最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:92
総数:268326
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

卒業証書授与式

令和5年度卒業生51名が深良小学校を巣立ちました。式典に参加する子どもたちの姿から、前向きに、そして力強く前に進もうという意識が伝わってきました。ふからっ子のリーダーとして深良小学校をけん引してきた6年生。中学校での一層の活躍を期待しています。
また、5年生の頑張りも目を見張るものがありました。在校生代表として参加した姿はもちろん、事前の会場準備、片付け等の働きぶりも、来年のリーダーにふさわしい姿でした。
卒業式、感動しました。すべてが素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

明日から春休み。みんな笑顔で元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子

修了式後には担任から一人ひとりに通信票が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

今年度の締めくくりとなる修了式が執り行われ、校長より修了証書が手渡されました。また、代表児童から今年度頑張ったことと来年度への抱負が語られました。この一年間、どの子も大きく成長し、たくさんの「たから」が見られたことをうれしく感じています。来年度も全校のみんなでよりたくさんのたからを育んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白餅をいただきました

深良小の米作りや教育活動をご支援いただいた地域の皆様から、卒業生に紅白餅をいただきました。餅に使用してあるお米は深良小で育ったお米を使用しているそうです。大勢の方が卒業をお祝いしてくださっています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級イベント

今年度の登校も残すところ1日となりました。今日は各学級で思い出イベントを企画したところが多かったようです。大切な仲間との宝物がまた一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修了式

明日の卒業式を前に、6年生は一足早い修了式を行いました。校長の話では「トーテムポール」の紹介がありました。そこに刻まれた動物たちには「クジラ…親切」のようにそれぞれ意味があることを知り、子どもたちは初めて聞く話に深く興味を示していました。また、話の後には、自分が今後大切にしたい動物(思い)を選び、友達同士で紹介し合いました。中学校生活を迎える子どもたちにとって、今回の話は自らを見つめ直す貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食★卒業お祝い献立

赤飯
ごま塩
牛乳
ヒレカツ
すまし汁
デザート

 今日は、「1年間の給食の振り返り」についてのお話です。
 今年度の給食も、今日で最後です。給食では、好き嫌いなく、マナーを守って食べることができましたか。毎日を健康に過ごすためにも、正しい食習慣を身に付けることが大切です。1年間の振り返りをしてみましょう。
 
 1 毎日、バランスのよい朝ごはんを食べましたか
 2 食事は、よくかんで食べるように心がけましたか
 3 苦手なものでも、頑張って食べることができましたか
 4 食べられることに感謝することができましたか
 5 みんなで仲良く食べることができましたか
 
できていないところがあった人は、できるように頑張ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 大そうじ

1年間お世話になった教室をきれいにしました。「ゴシゴシ、フキフキ」スポンジやそうきんが真っ黒になるくらい熱心に掃除ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

ハードル走の最終回、タイムを測定し各自技術の伸びを確かめました。どの子も走りが力強くなった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

遊びの仕方を紹介する学習です。動画に撮ってもらうときは緊張して背筋が伸びますね。相手に分かりやすく説明ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日の給食★感謝して食べること

ひらうどん
牛乳
きつねうどん汁
茎わかめの中華サラダ 

 今日は、「感謝して食べること」についてのお話です。
 みなさんは、食べ物を大切にしていますか?私たちは、食べ物を食べないと生きていけません。食べ物は、肉や魚など、みんな命のあるものです。私たちは、それぞれの大切な命をいただいています。せっかくもらった命を残してしまったり、捨ててしまったりしていませんか?今、日本には食べ物があふれていて、食べられることが当たり前ですが、世界にはごはんを食べることができずに苦しんでいる人もたくさんいます。
 食べ物が食べられることに感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業アルバムが届きました

楽しみにしていた卒業アルバムが完成し、子どもたちの手に届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

一年間のまとめ問題に励んでいます。困ったときは仲間が助けに来てくれます。チームワークが素晴らしい4年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

お世話になった先生たちにお手紙を書いています。1年生が大切に育てたアサガオの種もプレゼントするらしいですよ。喜んでくれるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

3年生も作品バッグの飾りつけをしていました。みなさん本当に絵が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日の給食★チキンクリームライス

キャロットライス
牛乳
チキンクリームソース
ほうれんそうスープ
ゼリー

 チキンクリームライスは、キャロットライスにチキンクリームソースをかけて食べる献立です。
 キャロットライスは、ごはんに人参を入れて炊き上げるので色あざやかで、炊き上がりもきれいなオレンジ色になります。
 鶏肉、マッシュルーム、玉葱などの具材の入ったクリームソースとよく合います。ほうれんそうスープも残さずに食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

練習の積み重ねからボール蹴りの技能が高まってきました。この写真はチーム対抗のドリブルリレーをしている様子です。「がんばれ!」「いけー!」応援の声がたくさん聞かれ、とても和やかな雰囲気でした。元気いっぱい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

今日が今年度最後の理科でした。以前に学習した「もののとけ方」の復習を兼ねて、みんなでべっこう飴を作りました。今までの学習で一番真剣だったかもしれません。真面目においしく復習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業プロジェクト

卒業を前に、6年生がお世話になった校舎を隅々まできれいにしてくれました。どの子も手を抜かず熱心に作業に参加しており、深良小を大事に思ってくれていることが伝わってきました。ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433