最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:36
総数:270236
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

ハロウィン

 子どもたちを喜ばせようと、今朝は先生たちが仮装をしてみんなを出迎えました。サイヤ人や、はなかっぱがいます。あれっ、先生に着せられちゃったのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)の給食

〔こんだて〕
・麦ご飯
・牛乳
・ごぼうサラダ
・ポークカレー
・福神漬け

 今日はカレーライスでした!
 10月始まってすぐに「カレーがあるから頑張るんだ!」なんて言っていた子がいたとか・・
 カレーには、野菜もたくさん入っているので栄養もしっかりとれますね!実は、学校のカレーには隠し味が沢山あるんですよ(^O^)
 サラダは、さっぱりしていたので食べやすそうでした♪

☆1年生は、月曜日(11/1)お弁当の用意を忘れずにお願いします。
画像1 画像1

10月28日(木)の給食 ★ハロウィン献立

〔こんだて〕
・ロールパン
・牛乳
・かぼちゃハンバーグ
・コーンミルクスープ
・ハロウィンデザート

 今日の給食は、10月31日のハロウィンを先取りした献立でした!
 カボチャの入ったジャック・オー・ランタン型のハンバーグとかぼちゃババロアを出しました(^O^)
 コーンミルクスープもミルクとコーンの甘みたっぷりで大人気でした!
 少しでもハロウィンの雰囲気を感じてくれていたら嬉しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

食育掲示板

 1階の廊下に、食育掲示板があります。「給食をしっかり食べて、元気に学校生活を送ってほしい」という願いをこめ、栄養士さんが掲示をしています。児童の皆さんが食に興味をもち、栄養をしっかり摂って元気に育っていってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 ボール拾いが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 ソフトボール投げ。力強いフォームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 今日は1、2年生が新体力テストに取り組んでいます。写真は50m走。良い走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・ビビンバの具(豚肉と玉子炒め)
・ビビンバの具(もやしナムル)
・わかめスープ

 ビビンバは、ご飯と具と混ぜて食べて食べている子もいれば、お肉の具だけを先に混ぜて、野菜は浅皿にそのまま残っている子がちらほら・・ 
 ごはんのお椀の中だと混ぜにくいですが、全部一緒に合わせて食べられるといいですね♪
 
画像1 画像1

下校

 今日は、どんな勉強をしたのかな? 明日も元気に登校してね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 ボール拾いもやります。強いボールが来たときは、拾うのがたいへんです。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつも、しっかりできました。
 明日は1、2年生が新体力テストをやります。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 運動場では、50m走とソフトボール投げの測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 3〜6年生が、新体力テストに取り組みました。体育館で測定する種目と、運動場で測定する種目があります。写真は、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)の給食

〔こんだて〕
・ココア入り渦巻きパン
・牛乳
・マカロニサラダ
・チリコンカン
・すりおろしリンゴゼリー

 今日のチリコンカンは、大豆と豚肉をトマトで煮たアメリカの料理です!
 大豆は、『畑の肉』とよばれるほどたんぱく質が多いのが特徴です。
 栄養もたくさんあるのでスープでモリモリ食べることができて良いですね(^O^)
画像1 画像1

3年外国語活動

 もうすぐハロウィンです。3年生が外国語活動で学習したことを生かし、「Trick or Treat」と言いながら職員室や校長室にやってきました。おかしをあげられたら良かったのですが、サインやシールでがまんしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数

 2年生は、かけ算の学習が始まっています。「マスクが1袋に5枚入っています。3袋ではマスクは全部で何枚になるでしょう。」 式は5×3になりそうですね。ブロックを使いながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

 作文を書いています。人に読んでもらうためには、題名の工夫も必要ですね。どんな題名にしたらいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年道徳

 大きな絵本を使って、先生が教材を読み聞かせています。みんな、真剣な表情で聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧の富士山

 昨日の雨、富士山では雪だったようです。きれいに雪化粧した富士山が見られました。
画像1 画像1

10月25日(月)の給食 ★すその頂飯(いただきめし)献立

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・チキン南蛮
・キヌア入りひじきの炒り煮
・なめこと豆腐のみそ汁

 『すその頂飯』とは、裾野市がアスリートの食事をサポートするために開発されたメニューです。
 
 今日のひじきの炒め煮には、裾野市産の『キヌア』という食材をいれました。
 キヌアとは、お米や小麦より体を作るはたらきであるたんぱく質が多く含まれた穀物で、スーパーフードと呼ばれています。
 南米ではたくさん生産されていますが、日本では北海道の剣淵町と静岡県の裾野市のみで栽培されているそうです!
 
 キヌアには、サポニンという苦み成分があるため何度かお米を研ぐように水洗いしてから使用します。小さなキヌアを流さないように注意しながら給食員さんが丁寧に洗ってくれました!
 
 プチプチとした独特な食感を感じることはできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 薬学講座2

 薬物やたばこの害などについて、実験をとおして学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日

学校より

新規カテゴリ

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433