最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:112
総数:269214
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

あと10日

 六年生の廊下の掲示物です。だいぶ少なくなってしまいました。あと10日。充実した日々を過ごしましょう!!!
画像1 画像1

3年外国語活動

 You have two animals. や You have two dogs and three cats. などの文字が画面に出てきて、その動物が表示されます。子どもたちは表示された動物をタッチします。成績が画面に出るので、みんな夢中になって取り組んでいます。
 ん? いちばん喜んでいるのは先生??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

 作品バッグに、思い思いに絵を描いています。恐竜、昆虫、ポケモンなど、それぞれが興味あることを自由に描きました。子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体重測定

 体重測定といえば保健の先生の話。今日はストレスについての話を聞きました。ストレスを上手く解消しながら生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学活

 協力して、お世話になった方への感謝のメッセージを作っています。誰に渡すのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

 三角柱の展開図です。三角柱を構成する面の形を考え、正しく描きましょう。正しくできているかどうかは、組み立ててみればわかりますね。
 きれいな三角柱が完成しました。ベリーグッドです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 1年国語

 国語のテストです。入学して生まれて初めてテストをした頃とは違い、もうテストにも慣れた様子です。しかし、それも当然です。あと少しで2年生になるのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日の給食★ラザニア

りんごチップ入りパン
牛乳
ラザニア
ウインナと野菜のスープ

今日は、「ラザニア」についてのお話です。
 クイズを出します。ラザニアはどこの国の料理でしょう?
 1 アメリカ  2 フランス  3 イタリア
 


 正解は 3 イタリアです。
ラザニアはイタリアから広まった料理で、イタリア語で「ラザーニャ」と呼ばれています。シート状のパスタをゆでたものと、ミートソースをミルフィーユ状に重ねてオーブンで焼いた料理です。
 給食では野菜たっぷりの特製ミートソースと、パスタの代わりにぎょうざの皮を使ってラザニアを作りました。今日も残さず食べてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

 隣の教室でも、同じ種類の問題を考えていました。この学習が、高学年の x(エックス)を使った計算につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

「□を使った式」

 1個8円のものをいくつか買ったら、代金が72円になったんですね。□を使って式を作ると?
「8×□=72です。」
 その通りです。では次は、□がいくつになるか考えましょう。今まで習ったことを使って考えるといいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業式の練習

 卒業式の練習が始まりました。緊張した様子で、練習に取り組んでいます。
 1年間、深良小の最上級生として立派に行動してくれた6年生です。その6年生が感動してくれるような卒業式にしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニジマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事務室前の水槽では、卵だったニジマスが孵化しました!
今は、おなかに「さいのう」という名前の栄養がついているのでエサは食べません。体が黒くなり、水槽の中を元気に泳ぐ姿が見られるようになりました。
ニジマスの放流まで、あと数日です。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください!

2年体育

 2年生は、縄跳びをしています。8の字跳びですね。初めはなかなか続きませんでしたが、だんだん続くようになってきました。運動場に、「じゅーしち」「じゅーはち」・・・という声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

♪にょきにょき♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

 やってるやってる! こちらのクラスも「にょきにょき」やっていました。それぞれの子が工夫して作ったにょきにょきです。良くできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年図工

「にょきにょき とびだせ」

 キリンやポケモン、虹などが飛び出します。お化けが飛び出すものを作っている子もいました。作ったあとは当然、息を吹き込んで「にょきにょき合戦」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の給食★ニジマス

ちらし寿司
牛乳
ニジマスのゆず味噌焼き
すまし汁
ひなあられ

「ニジマス」はサケやマスの仲間で、おなかが美しい「にじ色」をしていることから、「Rainbow trout(レインボートラウト)」=「ニジマス」と呼ばれるようになりました。静岡県のニジマス生産量は全国の4分の1近くを占め、日本一です。静岡県では富士宮市にニジマスの養殖場があり、今日のニジマスも富士宮で養殖されたものです。 
 学校の事務室前にいる「にじます」も、卵だったあかちゃんから「ふか」し、黒っぽい姿でに泳ぎ回るようになりました。今週、富士宮の川に放流する予定です!
 今日は、少し早いひな祭りの献立です。春の色や季節、静岡県の食材を楽しみましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日の給食★ブルーベリージャム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山型食パン
ブルーベリージャム
牛乳
鶏のカレーマヨネーズ焼き
三色ソテー
ベーコンとキャベツのスープ

ジャムは、果物にたくさんの砂糖を加えて煮詰めて作ります。果物に含まれているペクチンと酸に砂糖が混ざり合って、あの独特なトロリとしたジャムになります。
 給食では,ブルーベリーの他にいちご、りんご、みかんなどたくさんの種類のジャムが出てきますね!
今日は、ブルーベリージャムをパンに上手にぬって食べましょう!

2月27日の給食★カレーライス

ごはん
牛乳
ビーフカレー
福神漬け
野菜サラダ
いちご

カレーライスに使われるカレー粉は、どこの国の人が考えて生まれたものでしょう。
1 イギリス、 2 インド、 3 アメリカ 
…正解は、1番のイギリスの人です。カレーは、もともと、インドの家でそれぞれいろいろなスパイスを混ぜて作られていましたが、イギリス人がインドで使われていたスパイスを混ぜ合わせて「カレー粉」を作りました。その後、日本のお米に合うように、とろみをつけたり、そばやうどんのだしにカレーを加えたカレーうどん、カレー南蛮、パンでカレーを包んだカレーパンなど、いろいろなカレー料理ができました
画像1 画像1

2月24日の給食★ふじっぴー給食

ごはん
牛乳
鰹とレタスのごま味噌あえ
レタスのかきたま汁
ぽんかん

今日は「ふじっぴー給食」についてのお話です。
 ふじっぴー給食は、静岡県でとれた食べ物を使った献立です。静岡県の子どもたちに静岡県でとれる食べ物のよさをしってもらうために、たくさんの学校で出されます。今年のテーマは「静岡のかつお」です。
 静岡県でとれる食べ物を知り、感謝の気持ちでいただきましょう。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 全校4時間 3年体重測定 ALT来校 ハンカチ・ティッシュ調べ〜10日
3/7 全校4時間 2年体重測定
3/8 特別日課5時間 1年体重測定 1年幼・保園児との交流会
3/9 全校5時間 たてわり遊び(最終) ALT来校 スクールカウンセラー来校
3/10 1〜4年3時間 5.6年5時間 5年弁当の日 卒業式総練習 1年幼・保園児との交流会 心のアンケート

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433