最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:126
総数:270074
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

1年 秘密の場所

学校探検の時に1年生が気になっていた場所、それは「立入禁止」と書かれた看板の先に続く謎の場所。そこにはいったい何があるのか、、、
その疑問を解決するために、1年生は職員室に「秘密のカギ」を借りに来ました。
教頭からは「二度と帰ってこられないくらい危険な場所だけど大丈夫?」と脅かされ、それでも勇気をもって「行く!」と力強くこたえた1年生。みんなで身を寄せ合い、勇気を振りしぼって進んだその先で、子どもたちは何を目にしたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

ロールパン
牛乳
ハンバーグ トマトソース
枝豆とコーンのソテー
かぼちゃスープ
みかんタルト

枝豆は大豆を熟す前に収穫したものです。大豆よりも香りがよく、甘みがあるのが特徴です。今日の枝豆とコーンのソテーに使いました。枝豆の緑とコーンの黄色、人参のオレンジの三つの野菜が色とりどりで美味しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

今日はあいにくの雨模様のため、休み時間は室内で過ごしました。写真は主に2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

6年生は国語の説明文から「序論・本論・結論」に当てはまる段落を話し合っていました。「ぼくは〇段落から〇段落だと思います。そのわけは・・・からです。」高学年らしく根拠を基に説明ができていて、さすが6年生と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

比例の練習問題に取り組んでいます。各自で問題を解き、分からなければ友達に質問をして一人学びを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収

今年度1回目のアルミ缶回収。たくさんの家庭からアルミ缶が持ち込まれ、給食・リサイクル委員会の子どもたちは初日から大忙しでした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日の給食

ごはん
牛乳
鮭のバター醬油焼き
茹でそらまめ
関東煮

今日のそらまめは、1年生が一生懸命むいてくれました。
そらまめの旬は4〜6月です。今がおいしい季節ですね。さやが上に向かって伸びるようにつくので「空を向いた豆」が名前の由来です。そらまめは、ビタミンB群やビタミンCがたくさん含まれています。栄養たっぷりの季節の味をおいしくいただきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

透明な容器に色を付けて光を照らしたらどんなふうに見えるかな? 
今日の図工はアートな作品づくりです。想像以上の美しさに「わぁ!」「きれい!」「先生見て!」たくさんの感嘆の声が挙がりました。さらに容器に水を入れてみると、、、まるで宝石のようにきらきら輝いて見えたそうです。本当、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト2

深良小で飼っている「かめ吉」も子どもたちの様子が気になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

3年生から6年生が体力テストに挑んでいます。1年前の記録と比べてどれだけ伸びたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日の給食

緑茶入り食パン
メイプルジャム
牛乳
クリームグラタン
ミネストローネ

みなさんは正しい姿勢で食事ができていますか。
つぎの3つのことをチェックしてみましょう。

 1 背中はまっすぐになっていますか
 2 ひじをついていませんか
 3 足はそろえて床についていますか

 正しい姿勢で食事をすると、見た目も美しく、まわりの人も気持ちよく食事をすることができます。正しい姿勢で食事をし、器を手で持って食べる習慣を身につけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

先週、調理実習の予行練習を行った6年生、今日は待ちに待った本番です。メニューは野菜炒めとスクランブルエッグ。残念ながら完成した料理を見ることができませんでしたが、味はどうでしたか?みんなで協力して作業していたので「愛情」が調味料となってきっとおいしくなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

今日は初めて裁縫セットを扱いました。わくわくが止まりません。ケースから針と糸を出して穴に通してみたのですが、難なくできた子、なかなかうまくできなくて苦労している子と様々でした。今後は練習布を使ってなみ縫いなどの縫い方や玉止めに挑戦する予定です。大丈夫、これからどんどんうまくなっていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

How's the weather?      Sunny! ☀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日の給食

山菜おこわ
牛乳
鶏の味噌焼き
かきたま汁

春になると山では様々な山菜がとれます。山菜を使ったおこわは、春の訪れを感じることができ、しかも、やさしい味のごはんです。 もち米を混ぜて炊くので、もちもちとした食感が加わり、食欲が増します。また、山菜を使うので春らしいメニューになります。
ワラビやタケノコなどの山菜のおいしさを味わいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

体育館全面を使って様々な運動に挑戦していますよ。みんな元気いっぱい頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

写真と絵画を融合させた「まだ見ぬ世界」の作品づくりを始めました。自分なりの世界を創り出そうとアイディアを膨らめて描いていました。とてもユニークな作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳

今日のテーマは「あいさつ」。大きな声であいさつするのはいいのだけれど、相手の気持ちになって考えたとき、どんなあいさつの仕方がより良いのかな?そのことを2年生なりに考えてみました。明日からのあいさつがどう変わるのか楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

今年度最初の読み聞かせが3.4年生で開催されました。子どもたちは読み聞かせが大好きなので、この日を楽しみにしていました。図書ボランティアの皆様、一年間お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

心配された天候ですが、雨量は多いものの、なんとか無事に児童が登校できました。けが・事故なく登校できて一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 1.2年体力テスト 4〜6年内科検診 アルミ缶回収
5/17 1〜3年授業参観・懇談会
5/20 2年4時間 避難訓練(不審者) 心のアンケート ALT来校
5/21 5年田植え 3.4年耳鼻科検診 ALT来校
5/22 たてわり遊び スクールカウンセラー来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433