最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:36
総数:270188
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6月30日の給食★ホキの米粉おちゃフライ

うどん
うどん汁
牛乳
ホキの米粉おちゃフライ
和風ソテー
ふじさんゼリー

ホキの米粉おちゃフライは、ホキという魚に米粉とお茶を混ぜた衣をつけて揚げた料理です。 米粉はお米を粉にしたものです!
最近では、米粉のパンやケーキなどもよく見かけるようになりました。小麦粉よりもしっとりとした出来上がりになるので人気があります。
今日は、フライの衣に使いました。パン粉の衣よりもサクサクしていて人気のおかずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽

 個別に鍵盤ハーモニカの練習をしています。感染レベルが高いときは鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏することができず、指の動きだけ練習していましたが、今は気をつけながら演奏することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工

 できた作品を鑑賞しています。作品の題名は、「心のもよう」です。心の模様を描いてと言われたら、大人でも困ってしまうような難しいテーマに挑戦しました。どんな心の状態を表したのか、聞いてみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 朝

 6月最終日です。富士山がきれいに見えています。子どもたちは朝の活動に張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

みんなポーズがかっこいいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食

 1年生も、もうよくわかっていて、ジェスチャーでこちらの意図がすぐに伝わります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食

 5年生のみなさん、ご協力感謝します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食

 みんなポーズをとるのが上手になっていませんか!?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食

 今回も、ジェスチャーで同意を得て撮影しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食

 給食の時間ファンの皆様、お待たせしました。久しぶりの給食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月29日の給食★いわしの梅煮

ごはん
牛乳
いわしの梅煮
じゃこ炒め
青のりボールいりみそ汁

いわしは、「いわし百匹 頭の薬」と言われるほど栄養満点の魚です。今日のいわしは骨ごと食べられるため、カルシウムもとることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の給食★ハンバーグケチャップソース

パン
牛乳
ハンバーグケチャップソース
ジャーマンポテト
コンソメスープ


給食に出てくる「ジャーマンポテト」は、和製英語だそうです。「ジャーマン」とはドイツのことを言いますが、ドイツでの似たような料理は「シュペックカルトッフェルン」と呼ばれています。
これは、「ベーコンとじゃがいも」という意味の言葉です。
 今日の給食では、じゃがいもやベーコン、玉ねぎなどが入った「ジャーマンポテト」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

 えーっ、(3けた)−(2けた)で、くり下がりのあるひき算を勉強しているの? 1年前は(1けた)−(1けた)がやっと始まったばかりだったのに。難しい問題ができてすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活

 校内の先生にインタビューしています。名前と好きなものを聞きましょう。聞いたら、しっかりメモしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 朝

 生活委員のみなさん、今朝もお仕事ご苦労さま。毎朝ありがとう。
画像1 画像1

4年地震体験

 最近、国内で大きな地震がいくつか起きています。静岡県でも大きな地震が起きるのではないかと言われて久しいですが、「備え」というのは大切なことです。
 4年生は震度5強を体験しました。揺れが起きたときにどうしたらいいのか、「心の備え」を怠らないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴジラ山

 ゴジラ山ができた頃は、こんなに大きかったんです。今はだいぶ小さくなってしまいましたが、子どもたちがたくさんゴジラ山で遊んでくれたからでしょうね(風雨の影響の方が大きいかもしれませんが)。これからもたくさんゴジラ山で遊んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育

 体が伸びていて、とてもきれいなフォームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育

 こんなに暑い日は、プールに入るだけで幸せを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 朝

 朝から暑いです。水分補給をしっかりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433