最新更新日:2016/09/24
本日:count up6
昨日:27
総数:125264
晴天のもと、運動会が無事終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援をありがとうございました。

運動会の思い出 2

 開会式が終わると、午前の部の競技が始まりました。まず最初に5年生の徒競走が行われました。その次には、2年生の徒競走も行われました。会場からの大きな声援を力に、どの子も、大きく腕を振って力強く走りました。ゴールをしっかり見ながら、真剣な表情で走る子どもたちの姿が印象的でした。


運動会の思い出 1

 天候に恵まれた運動会。子どもたちは、少し緊張しながらも元気よく入場行進を終え、開会式を行いました。また、伸ばす・曲げる等、細かなところまで十分気を配りながら、準備体操にじっくり取り組むこともできました。これから始まるそれぞれの種目に向けた、一人ひとりの気持ちが伝わってきた場面でした。


今日の給食 9/21

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・さんまの生姜煮
・大豆の磯煮
・キャベツの味噌汁

☆感想をひと言☆
・お味噌汁人気でした。
・さんまおいしかったです。
・キャベツの味噌汁、すごくおいしかったです。

「大豆」についてのお話です。
大豆は畑の肉とも呼ばれていて、体をつくるもとになる働きと、エネルギーのもとになる働きがあります。肉や魚だけでなく、大豆も食べるようにしましょう。

運動会

 9月17日、週間予報では雨が心配されていましたが、全校児童の気持ちが通じたのでしょう、秋晴れのもと、盛大に本年度の運動会が行われました。
 子どもたちが目を輝かせ、全力で競技や演技に取り組む姿を、多くの方に見ていただけたことと思います。また、温かい応援に励まされ、子どもたちは更なる頑張りを見せたことと思います。
 練習段階より支えていただいた保護者の皆様、会場で温かい応援をしていただいた地域の皆様、御多忙中にもかかわらず足を運んでくださった来賓の皆様、ありがとうございました。今後も深良小子どもたちを、温かく見守っていだだきたいと思います。

 (運動会に関する記事は、随時アップしていきます。)

今日の給食 9/16

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・チャプチェ
・キムチスープ

☆感想をひと言☆
・チャプチェ、味がしっかりついていて大変おいしかったです。
・キムチスープが人気でした。
・チャプチェおいしかった。

今日の給食 9/15

今日の献立は、
・モロヘイヤうどん
・牛乳
・五目うどん汁
・黒はんぺんの磯辺揚げ
・小松菜とエリンギのソテー

☆感想をひと言☆
・モロヘイヤ麺のかおりがよく、おいしかったです。
・モロヘイヤ麺、初でした。
・うどんおいしかったです。

今日の給食 9/14

今日の献立は、
・秋のたきこみご飯
・牛乳
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・沢煮椀
・ムース大福

☆感想をひと言☆
・秋を感じられるおいしい給食でした。
・ムース大福の皮がもちもちしていておいしかったです。
・さつまいもがやわらかかったです。

運動会総練習 3

 「大玉ころがし」は、赤・白どちらのチームも一生懸命がんばり、今日の勝負は1勝1敗となりました。運動会当日は、果たしてどちらのチームが勝つのでしょうか。保護者、地域の皆様も加わり、競技を楽しんでください。

運動会総練習 2

 開会式の練習が終わると、1年生の徒競走の練習に取り組みました。今年、初めて小学校の運動会に参加する1年生。パワー全開で、60mを駆け抜けました。運動会当日の力走が楽しみです。「決審・誘導」係の5・6年生も、本番と同様に係の仕事に取り組みました。


運動会総練習 1

 雨が心配された今日の天気ですが、雨が降ることもなく、予定通りに運動会の総練習を行うことができました。
 子どもたちは、吹奏楽クラブの演奏に合わせて入場し、開会式の練習を行いました。今年は、「ゴーゴーゴーの歌」を歌います。赤組も白組も、大きな声で元気よく歌うことができました。また、選手宣誓の時には、代表児童が力強く堂々と宣誓をすることができました。


今日の給食 9/13

今日の献立は、
・干しぶどう入りロールパン
・牛乳
・ごぼういりメンチカツ
・たらこいも
・ひよこまめのスープ

☆感想をひと言☆
・ごぼうがシャキシャキしておいしいメンチカツでした。
・いもも、スープもおいしかったです。
・完食です!

 コロッケに使われている「ごぼう」についてのお話です。
 ごぼうは昔から漢方薬としても使われていましたが、主な栄養は水にとけない食物繊維です。この水にとけない食物繊維はお腹の中で消化されず、余分なコレステロールなどを体の外に出してくれたり、お腹の中のよい菌を増やしたりする働きもあります。
 また、ごぼうはかたいので、よくかまないと食べられません。自然とかむ回数も増えるので歯やあごにもよいですね。

新たな応援団

 今年度は、クラスを持っていない先生方も、赤白にわかれて運動会の応援をすることになりました。
 今日は、その抽選風景を、昼の放送で流しました。教室では先生方の色が発表されるたびに歓声があがっていました。
 新たな応援団が加わり、赤白のライバル意識がヒートアップしそうです。

今日の給食 9/12

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・親子煮
・茎わかめのきんぴら
・みかんミルクゼリー

☆感想をひと言☆
・親子煮がおいしかったです。
・ゼリーにみかんが入っていておいしかったです。
・茎わかめ、コリコリしていておいしいきんぴらでした。

「茎わかめ」についてのお話です。
茎わかめとは、わかめの茎の部分です。わかめと比べて肉厚で、コリコリとした歯ごたえがあります。茎わかめにはネバネバした成分が含まれていますが、これは食物繊維の一種でアルギン酸という栄養素です。アルギン酸は体内の余分な塩分を体の外に出す働きがあるので、高血圧を予防する効果があります。

敬老会式典

 本日(9/10)、裾野市の敬老会式典が開催されました。午前の部は、須山、東、深良地区のお年寄りが市民文化センターでの式典に参加されていました。
 式典の中での作文朗読に、本校代表児童も参加いたしました。「地域の中に『見習いたいお年寄り』がたくさんいること」を、自分の経験を交えて堂々と伝えることができました。
 地域の皆様、今後もたくましく学ぶ深良っ子のために、見守りそして御協力をよろしくお願いいたします。

水のかさ

 2年生の算数では、水のかさについて学習しています。今日は、水のかさの計算の仕方を考えました。まず、子どもたちは、自分の考えた計算の仕方を、自分のホワイトボードに記入しました。その後、互いに意見を出し合い、考え方をまとめていきました。みんなで意見を出し合った時に、「水のかさの計算は、長さの計算の仕方と似ている」ということに気付きました。今までに学んだことが、しっかり生きていますね。


朗読

 2年生が国語の学習で朗読に取り組んでいます。今日のめあては、「山場の場面を、様子を思い浮かべながら工夫して読もう」です。1人で読んだり、みんなで声を合わせて読んだりするなど、グループごとの工夫が伝わってきました。友だちのグループの朗読を聞く姿勢もよかったです。

月のいろいろな形

 4年生が、理科の学習で、月の形について学んでいます。
 新月の日を1日目とした時に、三日月や半月は、何日目の月と考えることができるのか、みんなで意見を出し合い考えました。これから月を見る時には、形に注目して見ることが多くなりそうですね。

運動会の練習(団体演技)

 天候に恵まれた今日、どの学年も、運動会の団体演技の練習に力を注ぎました。演技をする位置や体の動かし方を、何度も確かめながら練習を進めました。少しずつ演技のレベルが上がってきています。運動会当日が楽しみです。


今日の給食 9/9

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・しらすとあおさ入り厚焼き玉子
・煮浸し
・さつまいものみそしる

☆感想をひと言☆
・みそしるがとてもおいしかったです。
・みそしるのおいもが秋らしいですね。
・煮浸し、とてもご飯に合う味でした。

「さつまいも」についてのお話です。
さつまいもは甘藷といわれるように甘い芋です。そのため、さつまいもを食べると太るように思われがちですが、食べ過ぎなければそんなことはありません。
さつまいもにはでんぷんのほかに、ビタミンC、ミネラル、食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維はお腹の中を掃除して便秘を防いでくれます。

今日の給食 9/8

今日の献立は、
・米粉入り山型食パン
・くろまめきなこクリーム
・牛乳
・鶏肉のピリ辛焼き
・マッシュポテト
・キャベツと肉団子のスープ

☆感想をひと言☆
・鶏肉がおいしかった。
・スープ、おいしかったです。
・お肉がやわらかくておいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 委員会
9/27 スクールカウンセラー来校
9/28 校外学習(3年)
9/29 朝:ぽんたろうファミリーによる読み聞かせ(低学年) クラブ 巡回相談員来校 市アイデア展〜10/14
9/30 ALT来校 家庭体重測定の予告
10/1 家庭体重測定
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433