最新更新日:2024/05/16
本日:count up70
昨日:109
総数:269900
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

クラブ活動

今年度になって初めてのクラブが始動しました。他学年の友達とたくさん関わり、交流を深めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の給食

ごはん
牛乳
あじフライ
大豆の五目煮
すまし汁


今日は、クイズを出します。誰のことを言っているのか考えてみましょう。
 私は、「畑の肉」と呼ばれています。そして、私は動物ではなくて、植物です。だけど、私には血や肉や骨のもとになる働きがあります。さて、私は誰でしょう?ヒントは今日の給食にも使われていますよ。

 正解は、大豆です。大豆は、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりしてくれる食べ物です。健康のために、肉や魚だけではなく、大豆も食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

習字の基本である「はらい・まがり・そり」の練習をしました。筆先に意識が集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

裾野市の学習の続きです。今日は「なぜ駅の周りに店や建物が多いのか?」の疑問を友達同士で話し合っていました。確かに。逆に深良小の近くには店が少ないですね。そのことがヒントになるかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

学校内を丁寧に清掃しているふからっ子の皆さんです。今日も清々しい気分で1日をスタートできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標

1か月が経過し、どのクラスも学級目標(掲示物)が出来上がってきています。自分たちの学級をどんなクラスにしたいか、子ども同士でじっくりと時間をかけて話し合ってきました。どのクラスもあふれんばかりの思いがつまっています。これからどのような成長をしていくか、子どもたちの様子を見守っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科

来週実施する調理実習の予行練習をしました。道具を出したり、調理の手順を確認したりと、やることはたくさんです。一度確認をしておくと本番が安心ですね。来週が早く来ないか待ち遠しい様子の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

いつも元気いっぱい1年生の教室が静かなものですから、不思議に思ってのぞいてみたら算数のテストをしていました。普段と違う真剣な姿に4月からの成長を感じました。
画像1 画像1

4年 国語

漢字辞典の学習2日目です。辞典の調べ方を知った子どもたちは、自分の名前に使用されている漢字を調べていました。「あっ、見つけた!」「やっとあったよ!」新しく得たツールの便利さに感動した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

この時期はどの学年もリレーの練習に力を入れています。5年生はバトンパスが上達するように仲間と声を掛け合いながら練習に励んでいました。最後には赤・白チームで競走しました。成果は出たのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

前回は階名の学習をしました。今回は音符の階名と同じ音を鍵盤ハーモニカで出してみました。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

近々先生たちにインタビューに行くそうです。今日はその練習をしています。上手にお話しできるかな?職員室でどきどきしながら待ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

ひらがなをたくさん覚えてきた1年生、今日は「き」の練習です。ただ書くだけではなく、どうやって書けばいいのか、そのポイントを友達に紹介ながら練習をしていました。「スタートは1の部屋から書くよ」「たての線はななめに書くよ」教え方がとっても上手で感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

三角形の作図の仕方を学習した子どもたち、今日はそれを応用し四角形の作図に挑戦です。分度器、コンパス、三角定規を駆使してなんとか解決しようと頑張っていました。無事完成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

二人組をつくり、背中合わせでボールを運ぶ運動に挑戦しました。簡単そうに見えてなかなか難しい運動のようで、慌てれば慌てるほどうまくいきません。二人の息がぴったりと合い、無事ゴールまでたどり着けたのはいったいどの組でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

今日は好きなもの・嫌いなものを英語で説明する活動を行いました。友達とペアをつくって聞き合ったり、友達の答えたものを他の子に紹介したりしながら理解を深めていました。I like 〜. I don't like 〜. の話し方に慣れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生わくわくレインボー遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつをすませて、せせらぎ公園へ。みんな上手に歩けたので予定よりもずっと早く着き、春みつけも、遊具遊びも満喫しました!たくさん遊んで、みんなと仲良くなれたね!

1年生わくわくレインボー遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨を心配しててるてる坊主を作っていた1年生。最高の遠足日和の中、全員で参加することができました!まずは西安寺さんへ。素晴らしい景色を堪能し、記念撮影★電車に手を振ったり、鐘をつかせてもらったりと満喫した子どもたちでした。

遠足に行ってきました。−2年−

昨日までの雨も上がり、遠足を実施できました。
今日は、西安寺と深良中学校にお邪魔しました。
西安寺では、鐘をつかせていただきました。
深良中学校では、昨年仲良くしてくれたお兄さんとお姉さんに再会できました。
いっぱい歩いて疲れたけど、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いざ!遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、岩波駅、HOTEL COONEL INN、市民文化センター、せせらぎ公園、市営グラウンドに行きました。合計でなんと4.5km!最後までみんなで協力して深良小学校へ戻ってきました。「岩波駅には人がたくさん集まるからホテルや飲食店があるのかな?」「道路沿いにはお店がたくさんあるね。」など、社会の授業につながるつぶやきがたくさん。楽しい中にも学びがたくさんある遠足になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 2年4時間 尿検査1次 ハンカチ・ティッシュ調べ〜17日 ALT来校
5/14 1年4時間 代表委員会 ALT来校
5/15 1年この日から5時間授業開始 1.2年耳鼻科検診 3〜6年体力テスト
5/16 1.2年体力テスト 4〜6年内科検診 アルミ缶回収
5/17 1〜3年授業参観・懇談会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433