最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:27
総数:268933
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

祝 修了・卒業

 いよいよ明日、修了式・卒業式を迎えます。この1年間を振り返ると、子供たちは様々な経験を通して、ずいぶん成長したことを感じます。ご家庭でも、子供のがんばりを褒めていただき、子供たちが、希望に満ちて進級・進学できるよう声かけをお願いします。保護者の皆様には、1年間温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

               子どもの感性を楽しむ

 第一生命主催のサラリーマン川柳が話題です。本校では、私の楽しみとして、「みんなで一句」の投句箱を設けてきました。そこに、何人かの子どもたちが投稿してくれました。今回は、みなさんと一緒に、子どもの感性を楽しみたいと思います。

ふゆのよる きたかぜこぞう とんでいる  (1年生)
ふゆのひは ゆったりこたつで いいかんじ (1年生)
こんにちは みんなであいさつ きもちいい (3年生)
ゆきちらり まだまださむい 春まだか   (4年生)
おーいお茶 ちょっぴりニガイ それがイイ (5年生)
六送会 別れじゃなくて またこんど  (5年生)
いっぱいの かふんがとんでる 春がきた  (4年生)
さいきんは あついよさむい 冬夏だ    (2年生)
さくらちる それまでまとう そつぎょうは (6年生)

自分たちが子どもの頃と変わらない感覚の句もあれば、今時ならではのものもあります。子どもが自分なりに言葉を探し、自分の気持ちにあった表現をすることに意味があると思います。本校の子どもの感覚も、なかなかのものです。

寒さは子どもを成長させる

 暖冬とはいえ、真冬です。過日は、非常に寒い朝でした。霜柱は大きくなり、水たまりは凍っています。運動場も凍って、カチカチです。思わず、「寒い。寒い。」と、同じ言葉が何度も口をついて出てきてしまいます。
そんな日でも、運動場では、子どもたちの元気な姿を見ることができます。
 砂場に、高学年の子たちが集まっています。体育委員会の子どもたちです。体育委員会の朝の仕事は、砂場の砂起こしです。どんなに寒くても、砂起こしは続けられています。
 地面も凍る寒い朝は、砂場の砂も凍っています。砂に、スコップの剣先を立てようとするのですが、硬くて歯が立ちません。しかし、何度もくり返し、スコップの先を砂場に突き刺そうとします。両足でスコップに跳び乗って、勢いを付けて掘り返そうとする子もいます。子どもたちは笑顔で、凍った砂場の硬さを楽しんでいるように見えます。
 こんな子どもたちを見ていると、厳しい寒さが、子どもたちの元気を引き出しているように思えます。抵抗があるために、やる気が湧いてくるのでしょう。難しいことに挑戦する方が、達成感を実感できるからでしょう。
 深良小学校がめざしている「たくましく学ぶ子」の姿を見せてもらいました。寒さは子どもを鍛え、成長させます。
画像1 画像1

校長あいさつ

画像1 画像1
 深良小学校も、いよいよホームページを立ち上げることになりました。これから、折に触れて記事を載せていきますので、よろしくお願いします。
 夏休み明けの「深小だより」には、次の挨拶を掲載しました。

 今年の夏休みは、雨が多かったり、大きな地震があったり、新型インフルエンザの話があったりと、いろいろな心配なことがありました。しかし、子どもたちの元気な顔を見て、ホッと安心しました。
 今年はプール開放の回数が増え、子どもたちも水に親しむ機会が多くなりました。これは、PTAの方々の努力がなければできないことです。子どもたちを思う保護者の方々の気持ちに感謝です。夏休み中は、家族とのふれ合いや家の手伝いなど、ふだんはなかなかできないことを体験したことでしょう。34日間の夏休み中、子どもたちの御指導、御苦労様でした。これから、子どもたちと勉強していくのが楽しみです。

 団結のステージ「かがやく」が、夏休み明けから始まっています。子どもたちには、
「運動会の練習をしながら、みんなが協力し合うクラスをつくっていきましょう。」
と、呼びかけました。結果は大事ですが、結果に至る取り組みはもっと大切です。目的に向かって努力し、工夫し合う姿を認め、「たくましく学ぶ子」を育てていきたいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433