最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:112
総数:269226
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

3年 算数

色ひごを使って作成した三角形の仲間分けをしています。提示された3種類の三角形は同じ仲間といえるのかを、自分で、みんなで考える学習でした。たくさんの先生に見守られる中、頑張って意見を述べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子

今朝は清掃の日。学校内をぴかぴかにするためにはりきって取り組んでいます。学校がきれいになると気分も明るくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

5年生の教室では「なぜ日本では新鮮でおいしい魚がたくさん食べられるのか?」の課題に取り組んでいました。タブレットにある資料をもとに自分なりの答えを探っていきます。ところで、先生がいつもと違いますね。もしかして〇〇先生でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

「これは何の水溶液でしょう?」前回調べ方を予想し、今日は検証実験に取り組みました。見た目で、においを嗅いで、火で蒸発させて等々、水溶液に溶けているもののヒントを探り出そうと意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

今朝は全校で開会式の練習をしました。緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花々

学校の花壇がリフレッシュをしました。秋のさわやかな気候が植物の成長を後押ししてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食★大豆

パン
牛乳
ポークビーンズ
フレンチサラダ

 今日は、クイズを出します。誰のことを言っているのか考えてみましょう。
 私は、 畑の肉 と呼ばれています。そして、私は動物ではなくて、植物です。だけど、私には血や肉や骨のもとになる働きがあります。さて、私は誰でしょう?ヒントは今日の給食にも使われていますよ。

 正解は、大豆です。大豆は、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりしてくれる食べ物です。健康のために、肉や魚だけではなく、大豆も食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲刈り2

稲刈りが無事に終了しました。暑い中がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年 運動会練習

運動会で踊るソーラン節の練習をしています。3年生は4年生から踊りを教えてもらったことで、めきめきと上達してきています。もちろん先輩の4年生の動きも素晴らしいです。「ソーラン、ソーラン!」の掛け声が体育館いっぱいに響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲刈り

春に植えた稲が立派に実りました。今日は待望の稲刈りの日です。多くのボランティアの方のご協力をいただき、現在収穫を行っています。作業を進めるにつれてどんどん手際がよくなってきた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

今朝は全校で閉会式の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蓮の花

蓮の花を地域の方からいただきました。正確には「花托(かたく)」<花の中心部>と呼ぶそうです。子どもたちのためにとご提供くださいました。普段目にする機会の少ないその姿を、廊下を歩く子どもたちは興味深そうに眺めていました。(ありがとうございます)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

今日から本格的に運動会練習が開始します。今朝は全校でパッション(準備体操)の動きを確認しました。
1年生の帰りの会では「今日はみんな運動会の練習をがんばっていました。」と、お互いを称える声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日の給食★じゃがいも

パン
牛乳
ナポリタンスパゲッティ
ポトフ

 じゃがいもは私たちの食生活に欠かすことのできない、食べ物の一つです。貯蔵がきくことから一年中出回っています。
 じゃがいもには、エネルギーになるでんぷんがたくさん含まれていますが、体の調子を整えてお肌をきれいにしてくれるビタミンCもたくさんあります。またじゃがいもに含まれるビタミンCは、熱を加えても壊れにくいのが特徴です。
今日は、じゃがいもを使ってポトフを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 乗り物にのって

9月22日(金)に2年生が電車とバスを使って楽寿園に行ってきました。
自分できっぷを買う経験がない子もいて、どきどきの社会勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 トヨタスクール東富士

トヨタの方にお越しいただき、車づくりに関する出前授業を実施しました。車づくりの工程や作業の工夫、最先端の技術など、子どもたちにわかりやすく、実物・実演を交えながら教えてくださったおかげで、授業後は‘くるま博士’がたくさん誕生しました。また、裾野市にゆかりのあるウーブン・シティについても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

ぽんたろうファミリーのみなさんによる読み聞かせが、本日1.2年生を対象に行われました。子どもたちは物語の世界にすっかり入り込んで聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食★カレーライス

ごはん
牛乳
ポークカレー
福神漬け
カラフルソテー

 カレーは、複数のスパイスを使って野菜や肉などのさまざまな食材を味付けした料理です。インドとその周辺国で作られていた料理をもとに発展しました。
 本場インドでは、カレーは家庭の味と言われ、使う材料によって、好みのスパイスをブレンドし、オリジナルカレーを作るそうです。
 カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学 −3年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「お店で働く人」を学習しています。
どうして、たくさんのお客さんがこのお店を使うのだろう?
という疑問から、裾野駅に近いスーパーマーケットを見学させていただきました。
「どうして、野菜や果物が入り口の近くにおいてあるのですか?」や
「品物の並べ方には、何か工夫があるのですか?」など、
なるほど!と思うことを教えていただきました。

クラブ活動

6月以来のクラブ活動でした。久しぶりのクラブをどの子も心から楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 1.2年ぽんたろう読み聞かせ ALT来校
3/12 ALT来校
3/13 スクールカウンセラー来校 PTA会計監査
3/14 ALT来校 図書の本返却最終
3/15 全校5時間 PTA臨時三役会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433