最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:112
総数:269218
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

表彰

 昼の時間を使って、オンラインで書写と図画の表彰を行いました。深良小の子たちは、学校外でも活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食★感謝して食べよう

セサミトースト
牛乳
ハムとほうれん草のソテー
クリームスープ


 みなさんは、食べ物を大切にしていますか?私たちは、食べ物を食べないと生きていけません。食べ物は、肉や魚など、みんな命のあるものです。私たちは、それぞれの大切な命をいただいています。せっかくもらった命を残してしまったり、捨ててしまったりしていませんか?今、日本には食べ物があふれていて、食べられることが当たり前ですが、世界にはごはんを食べることができずに苦しんでいる人もたくさんいます。
 食べ物が食べられることに感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育

 ポートボールです。パスをつないで、ゴールを守るガードマンを越えてシュートを決めなくてはいけません。これがなかなか難しいのです。頭ではわかっていても、あわてていると山なりではなく真っ直ぐにゴールマンに向けてシュートし、ガードマンにブロックされてしまいます。
 さあ冷静に、ふんわりシュートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

 すごーい! とっても上手に「かざぐるま」が回ります。羽根の角度がおかしいと回りませんが、1年生の皆さん、やりますねえ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 練習

 卒業式本番に向け、練習を重ねています。写真は、卒業のことばの練習です。一緒に見ていた職員が、「涙が出そう。」と言うくらい、6年生の一生懸命さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語

 百人一首をしています。歌が読まれると、すごい勢いで取っていきます。5年生は歌を覚えているのでしょうか??? すごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

 今日は、こちらのクラスが作品バッグを作っています。「見て!」と言って、作った作品を見せてくれました。見てほしいって思うくらいの作品ができたって事ですよね。よいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はもうすぐ?

 成長しています。春はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年体育

 ミニゲーム形式でサッカーをしています。ボールを持っている人の動きはもちろん大切ですが、ボールを持っていない人がいかにパスを受けられる場所に動けるかが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語

「ろうべえ まってろよ」

 教科書の物語の朗読も、上手になりました。一つ一つの成長が、この1年間に1年生がふやしてきた「たから」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 昇降口

 昇降口の茶色いブロックだった部分が、ブロックを外してきれいに塗り替えられました。学校にお越しの際は、ぜひご覧になってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日の給食★キムタクごはん

キムタクごはん
牛乳
鶏つくね
ワンタンスープ
りんごゼリー

キムチは、韓国の漬け物のことです。白菜のキムチが代表的ですが、このほかにも大根やきゅうり、青菜が材料として使われます。塩、唐辛子、にんにく、塩辛などとコチュジャンという韓国のとうがらしみそを使って味付けします。キムチはそのまま食べるだけではなく、鍋ものに入れたり、炒め物に使ったりします。
 今日は、キムチとたくあん、豚肉の入った「キムタクごはん」を給食室の大きなかまで炊き上げました。お味はいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと10日

 六年生の廊下の掲示物です。だいぶ少なくなってしまいました。あと10日。充実した日々を過ごしましょう!!!
画像1 画像1

3年外国語活動

 You have two animals. や You have two dogs and three cats. などの文字が画面に出てきて、その動物が表示されます。子どもたちは表示された動物をタッチします。成績が画面に出るので、みんな夢中になって取り組んでいます。
 ん? いちばん喜んでいるのは先生??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

 作品バッグに、思い思いに絵を描いています。恐竜、昆虫、ポケモンなど、それぞれが興味あることを自由に描きました。子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体重測定

 体重測定といえば保健の先生の話。今日はストレスについての話を聞きました。ストレスを上手く解消しながら生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学活

 協力して、お世話になった方への感謝のメッセージを作っています。誰に渡すのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

 三角柱の展開図です。三角柱を構成する面の形を考え、正しく描きましょう。正しくできているかどうかは、組み立ててみればわかりますね。
 きれいな三角柱が完成しました。ベリーグッドです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 1年国語

 国語のテストです。入学して生まれて初めてテストをした頃とは違い、もうテストにも慣れた様子です。しかし、それも当然です。あと少しで2年生になるのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日の給食★ラザニア

りんごチップ入りパン
牛乳
ラザニア
ウインナと野菜のスープ

今日は、「ラザニア」についてのお話です。
 クイズを出します。ラザニアはどこの国の料理でしょう?
 1 アメリカ  2 フランス  3 イタリア
 


 正解は 3 イタリアです。
ラザニアはイタリアから広まった料理で、イタリア語で「ラザーニャ」と呼ばれています。シート状のパスタをゆでたものと、ミートソースをミルフィーユ状に重ねてオーブンで焼いた料理です。
 給食では野菜たっぷりの特製ミートソースと、パスタの代わりにぎょうざの皮を使ってラザニアを作りました。今日も残さず食べてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 一学期始業式 入学式 全校3時間 

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433