最新更新日:2024/05/20
本日:count up84
昨日:36
総数:270256
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

朗読教室

 6年生は、卒業式の呼びかけについて教えていただきました。卒業式での自分の言葉をより良くしようと、一生懸命に耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年道徳

 美しい心ってどんな心でしょうか。そんな難しいテーマについて、子どもたちは意見を述べ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読教室

 県内を拠点に全国を回っている劇団の代表の方に来ていただき、朗読教室を開催しました。ただ大きな声を出せばいいのではなく、そのお話の内容や筆者が伝えたいことなどをよく考え表現するということを教えていただくと、子どもたちの朗読がみるみる変わっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年外国語

 「She is 〜 .」「He is 〜 .」
 画面に写った人を見て、その人を紹介します。今紹介しているのは、有名な女性タレントさんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

 これまでの学習のまとめをしています。Chromebookに学習の記録が残っている単元もあるので、その単元はChromebookを見ながらまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

 4月に入学してくる後輩(新1年生)に、深良小の生活を紹介するための絵を描いています。後輩のために、ありがとう。
 そうです! 遠足や給食、深小まつりなど、深良小学校には楽しいことがたくさんあります。いえっ、楽しいことが毎日あります。新1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

「パタパタストロー」
 なるほどー。パタパタするところをそこにもってきましたか。子どもたちのアイデアはすごいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合

 SDGsについて学習しています。SDGsには17の目標がありますが、自分たちにもできることがきっとあるはずです。この学習を、実践につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・ちりめんじゃこ炒め
・どさんこ汁
画像1 画像1

2月24日(木)の給食

〔こんだて〕
・中華麺
・牛乳
・ミニ肉まん
・ひじきの中華炒め
・醤油ラーメンスープ
・ぶどうゼリー

 今日の地場産品は、白菜です。裾野市金沢の勝又さんが作ってくださいました。

 今日は、中華料理でした。中華麺は、味の濃い醤油スープに良く合いました♪
 肉まんも皮がモチモチで食べ応え満点でした。
画像1 画像1

防火標語表彰

 今日、令和4年度の裾野市防火標語の表彰がありました。優秀な成績を収めた児童に、署長さんから表彰状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科?

 3年生が家庭科で、洗濯の学習をして・・・・・、いえいえ、3年生に家庭科はありません。社会科の、くらしの移り変わりの学習で、昔の生活を体験しています。実際にたらいや洗濯板を使って洗濯をすることで、昔の苦労と現在の便利さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 ほおばっているところを撮影させてほしいとのお願い(今回もジェスチャーでお願いしました)に、協力してくれてありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

 給食の様子です。今日も勇気ある(?)4人の子が、ポーズをとってくれました。よい笑顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(火)の給食

〔こんだて〕
・黒糖入り渦巻きパン
・牛乳
・ボロニアカツ
・ツナとペンネのソテー
・ミネストローネ

画像1 画像1

2年学級活動

「こんな3年生になりたいです。」
もう少しで3年生です。授業中はこんなふうにしたい、下級生にこう接したいなど、こんな3年生になりたいという目標を決め、紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

 先週紹介した、パタパタストローの続きです。動物の腕や昆虫の角の骨格としてストローの折れ曲がる部分を利用すると、パタパタ動かすことができます。ストローを作品のどこに使うかが重要ですね。みんな、工夫して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育

 パス練習ですね。相手をめがけて「キーック!」
みんなキックが上手です。課題は、来たボールを止めること(トラップ)ですね。これから上手になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 今朝も冷え込みました。ゴジラ山が霜柱で白くなっています。手のひらの上の霜柱が見えるでしょうか。そんな中でも支度が早くできた子たちは、きれいな富士山をバックに運動場を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・サバのほうじ茶煮
・かきたま汁
・富士山ゼリー

 今日の給食は、『ふじっぴー給食』でした!静岡県産のサバを沼津市産のほうじ茶で甘じょっぱく味付けしました。ほうじ茶の煮出し汁に残しておいた茶葉を入れることで香りが強くなりました!しょうがも入れているので、サバの臭みもなくなりおいしく作れました♪
 デザートは、6年生のリクエストで多かった富士山ゼリーでした!プッチンとひっくり返すと上層が白く、毎日見る雪の積もった富士山にそっくりでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日

学校より

新規カテゴリ

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433