最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:36
総数:270224
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

クラブ活動

 イラストを描いていますね。子どもたちはイラストを描くのがとっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 校内での発表に向け、練習に励んでいます。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 以前に比べ、だいぶ上達しましたね。ラリーが続くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 石けん作りに取り組んでいます。型に流し込んで、冷えて固まるのを待ちます。完成が待ち遠しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育

 パスを受けるためには、どのように動けばいいのか。ボールを持っていないときの動きも考えながらプレーしているのは、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科

 金属の一部を熱すると、熱はどのように伝わっていくのでしょうか。熱の伝わり方は目に見えませんし、大変熱くなるので触って確かめることもできません。実験では金属にロウを塗って、その溶け方で熱の伝わりを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収

 今日はアルミ缶回収日でした。たくさん持ってきてくれてありがとう。重くなかった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 子どもたちの声が響いています。今日も明るく元気に1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・グリーンサラダ
・チキンと雑穀カレー
・福神漬
・白桃ゼリー

 今日の裾野市でとれた食べ物は、人参、キャベツです。人参は、裾野市茶畑の笠間さん、キャベツは裾野市公文名の高田さんが作ってくださいました。

 今日のカレーには、いつもは入っていないたくさんの雑穀が入っていました。聞いたことのある豆や麦の他にもあまり聞いたことのなく、食べる機会のない食材が入っています。
 ミネラルや食物繊維を含むものが多いので、消化機能を助けてくれたり、体力を回復してくれる効果があります。カレーに入れることで気がつかないうちに沢山の栄養がとれます!他にもひとつひとつの食材によって違う栄養もあるので調べてみるのも楽しいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 発表の詳細がわかったらまたお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生が体育館で、なわとび、フラフープ、跳び箱と、ハンドベル・タンバリンを使って合奏の練習もやっています。何か発表会でもあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工

 紙に切り込みを入れて折り曲げ、飛び出すカードを作っています。3年生が集中して取り組んでいる様子が、写真から伝わりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

 「〇cm前へ進む」「〇度左へ曲がる」「〇cm前へ進む」という命令を作り、画面上に正多角形を描きます。これは、プログラミングの考え方です。正しい命令を何度か繰り返すと、きれいな正多角形を描くことができます。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)の給食

〔こんだて〕
・山型食パン
・いちごジャム&マーガリン
・牛乳
・ツナマヨオムレツ
・枝豆とコーンのソテー
・鶏肉と白菜のスープ


画像1 画像1

4年算数

 4分の2と4分の3をたすといくつ? 分数のたし算の、大切な考え方を学習します。さて、答えはどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

 Chromebookを使って、短文作りや漢字の練習をしています。それぞれの子が、自分のペースで学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽

 歌詞からその様子を思い浮かべています。曲に合わせて体を動かしながらイメージをふくらませている子もいますね。夕焼け、大きなお月さま、金の星など、美しい風景が広がります。みんなで様子を思い浮かべ、良い合唱にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業

 感染拡大等で、実際にオンライン授業をやるような状況にならないことがいちばんですが、準備は進めなくてはいけません。先生たちも試行錯誤しながら、より良い方法を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・野菜の南蛮和え
・すき焼き風煮込み
・ごまひじき

画像1 画像1

オンライン授業

 今日のオンライン授業の通信状況はどうだったでしょうか。アンケートがありますので、お子さんから聞き取り、何かありましたらお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

新規カテゴリ

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433