天気は心配です。
学校では、明朝6:00に“マラソン大会”を実施するかどうか判断します。
そして、その後、メールにてお伝えする予定です。

12月9日(火)の給食

献立
 ・ごま入りロールパン ・牛乳 ・ミートソース ・ボイルキャベツ ・白菜とカリフラワーのミルクスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ミートソースをパンにはさんで、喜んで食べていました。
 ・カリフラワーを味わって食べていました。


 カリフラワーは、花のつぼみの部分を食べることから、花野菜と呼ばれます。
「カリフラワーはどれかな?」と聞くと、「スープに入っているよ。ブロッコリーみたいな形のものでしょ?」とイメージができている様子でした。
 

3年生が“深良の昔”を聞きました……

3年生は、「総合的な学習」の中で“深良の昔”を学習しています。
今日は、地域の方にお越しいただき、深良地区の昔の様子についてお話をしていただきました。
子供たちは、静かに話を聞き、その内容をノートにたくさん書いていました。
驚くこともたくさんあったかもしれません。


赤い羽根募金12/8〜10

今朝から「赤い羽根募金」が始まりました。
10日までの3日間の予定です。
児童会を中心に取り組んでいます。

12月5日(金)の給食

献立
 ・ひじき入り中華ごはん ・牛乳 ・芙蓉蟹 ・キムチスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ごはんがおいしかった!スープも!
 ・キムチスープの具や辛さがちょうどよく、よく食べていました。


 ひじき入り中華ごはんは、給食室で炊きました。ごま油の香りが食欲をそそり、よく食べてありました。 
 芙蓉蟹(フーヨーハイ)は、中国料理の一つで、かに玉のことです。 

来週は、マラソン大会! 「かけあし週間」で走ります!

今日は、風がちょっと強かったですが、良い天気になりました。
マラソン大会を目指し「かけあし週間」として、中休みに5分間走っています。
一生懸命に走っている姿は、輝いています。


12月4日(木)の給食

献立
 ・ジャージャー麺 ・牛乳 ・揚げ餃子 ・青梗菜とハムの中華炒め

 今日の給食の感想を一言!!
 ・揚げ餃子がパリパリとしていておいしかったです。

 ・ジャージャー麺が具だくさんでおいしかったです。
  → 裾野市産の根深ねぎやにんじんをたっぷりと使った肉みそソースです。

今日も雨……

晴れだと強風、そして雨……と
寒さを一層感じる天気が続いています。
子供たちは、外で遊びたくてしかたありません。
そして、雨の日は、校舎内でのけがにもっと注意しなければなりません。

さて、今日から保護者希望面談が始まりました。
天気が悪い中、お越しいただいた方々、ありがとうございます。
明日は、良い天気になってほしいです。


12月3日(水)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・厚揚げとチーズのみそ焼き ・和風ソテー ・かぶ入りかき玉汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・かぶ入りかき玉汁のかぶがやわらかくておいしかったです。甘いですね。
 ・カップのおかずの味が気に入りました。チーズも良かったです。


 厚揚げとチーズのみそ焼きは、給食室で手作りしました。厚揚げは、味がしみ込むように、先に煮ておき、肉みそとからめ、チーズをかけて焼きました。
 写真は、具をアルミカップに入れている様子です。

12月2日(火)の給食

献立
 ・角チーズ入りパン ・牛乳 ・タラフライ ・三色ソテー ・カレースープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・チーズ入りパンは、「チーズがいっぱい!」と喜んでいました。
 ・カレースープが食欲をそそりました。


 カレースープは、たまねぎ、にんじん、じゃがいもの他に、ウインナーやマッシュルーム、白いんげんまめを使った具だくさんスープです。
 寒い日に飲む、温かいスープは、体が温まってホッとしますね。不足しがちな野菜をたっぷり使った、具だくさんのスープやみそ汁も、ぜひ、ご家庭で作ってみて下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/23 天皇誕生日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433