最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:108
総数:269274
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

健康確認メール

 休日の健康確認メールを配信する日に、変更があります。4/28配付の学校だよりに記載していますのでご確認ください。

1年生を迎える会

 1年生のみなさん、出し物よかったよ!
 深良小の上級生は、みんな優しいよ。これからも、安心して登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 児童会の皆さんのクイズは、とても工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 会が始まりました。感染対策のため、各学年の出し物は事前に撮影した映像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 アーチをくぐって入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活科

 お金は入っていないんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活科

 2年生が優しく教えてくれています。立派なお兄さん、お姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活科

 学校案内です。2年生が1年生に、校内を案内してくれています。1年生の皆さん、早く学校の中を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日の給食★ソフト麺

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフト麺
ミートソース
牛乳
コールスロー
レアチーズ

今日は、人気のミートソースです。
麺に絡んだソースがとても美味しいです!玉葱、人参、マッシュルーム、大豆など具だくさんです

5年算数

 5年の隣のクラスはテストでした。テスト用紙の下の机にコンパスの針は刺さらないから、下にノートを敷くんだよ。正確に図形を描けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科

 天気の学習で、天気に関する言い伝えを調べています。
「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」
「夕焼けがきれいだと翌日晴れる」
「カエルが鳴くと雨が降る」
など、日本各地には昔からの言い伝えがいろいろあるようです。たくさん調べてくださいね。
 ん?、カエルが鳴くと雨? 最近私の家の周りでは毎晩うるさいくらいにぎやかにカエルが鳴いていますが・・・。毎日雨でしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28朝

 最近、1年生が朝のしたくを終えて運動場に出てくるのが早くなりました。この1か月で、小学校にだいぶ慣れましたね。今日も続々と1年生が外に出てきます。
画像1 画像1

深良小の歴史

 昭和54年頃の深良小の写真です(見にくくてごめんなさい)。先日紹介した木造校舎が北側にあり、体育館は今の東側校舎の位置にあったのですね。木造校舎解体に伴い、体育館は現在の位置に平行移動させたようです。ちなみに運動場南側にあるのは深良中の校舎で、中学校側からボールが飛んできて、小学校校長室の窓ガラスが割れたという記録も残っていました。
画像1 画像1

6年国語

「人物同士の関係を表しましょう。」
 教科書の文章をよく読んで、関係をつかみましょう。困ったら、何度も読み返すとだんだんわかってくるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小ギャラリー

 4年生の作品です。上手に描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年算数

 少し前に大きい数の学習を始めたと思ったら、もうテストですか。以前、大きい数は4桁ずつのまとまりにすればわかりやすいって、誰か発表してくれていたよね。それを思い出して、がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日の給食★中華丼

麦入りごはん
牛乳
中華丼の具
焼き餃子
りんごヨーグルト

今日は、給食室で具だくさんの中華丼の具を作りました!
モリモリ食べると、お野菜もタップリと食べられます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

 えっ、1年生ももうこんなにそうじができるんですね。りっぱです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

 毎週水曜日と金曜日の朝活動はそうじです。以前も紹介しましたが、「だ・い・す・き」の合言葉のもと、みんな一生懸命に学校をきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健係さんの仕事

 各クラスでの健康観察が終わると、保健係さんたちが健康観察簿を保健室へ届けに来てくれます。保健室ではできるだけ早く全校の子どもたちの健康状態を把握したいため、保健係さんたちのこの仕事は、大変重要です。保健係さんたち、これからもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 2年4時間授業 ALT来校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 月曜日課 弁当の日 1〜4年遠足 5年プレ自然教室(カレー作り) 6年フィールドワーク 諸会費振替日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433