最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:36
総数:270236
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

運動会総練習2

 応援の様子です。赤組も白組もかっこいいです。運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習1

 今日は運動会の総練習。写真は、開会式と閉会式の様子です。練習をがんばってきたので、もう本番でも大丈夫なほどの仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

 深良小学校からは、富士山がよく見えます。今日の富士山には、中腹に横一直線の雲が伸びていました。
画像1 画像1

9月29日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・沼津産マダイの味噌漬け焼き
・鶏ごぼう煮
・さつまいもの味噌汁

 今日の給食では、県産水産物活用事業から無償でいただいた沼津産のマダイの味噌漬け焼きでした!
 とっても肉厚で味噌の甘みもあり、美味しかったです♪
 みんな上手に身をほぐして骨に気をつけながら食べることができていました!
 鶏ごぼう煮は、ごぼうの歯ごたえもありつつ、だしが染み込んでいて美味しくできました(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年道徳

 登場人物の言動を通して、互いに信頼し合い、協力して学び合うことについて考えています。画面上では考えを色分けして、クラスの傾向をとらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)の給食

〔こんだて〕
・黒糖入りロールパン
・牛乳
・クリームグラタン
・ベーコンとレタスのスープ

 今日のグラタンは、調理員さん総出で作ってくれました!
 チーズがこんがり焼けたキレイな色が色付き、給食室内に良い香りが充満していました♪
 レタスのスープは、少しシャキシャキとした食感が残り、とても美味しかったです(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

 「安全マップを作ろう」
 グループで校区地図に、安全に登下校するための方法を貼り付けています。それぞれがバラバラにやっているように見えますが、Chromebook上で一緒に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

 三角定規を使い、教室にある「直角」を探します。直角は、いろいろなところにあるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年道徳

 役割演技をしながら、素直で明るい心で生活することについて考えています。1年生は、気持ちを素直に表現できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月)の給食

〔こんだて〕
・麦ご飯
・牛乳
・ポークカレー
・彩りソテー
・福神漬け

 カレーは、どのクラスも大人気でした♪
 給食では当たり前に出る牛乳の大切さについての放送をしてくれました。
 放送をしっかり聞いてくれたのか牛乳もみんな飲んでくれていて、余りがなかったです!(カレーのおかげかな・・?)

画像1 画像1

5年図工

 木版画の授業です。動画で彫刻刀の使い方を学んでから、板を彫ります。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・鶏そぼろ玉子焼き
・野菜のおひたし
・豚汁

 野菜のおひたしは、もやしと小松菜がシャキシャキしていて歯ごたえがありましたね♪
 今日の給食は、どれも王道の和食の料理で日本人らしさを感じることができましたか?

画像1 画像1

6年外国語

 夏休みの経験を英文で表し、それをChromebookを使って録音し、聞き合います。先生や友だちからヒントをもらっていますが、英文で表すのはなかなか難しいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語

 ごきげん→悲しい→寂しい というように、教科書に書かれている表現から、「ぼく」の気持ちの変化を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数

 図にするとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数

 運動会の練習が本格化してきましたが、教室での勉強もがんばっています。
 4年生は、小数の仕組みの学習です。「はしたの数」をどのように表したらいいのか、みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)の給食

〔こんだて〕
・秋味ご飯
・牛乳
・サンマのみぞれ煮
・野菜の味噌汁
・お月見団子

 今日の給食は、秋を感じる食材が多かったです!
 さつまいもは、一度蒸してから具材と混ぜています。さつまいもの黄色がより秋らしい色合いになりますね(^O^)

 昨日は十五夜だったので、すこし遅れてしまいましたがお月見団子も出しました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

 市内企業様のご協力で、オンラインによる交通安全教室を行いました。深良小2年生の他に、裾野市内4つの小学校が同時に参加しました。横断歩道の安全な渡り方や、運転手からの見え方などを学び、これからの道路歩行に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

 全校練習2日目。今日は閉会式の練習です。並ぶのがとても早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火)の給食

〔こんだて〕
・二つ折りパン
・牛乳
・野菜コロッケ
・ゆでキャベツ
・コーンスープ

 二つ折りパンに上手にコロッケとキャベツを挟んで、食べることができていました!
 コーンスープもクリーミーでとても美味しく、みんな完食で良かったです♪

 今日は十五夜です。
 十五夜献立は明日ですが、キレイな丸い月が見えるといいですね(^O^)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日

学校より

新規カテゴリ

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433