最新更新日:2024/05/08
本日:count up75
昨日:97
総数:269128
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

5月31日の給食★給食クイズ

ごはん
牛乳
あじフライ
大豆の煮物
みそけんちん汁

今日は、クイズを出します。誰のことを言っているのか考えてみましょう!
 
 私は、 畑の肉  と呼ばれています。そして、私は動物ではなくて、植物です。だけど、私には血や肉や骨のもとになる働きがあります。さて、私は誰でしょう?ヒントは今日の給食にも使われていますよ!  

正解は、大豆 です。
 
大豆は、おなかの調子を整えたり、生活習慣病 を防 いだりしてくれる食べ物です。健康のために、肉や魚だけではなく、大豆も食べるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

漢字の学習です。3年生ともなると難しい漢字がたくさん登場してきますね。みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育

マット運動でいろいろな回り方に挑戦です。やる気がいっぱいあり、目が回るくらい回転してました。また、仲間と協力して安全にマットを運べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

植物の発芽に必要な条件を予想し、自分たちで実験を計画、実施しました。そして「水、空気、適した温度」が必要だという答えを、自分たちの力で導き出すことができました。実験結果を比較しながら考察することができた5年生のみなさん、たいへんよくできました◎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

「アメンボはどうして水にうかぶことができるのでしょうか?」
教科書に書かれた内容を読み取りながらみんなで話し合います。発表の際の話し方や聴き方がとても上手になってきましたね。今日勉強したことをぜひおうちの人にも教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日の給食★感謝して食べること

ロールパン
牛乳
アンサンブルエッグ
スパゲッティボロネーゼ
キャベツとウィンナーのスープ

 今日は、感謝して食べることについて考えてみましょう。
みなさんの食べている給食は、誰が作っているでしょう。深良小学校には、給食室があって、そこで4人の調理員さんたちが作っています。
 給食室には全校分の料理ができる大きな釜があって、炒めたり、煮込んだりして給食を作ります。たくさんの野菜を洗ったり、切ったりするのは、大変なこともありますが、みなさんにおいしい給食を届けたいと思いながら心をこめて作っています。
 食事のあいさつをしっかりしたり、苦手な食材に少し挑戦してみたり、感謝の気持ちを行動で表せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

にぎにぎねんど。
まるめて、のばして、ひっぱって。にぎってぎゅー。つまんでぴゅっ。
どんな作品ができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

How are you?
I’m happy.  I’m hungry.
コミュニケーションをとるのがうまくなってきましたね。友だちの輪がますます広がっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

以前紹介をした「まぼろしの花」の完成が近づいてきました。みんなの作品を掲示したら一体どんなお花畑ができるのでしょう?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

マット運動で様々な倒立技にチャレンジしました。グループの友だちとアドバイスし合ったり、補助をしてもらったりと、力を合わせて技を高め合っていました。よい仲間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

学校探検で入ることのできなかった給食室のひみつを栄養士の先生から教わりました。写真を見ながらの説明に、みんなきらきらと目を輝かせています。質問もたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張大会に向けた校内発表

6月3日に開催されるわたしの主張裾野市大会に出場する6年代表児童が、全校を前にリハーサルを兼ねた発表を行いました。日々の生活の中から生まれた気付きをもとに、自らの考えを力強く語ったAさん、本番でも自信をもって発表してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日の給食★関東煮

ごはん
牛乳
のり佃煮
関東煮
野菜の昆布和え

関東煮とは、しょうゆで煮込んだおでんのことです。煮込むだけで簡単に作れるので、関東では屋台で食べられる軽食として広まり、関西にも伝わったそうです!
 豚肉、だいこん、にんじん、こんにゃく、ちくわ、じゃがいも、さやいんげん、さつまあげなどたくさんの具が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアによるプール清掃

5月27日(土)、学校運営協議会主催によるプール清掃が開催されました。協議会委員の皆様をはじめ、6年児童・保護者ボランティア、地域住民ボランティア、学校職員等が参加し、約2時間かけてプールにたまった汚れをきれいに落としました。お陰様で今年も気持ちよく水泳の授業に参加できそうです。ご協力いただいた参加者の皆様に心より感謝申し上げます。暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日の給食★かたづけ

ごはん
牛乳
キャベツ入りつくね
ごま炒め
さつまいも入り具だくさん汁

水色のごはんケースでのごはんのかたづけについてです。ごはんが包まれていたごはん袋は、ごはんケースから出して、ケースの上に乗せるようにしましょう!
しゃもじも、ごはんケースに入ったままにならないように気を付けましょう!
食べ物や料理を作ってくれた人に対する感謝や配慮ができる人になるために、身に付けなければいけない大切なことです。食事のマナーと一緒に、片付けのマナーにも気を付けてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

本日は1〜3年生の授業参観でした。参観にいらした保護者の皆様、ありがとうございました。
下の写真は1.2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

こちらは3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語

今日の外国語の授業は、裾野南小5年生とリモートでつなぎ、英語を使って自己紹介をし合う活動をしました。南小の5年生とは、偶然にも自然教室で同じ日に宿泊することになっています。お互いを知っておくことで、自然教室でも仲良く交流を図ることができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の給食★ふるさと給食の日

須山うどん
牛乳
うどん汁
かつおフライ
キャベツのごま炒め
みかんタルト

今日は、 ふるさと給食の日 です。
かつおフライのかつおは静岡県を代表するさかなです。
他にも裾野の須山うどん、函南の丹那牛乳、静岡県産のみかんを使ったタルトなどふるさとの食材がたくさん使われた献立です!地元の食材を味わっていただきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室

沼津市財務事務所の方をお招きし、税金について学ぶ租税教室が6年各学級で開催されました。税金の種類や使い道を知ったり、税金はどのようにして集められているのかを班で考えたりと、この教室を通じて税金を身近に感じるきっかけとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433